2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 宝くじで勝間さんな話をする

さて、年末ジャンボである。先日有楽町を通ると、日本でもっとも一等賞が多いという売り場に1時間待ちの表示があるぐらいの人が並んでいた。あれって普通に考えるとたくさん売れているからたくさん一等賞が出ると思いがちだ。だが、驚くことに、あの売場は…

 駅のトイレで勝間さんな話をする

駅のトイレには、洋式と和式がある。私自身はそう思うのだが、普通洋式のほうがいいだろう。楽だし、きれいだし。しかし、掃除のおばさんたちに聞くと和式のほうがいいという人がいる。なぜだろうか?そんなことを思いながら先日よppらっていたときに実際に…

俺様ファンクラブ

俺様ファンクラブ by Daily Portal Z やってみた

パスポートがお近くの郵便局で

政府、具体策を検討 郵便局で旅券、年金業務 政府・与党は、日本郵政グループの全国の郵便局でパスポート発給やATM(現金自動預払機)を活用した年金記録を新たな業務として実施する方針を固め、具体策の検討に入った。パスポート発給業務については20…

普通のおじさんコリン・パウエル氏のデジタル体験談

この人、人間くさくかつアメリカンジョーカーでええなあ。このエピソードだけ見るとこの人が大統領になってほしかった気もする。 普通のおじさんコリン・パウエル氏のデジタル体験談 Powell氏が国務長官を退任し、普通のおじさんに戻った日の朝、彼は妻にこ…

走り高跳びで勝間さんな話をする 

最近よく思うのだが、走り高跳びの選手が宣言した高さを飛べたかを判定するバー、アレいらないのではないだろうか?バーがなくともバーがあるはずの面を赤外線で走査しておけば、選手は何メートルの高さま体が通過したか正確に判定できると思う。そうすると、…

U-God

最近、iPodのGeniusMixという機能で似たようなHipHopばかり流せるプレイリストを聞いている。その中で昔のバージョンのProtect Ya Neckを聞いているが、超かっこいい。 その中でも昔から俺はU-Godの声が好きだ。このPVではパフォーマンスでいえば、ODBとMeth…

Shanny retiring after 21 seasons

NEW YORK -- Brendan Shanahan is retiring from the NHL after 21 seasons and an almost certain Hall of Fame career.The 40-year-old forward announced Tuesday that he wouldn't play again. After going through training camp with the New Jersey D…

森繁久弥さん

森繁さんが亡くなってはや8日。さまざまなテレビ番組や週刊誌記事で故人が偲ばれている。それを見るに森繁さんは下記の3点でまとめられるような人のようだ。 黒柳徹子が好きでいつも口説いていた 女性を見ると胸タッチ、お尻タッチばかりしていた しかし、山…

ANA

地味にストしてますね。勝者ならではということでしょうか。 18日に24時間スト計画=全日空4子会社の乗員労組 11月16日19時42分配信 時事通信 全日本空輸は16日、子会社のエアーニッポンやエアーニッポンネットワークなど4社の乗員組合が、年末一時金に絡む…

主張にぶれのない表をつくるためには

パワーポイントのスライドでよく表をつくることがありますよね。 しかし、多くの表は一体何が言いたいのかよくわからない。主張が何かピンポイントで書かれてないんですよね。 で、シュアな表にするためにはどうするか?太字とか赤字を使うのものいいのです…

「ON、OFFのけじめが、クレージーな発想を生む」

日本マクドナルド・原田社長 時間管理は手帳の使い方よりも、無駄な予定を入れないことにつきますね。とくに、当社は午後6時以降の残業は禁止。社長も例外ではないので、余計なことをやっている暇はありません。たとえば、何の準備もできていないのにとりあ…

さよなら森繁久彌

さよなら、森繁久彌さん。これで「なんで若い人からなくなっていくのだろう」と老俳優が亡くなったときにコメントする役回りが森光子さん(89)にバトンタッチされましたね。お疲れ様でした。

仕分け作業

事業仕分け 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃 国の予算の無駄遣いを洗い出そうとする「仕分け人」と、虎の子の事業や組織を死守しようとする官僚たち。11日、完全公開で始まった政府の行政刷新会議による事業仕分け作業は、ときに怒声が飛び交う…

He was born today

無事生まれましたよ。 陣痛が始まって20時間以上かかったかなあ。そんな彼の今後の人生やいかに。 生まれた直後に七歩歩いて天を指差すというわけにはいかなかったので、お釈迦様にはなれそうにないが、彼なりによい人生を歩めるようにサポートしなくちゃね。…

中田

中田が偉そうにサンデープロジェクトに出ている。このカマキリ何様だ。 あの幕引きといい、普通に出てこれるといい、何か裏にいるんだろうな。このカマキリは。

Yahooニュースから

お約束の携帯ストラップ 多機能化する携帯ストラップ 携帯電話に付けるストラップが“多機能化”している。最近、特に注目を集めているのが「しゃべる」「光る」「音が鳴る」などのおもちゃ機能がついたストラップ。ボタンを押すと、ゲームやコマーシャルで人…

Dell XPS1330

Windows7を入れてはや1週間強。調子がいいと思ったら、明らかにBIOSレベルの故障。画面がぐじゃぐじゃになる。BIOSからして変なんだから当然セーフモードにしてもだめ。ついに寿命かと思ったが、最後の手段として、135度で思いっきりたたいたら、本当に直っ…