2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノオリンピックのアイスホッケーチームメンバ発表

これだから冬季オリンピックは最高だ。アイスホッケー各チームのルースター

さおだけ屋

有名な本。 思うに、この本書いた人の次にもうかったのは、さおだけ屋だと思うのだがどうなんだろうか。

New Year's Resoluion 1

来年は酔っ払った状態でAmazonに大量発注しない.

アメフト

今日、生まれて初めてアメフトを見た。 どうもルールがわからんから、あまり面白くないなあ。あとスピードがないんだよなあ。アイスホッケーに比べると。

有楽町で年末ジャンボの行列

昨日、有楽町の無印良品に買い物に行く途中、多分日本最も一等が出ている数寄屋橋の宝くじ売り場で信号待ち。一等にあやかろうと数寄屋橋の売り場では、30分以上の行列待ちが出ている。 そこで俺の横で待っていたカップルの男いわく、 宝くじは期待値が低い…

経県値

約1/3世紀を過ごした私はいったいどの程度の県を経験してきたのであろうか。やってみた。意外にほとんどの県になんらか触っているな。

2005-06シーズン NHL放送決定!

スポーツアイ・ESPNで、2005-06シーズン NHL放送決定!

Good-bye, UBR

IBMがUDDIのパブリックレジストリ、すなわちUBR(the UDDI BusinessRegistry)の運用を辞めるようだ。 In February 2005, the Version 3 of the Universal Description, Discovery and Integration (UDDI) V3 was approved as an OASIS standard. Having achie…

アクセサリ

クリスマスにほしいものは、男女ともアクセサリだそうだ。昨日、たまたま有楽町西武で指輪とかのアクセサリとかを眺めていたのだが、確かに光り輝いていて綺麗。けど、100万近くする指輪より新品のiPodの裏側のほうがよっぽど綺麗だと思う俺は、やはり負け組…

年末ジャンボ

さて、今年も年末。去年の反省を活かし、200枚近く買うという暴挙はやめて*1、100枚に。購入場所も、前回は大阪で最も1等が出る場所で買ったが、今回はこじんまりした人形町のちっさなな店で。 まあ当たるのは間違いないのだが、当たっているかどうか調べる…

条件網羅の完全に行うためには?

ひさしぶりに技術メモ A Theory of Predicate-Complete Test Coverage and Generation 眺めてみたけど、記号だらけ。わからん。まあゆるゆると。しかし、こうしてみると、MSさんもソフトウェア開発に関して多くのテーマで研究しとるんやな。そりゃそうか。

虚構新聞から

虚構新聞 久しぶりに見たけど、相変わらず秀逸だ。 「猫にも職業訓練を」 ニート猫対策で中山大臣 「音痴」は差別的 呼称の言い換えを検討 「次の総理も3次元で」 2次元上回る71%

マンション

うちのマンションは、はっきり言って周りの相場に比べると異様に安い。 だから住んでいるわけだ。今となれば、もう明らかに震度5で倒れそうだ。 賃貸主もそう思ったのか、案内が。お知らせ。 うちは違うけど、他の場所で姉歯つながりみたい。あーあ。やっぱ…

Curtain Call

エミネムのベスト。 彼の曲が時系列的にどんどん内省的になっていく過程をみることができる。さらに、おまけについているWhen I'm goneが良い。アルバム名やこの曲名が意味するように、彼は本当に引退してしまうのだろうか。

隅田川の片隅でiPodを見た

一部の人には感動を共有したが、この前隅田川のほとりを歩いていたら、家のない方が、iPodを聞いていた。 どこでiPodを買ったのか、銀座4丁目のApple Storeか。 音楽は、どうやってリッピング or ダウンロードしているのか、彼はノートPCとかインターネット…

NTTグループ コミュニケーション エキスポ

これ。 12/20-22。 実は何気に金かかってそう。なんせ、イチローがゲストで来るし、なんと、トークライブには、ログイン世代にはおなじみの伊藤ガビンが来るらしいのだ。ついでにいうと、持ち株、東、コムス、ドコモ、データの社長も基調講演するそうな。う…

Javaで解説する「世界に一つだけの花」

ところで、一般的に数は3つの用途があるといわれている*1。 標識数: 標識数とは何かにユニークなIDをつけるために数を用いることである。たとえば、社員番号やフライト番号である。 基数: 基数は、ものの個数を表すために数を利用することである。たとえば、…