2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaWorld

「今日初めてJavaWorldが2月に休刊してたことに気づいた」自分にショック。 http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=JW_DVD 確かに、隔月になったなあとか、なんか最近会社にも届いていないなあとか思っていたのだが。こんなことに気づかなく…

隅田川花火

隅田川で花火に。 帰り際に丸川珠代さんが雷門の前で手を振っていた。多分、学年一個上の人なのだろうが、選挙に出ていろいろ大変だったろうな。住民票をちゃんと移していなかったことぐらい、いいやないかな。俺なんか、3年間住んでいた東神奈川から新百合…

電車のダイヤ

今日の日経31面から。 自分は中央区の中で人生の90%をすごしており、通勤は徒歩/チャリが多いので通勤電車の混雑はめったに体験しない。 毎日、通勤地獄の人ご苦労様。 最近、いわゆる外から都内のターミナルへ走る私鉄各社は、複々線化とか本数の状況とかで…

Evolution or retrogression

帰宅。疲れた。 onSheet onSheet SaaS形式のエクセルライクなソフト。自宅マシンのOpenOfficeのCalcより、起動も早いし、動作も速いんですけど。インフォテリアやっぱすげえ。 SaaS 昨日、夜遅く会社の近くのココいちでカレー食べてたら、横ででけえ声で携帯…

HP to acquire Opsware in $1.6 billion deal

なぜか先週末に突然Opswareのサイトを2年ぶりぐらいに見ていたのだが、なんか虫の知らせがあったのか。 HP to acquire Opsware HP on Monday announced it had entered into an agreement to acquire data center automation vendor Opsware for approximate…

ベストプラクティスアプローチの罠

ベストプラクティスアプローチの罠。いろいろあるのだが、その一つ。「良い組織は、XXというプラクティスを実践している組織である」。複数の良い組織のプラクティスを収集して、このような命題を帰納的に真と認定したものの集合がベストプラクティス集と言…

今日のいろいろ

住所パワーを測定する まっくすさんのmixi日記から 住所パワー うちは4105pt。判定Sクラス。さすが東京のど真ん中に住んでいるだけある。半径1.5km内のさまざまな施設の数からこの「住所パワー」のポイントは計算されているようだ。うちの周りって半径1.5km…

エクセルファイルに_をつける

そのフォルダに含まれる全てのエクセルファイルのファイル名の先頭に"_"を追加するバッチファイル。単に、別フォルダだけど同じファイル名のファイルを同時に開けないエクセルの特徴を回避するための、しょうもないコマンドスクリプトです。昔、他の人に聞か…

悩みを相談できる人がいるのは重要だと思った話。

たまには、superficialでなくintrospectiveな話を。自分の場合、他人の言うことを、論理的に納得するしない関係なく、その人が言ったらカラスは白ですって言うぐらい信頼している人って、この世に3人しかいなくて、それはうちの兄ともう一人会社の元先輩と今…

火災センサ

家に帰って、カップラーメンでもと思ってお湯を沸かしていたら、何にもないのに部屋の火災センサが鳴ってマンションごと避難の大騒ぎに。 なんか他の人と話したら、俺の前の人が住んでいた時も俺の部屋で同じような事が2回あって3回目だとか。おっちゃんにオ…

もうそろそろ

もうそろそろ、目標は15%!ただし何がどう15%かは今後要検討とか、そういうのやめよう。うん。 http://d.hatena.ne.jp/ysakata/20070712/1184256919

マッサージ業界での価値決定のしくみは

最近、全身の倦怠感がひどかったので、ものはためしとマッサージを受けた。これが意外に効果がある。この5年ぐらい、俺はずっと肩こりのために疲労感があり、それから開放されるとエライ楽になることに、この年になって初めて気づく。なんでもやってみるもの…

「ソフトウェアプロセスもソフトウェア」なんだそうだ

「ソフトウェアプロセスもソフトウェアである」は、Prof. OsterweilがICSEの基調講演で残したキャッチーなフレーズだ。彼が、このフレーズで本当に聴衆に訴えたかったことが何かは、俺にはわからん。しかし、このフレーズは、この講演を実際聞かずでフレーズ…

台風は結局東京に迷惑をかけるのかどうか、早くはっきりしてほしいのだが

サーバーセットアップ この3連休はアウトドアな計画をたてていたのだが、すべてやめて家で地味にサーバセットアップとかプログラミングとかゲームとかちょっとお勉強とかにリプランしていた。けど、この時間にすでに雨が止んできて、気分が外向けに。どのぐ…

疲れた

ここで一句。 「豊洲から徒歩の帰宅後カロリーメート。仕事効率が悪いわれは非情か。」Ref: 「柔肌の熱き血潮を断ち切りて仕事ひとすじわれは非情か」(小泉首相が首相になるときに詠んだらしい句)小泉官邸秘録作者: 飯島勲出版社/メーカー: 日本経済新聞社…

比率尺度のせいで失敗を繰りかえしている件について

突然だが、なぜ測定は重要なのか?本質的とはいえないが一つの回答は、「科学的進歩のため」であろう。科学が進歩した状態とは、簡単に言ってしまうと新しい理論の構築された状態を指すといってもよい。理論と言うのは、多くのより具体的な命題の正しさを論…

blackhockey.net

家のサーバのセットアップばかりしていた。しかし、何でも自由に使えるサーバが家においてあるだけで、なんか自由を感じる気分になるのはなぜだろうか。今まで、ホスティングサイトやWeb2.0系のサービスを使っていたときと違うなんか開放感がある。ただ、開…

The Godfather

ゴッドファーザーの3部作DVDを持っているぐらい、あの映画好きなんで、EAが出している「The Godfather(音でます)」というゲームを買いましたよ。で、インストールした後に気づいたんだが、Vista未対応。っていうか、それならインストールが成功するのが間違…

日東精工

1000円の壁を越えるか?600で全財産の1/3を投入して買って、2週間後に700で売った。その時は、それまでの株による損とケタが違うぐらいの金額が2週間で儲かってしまい歓喜の舞を一人踊っていたのだが、今見たら1000円近くなっているじゃん。しまったぁ。ま、…

カリヤ ブルースに。

しかし、いつからNHLのプレーヤーはこんなに金がもらえるようになったんや?アメリカでは、そんなに人気ないやろ。94年だったかのストからNHLPAはいいんだろうけど、NHLは大丈夫なんだろうか。 ってわけで、Paul KariyaがSt. Louisに。

Generic

さて、いつものように週末はCMMIの本をちょっと眺めているのだが、GGとかGPのGって共通って訳されているから、なんだろ、Global変数みたいに、どこでも利用されると言う意味で、"Global"のGなのかなと思っていたら、Genericなのね。 Generic of, applicable …