2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 昭和の人のポーズ

デイリーポータルZの記事から。 母の恋というネタは結構心温まる話だが、それ以上に団塊な人って団塊なポーズを取るよね。 母の恋 −−−−−− ところで、ポータルZ管理人の林さんの記事。 「昭和の写真を撮る」 やっぱり林さんは天才だ。この人もっと世の中的に…

MS office 2007を使って

MS Office 2007を最近使っているが、慣れてくると結構良い。エクセルとかパワポとか非常に使いやすい。一方、ワードは驚くほど相変わらず。表は飛ぶし、図はどっかに消える。 この差を普通の人に分かってもらうためには、千原ジュニアと千原せいじぐらい差が…

今日の猫村さんに見る世代格差

みなさんは「きょうの猫村さん」という漫画を知っているだろうか。まあ、だまされたと思って読んでください。そのシュールさが死ぬほど面白いです。きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック…

 最近見なくなった記号$

最近、なんかプログラム組む時にはほとんどJavaで、Perlとかシェルは滅多に使わなくなった。 最近、アメリカに行っていないのでドルを扱うことがあまりない。 最近、マイクロソフトがそんなにえげつなくなくなって、M$と書くこともなくなった。 そんなこん…

仕事で見るS or M度

今回Tech総研では300人のエンジニアを対象に、ある調査を大々的に実施してみた。その名も「職場におけるあなたのSM度、教えてください!」。 なんとその結果、回答したエンジニアの“S”比率が6割超という驚きの結果が飛び出した!(図参照)。さらに…

GoogleNewsに見る日本とアメリカの差

先日、MITに半年前から留学している友達が日本に戻ってきて言ってたこと。 彼はMITだからBostonに住んでいるわけだが、Bostonで買う新聞を読んでいる限りアメリカ全体で話題になっていることは何かとかさっぱりわからないらしい。 最近ではしいて言えば、ど…

Welcome , 新入社員

5月に入ると新人研修も終え、それぞれの部署に配属されることになるだろう。そんな彼らにアドバイスを。おそらく君たちは中途半端に偉い人の訓話として「常になぜを考えて行動できる人になってください」という言葉を確実に聞くことになるだろう。おまけに、…

鎌倉でおいしいイタリアンを頂いた。

昨日は、会社を早めに出て、そこで働いている中学時代の友達女の子のご推薦でイタリアンの店「オシノ」に行く。マスタはフランクだし、料理はおいしいし、おまけに安いし。非常に堪能しました。もちろん海が近い場所柄魚がおいしいのでしょうか、肉をおいし…

an ordinary day

ゆとり教育か? 今日、有楽町線に乗って有楽町に向かっていたら、乗っていた小学生が3の倍数の時だけ馬鹿になっていた。これもゆとり教育が原因か。 今、教室で円周率を言わせると絶対みんな馬鹿になっちゃって教育現場は大混乱なんだろうなあ。 怒られる日…

明日から仕事だ

ふー、楽しい週末も終わり。明日から仕事かあ。 明日から可及的速やかにやらなければならないことを思いつくままMMで書いてみた。死ぬほどやることあるなあ。基本楽しいからいいけど。時々嫌になるんだよね。たく。

MJ

やっぱかっこいいよマイケル。あなたは本当にがんばりました。 Billie Jean Thrillerマイケルジャクソン ムーンウォーカー(セガ メガドライブ) 持ってました。。。 しかし、もう一人のMichele Jacksonもすごい。 今、情報処理学会会誌4月号の玉井先生の問…

研究者としての評価

今日は癲癇の治療対策決定のために予約を入れた聖路加病院に4時から、と思ったら会社を出たのが5時過ぎで今日の診療はすべて終了したとのこと。予約の取りなおし。むかついたので、聖路加タワーの和幸でひれかつご膳をキャベツ2回おかわりで食べた。楽しみに…

世界のナベアツ

世界のナベアツはどうもFizzBuzz問題にインスパイアされたもののようだ。FizzBuzz問題 Fizz-Buzz問題の例はこんな感じだ。 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリン…

今読んでいる本

今読んでいる本・読みたい本をメモしておく。こうやって宣言しておかないと、あっという間に積ん読になってしまうので。ソフトウェア要求変更プロセス管理の実践法―仕様変更に対処する作者: 妻木俊彦出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2008/04…

 執筆者がサラリーマンじゃない

よく眠るための12の方法 gizazine よく眠るための12の方法 明日の用事に備えて絶対に寝ておかなくてはならないのになかなか眠れないことはありませんか?そういうときに使える12の方法があるそうです。覚えておいて損はないかも。 記事自身は比較的どうでも…

セブンイレブンのトイレにて

セブンイレブンでトイレに入っていつも思うのだが、セブンイレブンって徹底した仮説検証による施策の導出で成功し有名になったところだ。だから、「トイレを解放すると売り上げが伸びる」という仮説をたてて、その仮説を検証するメトリクスと閾値を統計的に…

RSA Conference 2008

いきてー。モスコーンセンタ。最近英語がかなりはっきり聞こえるので海外の会議に行きたい。 RSA Conference 2008は今年はチューリング。チューリングマシンを基礎モデルとした計算方式しかないことを前提とした暗号強度の検討はもうヤバイという話なのかな…

 有楽町近辺で見たへんてこなもの

チラシ渡し 有楽町のビックカメラ前にものすごい高い一輪車に乗っているチラシ渡しの人がいた。 高い一輪車でチラシ渡し。 一輪車を揺らして体制を保っているため危なくて人が寄りつかない 高い位置から渡すため、人は受け取る時に手をあげなくてはならない…

今日ただで飲みたい人は

18:00にモヤイ像の前に。大学のサークルの看板について行くと千歳会館とかにつれていってもらってタダ酒をいやってほど飲ましてくれます。 昨日、高田馬場駅で早稲田大学の学生サークルの人がしきりに新入早稲田生と思われる子に声をかけていた。 http://por…

 混乱

自分は車に乗らないのでわからないが、世間はガソリン代が下がって混乱しているらしい。これに対して民主党の小沢さんが一言。民主党党員の俺が引用しますよ。 マスコミも含めて「混乱」という表現で報道している点について、「何が混乱しているのか私にはわ…