2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Stanley Cup 第3戦

金曜日にスタンレーカップを見れなかったので、今日は家で第三戦をCSで観戦。見ればわかるが、スタンレーカップは、ヒゲ同士の戦いでもある。どうも、縁起の問題か、プレイオフで勝っている間はヒゲを剃らないプレイヤが多いらしい. だから,プレイオフ序盤…

Redux : the WWW site of World Weekly News is working again

まあそんなわけで、いつものとおりWWN(WorldWeekly News)ネタ 以前、WWNのWebサイトが閉鎖されたという話をしたが、復活ぎみのようです。 ちなみに紙の新聞のほうはちゃんとやっていました。(アメリカに問い合わせ済) ↑ チェイニーがロボットだったっていう…

I can't read

最近気づいたのだが、英語のプレゼンテーションとかで、普通の言葉はいいとして、数式はどうやって発音するんだろう。 たとえば、 "∀"とか" |="とか、さらにいえば、"xi(iは下添え字)"すらようわからん。でさらにいえば、困ったらググる今日この頃だが、こ…

Tongue

仙台にある有名な牛タンや太助の会社の近くにある支店に友達と。 昔の場所から、ここに移動して値段は1.5倍になったが、相変わらずうまい。 ↑ 今頃はじめて携帯カメラを手に入れたオッサンのように最近取っている。牛タンは、江戸時代に松坂牛が江戸に送…

ZIMAのキャラ

ZIMAのキャラ集め。 なんつーか一人のキャラが集中しすぎ。ARMAばっかり。明らかに変だ。 ↑ ARMA

神宮

↑ バックスクリーンから。というわけで、野球を見に行った。神宮はドームと違ってこの季節は風が気持ちよい。その中でビールを飲むのが良いかと。しかし、行ったときには中日7-0ヤクルト。 特に盛り上がるでもなく終了。ぐは。

oBIX

怪しげな仕様を追いかけて、はや8年。 oBIX。 ビルとビル施設、空調と企業アプリケーションをWebサービスで結ぶための決め事に関する仕様だそうです。 Webサービススタックの最上位に踊り出たか。When we instrument control systems using an IT standard l…

XML

ZIMA また飲んだ。 ZIMAついているキャラクタ集めにはまってしまってZIMAのみまくり。困った。 お茶とかならよいが、ZIMAになると飲むのも一苦労。 で、とあるキャラが4人もいて邪魔だ。 XMLコンソーシアム。知っている人も知らない人も微妙に知っている人も…

Apache xml Securty

慇懃プレイ - ところで、Apache XML Securityの実装はしょぼい。・ 自分の想像できる利用の仕方しか考慮しない再利用性の低いコンポーネントとメソッド。(特にコンストラクタ) ・ logのDEBUGモードで、これでもかと吐くデバグ情報。ただし、このモジュール…

TaTuの一人が妊娠

エレベータで、他の階の女性の会話の中で曰く、「私、犬のトーリマになりたかったの」と。トリマー(Trimmer)だ。通り魔かっての。もしくは闘莉王(トゥーリオ)か。

I'm in trouble again

この前、家で酔払ってCS見ていて思わず買ってしまった、”スポーツボート”。 スポーツボート↑ 限りなく邪魔だ。机、ベッド、スポーツボート。これでワンルームは埋まる。 これは限りなく算数の問題。 どうしようか、しょうがないのでスポーツボートを酔払った…

高額納税者

所得税81億円、公示を回避=過去最高額、セコム創業者一族〓申告遅らせる中居間に合わず!?連覇“消えた”っていうか、納税額なんかメチャメチャプライバシーに関する問題だと思うのだが、なぜ一方的に公開されちゃうのだろうか。 ニュースとか見ていると住所…

借り物競争

なんかここで言っていることを体感している気がする。しかし、まずは、徒競走でも借り物競争でも一度一位になってないと、何もいえないのも確かだが。ネットビジネスは借り物競争徒競走で勝ちあがって来た人が、借り物競争の指揮を取っている。「筋肉を鍛え…

