2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

API化

API化 最近はやりのAPI化。ちょっと調べてみたけど、技術的な要素として、Web Servicesと何が違うのかが全くわからない。XMLがJSONになるぐらいか。 Web Servicesで必要な技術は、およそ15年ぐらい前に議論されており、その議論で訴状に上がっていた技術がし…

システム開発にWatsonを使うサービス、IBMが提供

システム開発にWatsonを使うサービス、IBMが提供 日本IBMは4月24日、システム開発の高速化・高品質化を支援するツール群をクラウド型で提供する「IBM Watsonを活用した次世代超高速開発」サービスを開始した。 プロジェクト管理を支援する「コグニティブPMO…

Ops 4.0: データ分析によって生産性を20%上げる

企業は生産性を上げ続ける必要がある。デジタライゼーションとデータ分析によるイノベーションによって、4つの新しいメソドロジーが企業が求める生産性向上の突破口を開くであろう www.mckinsey.com

CA、日本進出20周年で放つ「3本の矢」--2018年度の事業戦略

CA、日本進出20周年で放つ「3本の矢」--2018年度の事業戦略 CA Technologiesは「モダンソフトウェアファクトリ」構想に基づいて今後数年間の中核になるという3種類の製品を投入する 工場では各製造工程における自動化を通じて高品質なプロダクトを迅速に市場…

富士通、メインフレーム「GS21」の連携ソフト強化--REST APIに対応

富士通、メインフレーム「GS21」の連携ソフト強化--REST APIに対応 SoRとSoEを結びつけるミドルウェアを開発。基幹システムに手を加えずにAPI化に対応。 IoTとメインフレームを組み合わせたリアルタイム在庫管理、データ分析とメインフレームを組み合わせた…

2017/04/17の技術記事

ユーザー系企業のIT戦略は「デジタル変革よりもシステム統合」--IDC調査 情報システム戦略では「既存システムの統合、連携強化」が重視されており、デジタルトランスフォーメーションの検討は優先順位が低い EAシステムの全般的な傾向では、システムデータを…

山口かおる

私が初めてblogを書いたのは、2003/03/03.ひな祭りである。 当時、私は葛西に住んでいたのだが、週末は自転車でよく秋葉原に言っており、途中新小岩を通っていた。その際、偶然見たのが売れない演歌歌手青木香織。 一日署長を十数回やっている大物である。す…

ロボット教室

息子がロボット教室に通っている。 二週間に一回。ロボットのパーツが入ったおおきなリュックを大切そうに持って。テクテクと25分ぐらいかけて鎌倉駅前の教室に一緒に通う。 90分のクラス。今日の教室では、カヌー型で前に進むロボットを作ったようだ。 …

銀行業界におけるデータ分析: 価値を認識する時が来た

銀行業界におけるデータ分析: 価値を認識する時が来た 様々な銀行で、データ分析をビジネスに活かしている。たとえば、セールスを強化すべき顧客の特性把握や、顧客に対する値引きの妥当性検証、詳細な顧客セグメントの定義における成功例がある。しかし、…

MENTALIST

3月末に海外出張に行った。その時に飛行機の中で見ようと、前から気になっていた’MENTALIST'というアメリカのTVドラマをAmazon Videoでダウンロード。見始めたら、これが面白い。ダウンロードした分は、行きの飛行機ですべて見終り、帰国してからは、毎日帰…