2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケーで終電

新しい家だと、東神奈川でホッケーやって、終電で帰ることができる。 これはすごい。

WCRE2008-(The Working Conference on Reverse Engineering)2008

nettail.netさんのWCRE2008参加メモ WCRE2008 今自分が仕事でやっている範囲は広く薄くでリバースエンジニアリング、ソフトウェア保守・ソフトウェア変化、ソフトウェアプロダクトラインというあたりである。今俺の中でもやもやとこれらを統一的モデルで説明…

「ベイズの定理」後日談

「ベイズの定理」について説明をThinkITに書いた。 ベイズの定理はスパムフィルターで使われているという話から結構有名になって、いろんな人がその名前を知るようになりみな知っている気になっている理論だと思う。しかし、明確な定義やスパムフィルターが…

不確実な時代を生きるための確実な理論

宮台真司さんは、「終わりなき日常を生きろ」などと過去に言ったが、今の俺らは終わりないことに絶望できるほど幸せな時代が今後続くとは思えない。暴風雨の中を突き進むような見えない状況で全世界の人間を相手のゼロサムゲームに加わらなくてはならないの…

横浜

何年ぶりにか、また神奈川に住むことになった。この5,6年住んでいた葛西、お台場、日本橋、八丁堀に比べると、不思議なもので見るものすべてがなんか16号くせーなーとおもいつつもなつかしい。やっぱ、自分の第二の故郷は神奈川ですわ。これで家系ラーメ…

X-files / I want to believe

X-filesの新しい映画が11月7日に公開。楽しみだ。絶対見なくてはならないな。 X-filesの前の映画のタイトルは"Fight the future"だが、この未来と闘えというのは、まさに未来に顕在化するリスクを完全に制御可能と考えていた今の金融工学の悪い面が出た状態…

フェルミ推定記事執筆の後日談

そのようなわけで、フェルミ推定を紹介する記事を書いていた。おかげでフェルミ推定のお勉強を改めてして思った徒然を4つの視点で考えてみた。 (手法) フェルミ推定と次元解析 フェルミ推定の発想のポイントである、「直接見積もれそうもない量は見積もれそ…

今年のベイスターズ総括

もう、完璧。ドリフのコントに比較しうる完璧なプロセスで、水戸黄門に勝るとも劣らぬ予想通りの完璧な結果。改めて大矢監督の手腕をたたえたい。 まったくやめそうもなくファンの神経を逆なでする発言をする大矢監督 横浜大矢明彦監督(60)が試合前、阪…

パパ問いて曰く、今日のお昼はラーメンありやと

先日、いかに孔子さんがいいことを説いているかについての感想を述べた。これは事実だ。下手な自己啓発本よりはるかにそのココロを述べた話が多い。 おれは、へたな自己啓発本は読んで、まあ自分で実践できるようになってきたなあ、そのなってきたココロをも…

威張れることの幸せ

威張れている人は幸せである。なぜなら、その人は自分が「井の中の蛙」であるか「裸の王様」あるかのいずれかでしかないことをまだ自覚しない人生を送れているからだ。というわけで、「俺、今最高に威張れてるよなあ」と自覚したら、すぐ井戸の出口を探すか…

ミュージアムショップが大好きだ

ミュージアムショップが大好きだ 家に博物館みやげが並んでいる。恐竜のミニチュア、レプリカ土偶、鉱石、水族館トランプ。 博物館を見て、その興奮のままに帰りに売店で買ったものだ。ときどき眺めてホクホクしている。そこでしか売ってないし、珍しい。な…

競馬場をたむろするおっちゃんの知恵袋

今、株全面安。何をすればいいかわからない。ニュースとか聞いていると、要するに「ハイリスクをとるとハイリターン。返せそうにない奴に金を貸すのは危ない、ギャンブルは元があるほうが強い」、とか言っている。こんなこと、競馬場にたむろしているおっち…

ロバート・キヨサキ

悲観主義がはびこるときこそ金持ちになるチャンスだこの人はどんな時でも他人には「まだ水が半分ある」と言い続ける人だな。 さすが、金持ち父さん。

学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや

論語の最初に来てるいい言葉 学んだことを繰り返し復習することで、理解が深まり、知識が身についてくる。なんとうれしいことではないか。 同じ志をもつ友人が遠方からやって来る。なんと楽しいことではないか。 努力していることが、世の中の人に認められな…

フェルミ推定がなぜはやっているのか?

今、推定と言えばフェルミ推定。名前の通りハーフである。大人気。一部コンサル分野では滝川クリステルをはるかにしのぐ人気である。いったいなぜだろうか?それはいうまでもなく、Googleやマイクロソフトの入社問題に頻出したという評判がたったからだ(実…

日経平均1万円を切る時のお約束

今日、東京駅八重洲にある新光証券前を通ったら、「すべて下げの株価の電光掲示板を見て嘆いている老年の一般投資家」という画を5社ぐらいがとっていた。昼休みのニュースに入れるのだろう。しかし、この画は「お盆の終わりに伊勢原バス停前が渋滞」と「GW明…

注意深い官房長官

日本経済にどう影響及ぼすか注意深く見ていく必要=株安で河村官房長官 [東京 6日 ロイター] 河村建夫官房長官は6日午後の記者会見で、日経平均株価が1万0500円を割り込んだことについて「これが日本の実体経済にどのように影響を及ぼすか注意深く…

NHL 2008-2009 season opener

ついに今期のNHLが始まりますよ。楽しみ。今年のスタンレーカップ制覇は本命レッドウィングス、対抗 ペンギンズ、穴 ハリケーンズ、キャピタルズ、レンジャースかと。

[hockey]Back to Yokohama

東京に住んで8年ぐらいか。ようやく、自分の心の故郷横浜に復帰できる、再来週に本牧に引っ越します。 これで、神奈川メープルリーフスの一員として胸張れるわ。

原価ベースのプライシングと価値ベースのプライシング

これから、SIベンダはシステムをコストではなく、価値ベースでプライシングをすべきだといわれている。そうでないと、開発規模や工数などに比例するコストべースのプライシングであると、原価低減の意味があまりなってしまうため、結局かけれる原価に儲けが…

定量的に管理された牛丼屋

なか卯。 家の近くにあるのだが、そこの張り紙曰く、 あいさつは85ホーン(ホーンは騒音の単位ですでに廃止されたのだが) 声掛けの後のお辞儀は5度 キッチンでの小走りは毎秒3歩 だそうだ。結構定量的に管理されている。CMMIレベル4も近いのでは