Stevie Wonder、これ最強

Stevie Wonderのベストを購入 the definitive collection良い。 っていうかどの曲も明示的に聞いたことがないのに聞いたことがある。 コマーシャルか映画か、他のカバーか。すごい。ちなみに、私がラップの中のラップ(ラップとして良いかは別として、典型的…

今週の春はあけぼの

今日はなぜか茅場町、日本橋、浜町で花を持って誰かを待っている中年男をのべ3人見た。 何の日なんだろうか。

World Cup of Hockey

今年はワールドカップをやるみたいだ。最近オリンピックでNHL選手が集まるからいいかって話しになっていた気がするが、これをやる代わりに、トレノ以降のオリンピックにNHL選手は出ないとか言う話のようだ。CSでもうやるだろうし楽しみです。

TrustCOM

TrustCom今後のハヤリは、 Trust、Negotiation、Contract Policy、Rule 非機能モデルと機能モデルの融合,特にセキュリティとプロセス定義 UMLによる非機能的要件の記述 OWL あたりが流行りだ。間違いない。 一応去年の初期に言っていたことなので同じだが、…

今週頭は大変だったのさ。

というか、先週の日曜日は黒人に胸ぐらつかまれて大変。 私は、時々言っているようにラップ好きなので、先週の日曜日に友達の女性と六本木のマトリックスへ。 結構へべれけに酔っぱらった時に黒人がつかつかこっちにやってきて、「お前らは何をしとんのか」…

クリスブライト

今年の世界ホッケー選手権あれ、クリスブライトって帰化したの?したようだ。ブライト、日本代表入りへ IH元カナダ代表FW Ref 京都新聞

初めての鶴亀メール

初めての鶴亀メールこれをゲッツして、鶴亀メールもゲッツだ。 けど、最近は、家から会社へのアクセスはThunderBird。IMAP4が使えるのでねえ。

Change the world

くだらねーー。 :-) まさかり くさお苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみるコーナー

J.R.

ついに今年のNHLもスタンレーカップに向けたベスト4がそろった。 Calgary,San Jose, Tampa Bay,Philly. つーわけで、いわゆるColoradoとかDetとか勝ちそうなところがすべて消えて、どっちかというと新興とかあれ?(Calgary:まあ終盤調子よかったけど)みたい…

疎結合

疎結合 原書は読んだがそのときの書評は Loosely coupled が何かは依然なぞのままであった。で、この本の訳が出たようだ。丸善で立ち読みしたら、訳はしっかりしている印象を持ったので、ご興味のある人はどうぞ。 最近この疎結合ってなんぞやってところをよ…

AAメルアド

ある若い人からもらったメールアドレスに顔文字が含まれていることを発見。 おー、若者文化はここまで来ているのか!と衝撃を受けました。というわけで、今後私のアドレスは、 mailto: l-_-l@sakata.orgになりました。 パチパチ。以後、お見知りおきを。

STORY

銀座でプライベート?の川崎麻世発見。パトロンっぽい人達にかなり丁重にご挨拶してた。 STORY 「JJ,CLASSY,VERYで育った40代に」だそうだ。単に、JJは、「女性自身」のイニシャルをとったものだっていうトリビアを書きたかっただけなのだが。しかし、現在4…

William Hung

イラク人質事件でも、実はもっとも正当な意見を吐いていた日本のクオリティペーパ、東スポを読んでいる人は、当然知っていると思うが、William Hung(ウイリアム ハン)。 アメリカでは3月あたりから有名なようだが、American Idol出身の超ヘタヘタ素人。 歌ヘ…

混雑

Webサービスも意外に仕様が細かい。 なかなか筆が進まんねー。ジョナでも行ってボーっとしてくるか。(って4月中に書くって言ってたような。。。) いっつも思うが、GWの混雑映像って毎年同じなんだから、録画でいいじゃなのかなあ。 はっきりいってお盆とか年…

ATM

あれ、5/3-5まで三井住友銀行のATM使えないのかよ。現金1000円もないのに。お、正月にも同じ事を言ってた気が。自慢じゃないが一切過去から学ばない男。そんな俺も32歳。

World Weekly News

World Weekly News のオンライン版が休業している。 俺の知識の約20%はこの新聞から得ていたのだがどうしたんだろうか?活字版の方はどうなっているんだろうか?心配だ。。。