2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF

何の意味もないが、突然自分のblogをPDF化したくなった。やってみた。 PDFお、何か知らんけど下らないページが、ちょっと格調高い文書になった気がする。 一見報告書のようだ。やはり形式というのは重要だ。

I'm in trouble

ICWSに通ったのはほっとした。 しかし、困った問題発生。知っていても不思議じゃない人も知らないと思うが、わたしの上司が一緒に来るかもって話を今日聞いた。 それ自身はまあいいのだが、当たり前だが発表にいるんだよなあ。まずいぞこりゃ。わたしは超受…

票固め

私のところで開発する製品の開発コード名が現在、チーム内で募集されている。 誰も知らないと思うが、私も応募している。 GW明けに無記名の投票。白い巨塔に激しく影響を受けた私は、今後あらゆる手段を使って自分のが選ばれるように、票固めを画策するつも…

はじめてのMRI

internet magazine 6月号のどこかに記事を書いてます。買ってください。 はじめてのMRI 今日豊洲に行く電車で偶然この本を読んでいる人を見る。まあ、 コンピュータの世界で言えば 世界一わかりやすいWord 「超」活用編 とか、 C++ for Dummies のようなもの…

マギー審司

ほとんどの人は知らないと思うが、東スポのマギー審司のコーナー記事。今日は師匠のマギー司郎について。 マギー司郎のすごいところは、客をしっかり楽しませる真のプロフェッショナルな割にはものすごい謙虚な人柄であるところだそうな。つまりWSDLだ。見習…

頭痛

この2,3日、微妙に頭痛が続く。ちょっとイヤな感じ。決めたあれをするか。

この週末

WSDLと格闘したこの週末。おそらく、週をまたぐ格闘になるだろう。CS買ったからってPRIDEなんか見ちゃうからだ。 ちなみに"wsdl 2.0"と日本語でググると、今日時点では、私のサイトが仕様の次に来る。 いったいなんでだ。日本にWSDL2.0に興味があるやつって…

visited countries

From 1よ。海外は北アメリカと、オーストリアしか行ったことがないので、アメリカバージョンでやってみた。 create your own personalized map of the USA or write about it on the open travel guide列車の旅で通ったところも入れているので結構埋まった。…

牡丹と薔薇

牡丹と薔薇:総集編 うわさには聞いていたが、はじめて見た。 このジェットコースター感。 なんだかんだで見てしまうなこれは。知っている人は知っていると思うが、私こんなジェットコースター感溢れる姉妹をexperienceしている。 こんな感じの人たちは確か…

エース・クラッシャー

大学のころ、武道館に一緒に行った人達は知っていると思うが、私は当時ジョニー・”暴走狼”・エースのファンだった。 そんな彼が、WWEの副社長。 プロレスはカラキシ弱かったが、ビジネスの才能はあったらしい。34での早い引退は自信があったのだろう。過去に…

三国無双・蜀軍のキャラ占い

From 姜維伯爵の放浪記というわけで、私も、あなたは三国無双の蜀軍でいうならば【姜維伯約】のタイプです。だそうだ。確かに、(自分にとって)良かれと思って(自分が)失意を味わうことは多い。 とりあえず、体調を復活させねばね。早熟な才能を持ちながらも…

マリアナ海溝

あれ、なんで今日豊洲にいたんだっけ? 一人 夜ご飯を食べていた。横でサラリーマン然としたよくいる40代と、部下と思われる20代のこぎれいな女性。そのサラリーマンは、まわりに聞こえるように訓話。 彼曰く、世の中には、二種類の人間がいる。頭ののろいや…

うーむ

うーむ。 どうしようか。

あまり政治的な話は好きではないのだが。

「自らの安全は自らが責任を持つ」 っていうか自分ではどうしようもないときに何とかするのが国だろうが。そのために高い税金を払っとるんだろうが。 これ見ていると、なんか違和感を感じるなあ。国の金をゴミみたいにつかってるやつは、他にいくらでもいる…

意味不明

よくニュースで、「犯人は取り調べに対して意味不明の発言をしています。」ってあるけど、意味不明ってどんな事言っているんだろうなあ。すごい気になる。

Acrobat readerの高速化

From 窓の杜これで、特にAcrobat reader 6.0あたりから気になっていたプラグイン読み込みの遅さが大幅に解消される。 仕組みはjavaの実行において、必要なすべてのクラスをロードするのではなく、必要なときに動的にクラスをロードするのと同じ感じみたいだ…

ボヤ騒ぎ

さっき、野球を見てたら、住んでいるマンションでボヤ騒ぎ(実際は、ある部屋の人がヤカンをつけっぱなしにしていて、その湯気に反応したらしい)。夜だってのにみんな一階に集合。なんだかわからんけど、みんなアタフタしているだけなので、管理人に連絡した…

東京ファイト

チェスとボクシングを交互にやってチェックメイトかノックアウトを取ったほうが勝ちの 「東京ファイト」 東京ってところはそんな競技がはやっているのか。しかし、こんなんが強いのは、世の中広いといえども、古今東西、趙雲ぐらいと見た。しかし、これはま…

OASIS News

久しぶりにOASISをウォッチ The OASIS Web Services Reliable Messaging (WSRM) TC has approved v.992 of the WSRM Specification as a Committee Draft 0.992って。。こんなぎりぎりで寸止め状態の仕様も珍しいな。 WSDLみたく、人知れず0.8ぐらいあがった…

QBハウス

私は、よくQBハウスで散髪する。 ここで、待っているときに読むための置いてある雑誌は、hanako,trendy,プレジデント,東洋経済。 しかし、トレンドにうるさいやつとか、経済を客観的に知っておかなくてはならない人間が1000円の散髪に来るのか。ましてや、プ…

Baseball!!

セリーグ開幕。 今日は勝ったけど、昨日は絵に描くようなベイスターズの負け試合。 ところで、 ヤンキースのジーター曰く、 "I was shocked that there's no trash," the New York Yankees' captain said. "Even though there's thousands and thousands of …

ICWS 04

まだ、ちょっと頭がぼっとしている。 近くの皆様、大変ご迷惑をおかけしました。 意外にも、ICWS04(IEEE International Conference on Web Services)のfull paperにacceptされる。 IEEEのカンファレンスだから素直に喜びたいが、あれが通っちゃうってのは、…