2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文句を言われているうちが華

自分は結構会社のチームの後輩に耳の痛い忠告や進言をいろいろ受けるし、今日のアイスホッケーの試合でも天と地の差があるぐらい実力が違ううちのチームのキャプテンにもプレイ中にいろいろ指導された。ただ、これはほんの少しでも自分に期待してくれるから…

アイスホッケーおもしろすぎ

自分は趣味はアイスホッケーと言っていたが、おもにテレビでNHLを観戦するのとPCでNHL2008をやることが主であった。これじゃまずいと久しぶりに自分でやった。実は21世紀で初めての公式戦じゃなかろうか。もう足が疲れきるし、空回り。全然だめ。試合には負…

FPS

FPS = First Person Shooter は一人称、つまりプレイヤー目線でするアクションゲームの総称だ。もちろん原型はDoom。で、今日その最前線のゲームの一つであるCall of Duty4を買って、自慢のDell MPS1330 + アクオスで、やった。めっちゃおもろい。しばらくは…

浅尾美和 理想のタイプは年上

ビーチバレーの浅尾美和が着物姿を披露 ビーチバレー界の“砂上のアイドル”浅尾美和(21)=ケイ・ブロス=が24日、都内で行われた「サッポロ一番 艶うどん」のCM発表会に出席した。 (snip) 浅尾の大ファンと公言したプロ野球日本ハムの高卒ルーキー、…

毒を吐く

たまには愚痴を 「帰り道だからその打ち合わせに参加してもいいよ」ってなんだよ、その言い方。どうせ座っているだけのくせに

よこはま!STOVES

横浜が好きだ。っていうのも大学の頃はずっと横浜で遊びまわっていたからだ。今は銀座ばかりだが、会社に入るまで銀座なんか2,3回しか行ったことがないはずだ。というわけで横浜が好きだ。横浜の飲み屋はいろんなところにいった。その中の一つSTOVES。怪し…

追悼 加藤博一さん

ベイスターズファン歴30年の俺としては、ただただ合掌。昨日は追悼ファミスタをDSでやりました。

UNOのプログラムとテスト

すっかり仕事でプログラミングをすることがなくなってしまったので、家でプログラムを作ってプログラミング勘を忘れないようにしている。その一環でテーブルゲームであるUNOをするプログラムをJavaで作った。自分も遊べるしコンピュータが相手もしてくれ…

わかりやすい話の極意

自分は人にわかりやすく話をしたり、わかりやすい文章を書くことが非常に苦手という意識を持っている。だから、よく「日経アソシエ」を代表とする「仕事術でウハウハ」系雑誌でわかりやすい表現術の特集があると思わず手に取ってしまう。そのような記事で書…

オラクル、BEAを約85億ドルで買収

オオ。 米オラクルと米BEAシステムズは1月16日、オラクルによるBEA買収で合意に達したと発表した。取引は、オラクルがBEA株式を1株19.375ドルの現金で買い取る形で行われ、買収総額は約85億ドル。BEAの取締役会は全会一致で買収を承認しており、同社の筆頭株…

儲かるパチンコ店に向けて

パチンコはぼーっとしていると儲からない。詳しくはこのエントリを。どうしたら儲かるだろうか。考えて一つの案が見つかった。それは「パチンコ屋が球貸最中に手元に存在する現金を運用する」というものだ。誰でもわかるようにパチンコはパチンコ屋がもうか…

Roy'sで昼食

昨日(というか)はなぜか朝の五時ぐらいまで寝れなかった。ちょっとしんどい。が、昼にはRoy's Tokyo Bar&Grillで食事。大学時代の友達七人+赤ちゃん二人。そんなに頻繁ではないが、このメンツと話すと非常に元気になるので楽しみにしている。この店、安い割…

鍋を食った件

今日の夜ご飯は家で鍋。近くのポロロッカでネギ、白菜、きのこ類、豆腐、厚揚げ+100g程の申し訳程度の鳥のもも肉を購入。下ごしらえというか材料を切り刻んで、その後土鍋にスープを入れてコンロで沸騰させて、あとはリビングにガスコンロをセットしてそっ…

ぽっぽっ屋@トリトン+デジカメどうぞ。

盗難にあった自転車の保険による交換自転車がようやく来たので晴海トリトン内にあるセオ・バイシクルに。さっそく受け取って昼過ぎだったしラーメンを食いにトリトン内のぽっぽっ屋に。と思ったら1Fからは店の場所が分かるのだが、店のある3Fに行くまでに非…

科学

知っている人は知っているし知らない人は知らないと思うが、自分は理系出身だ。工学とか科学とか論理学とか数学とかそういう学問を日本人の平均よりは理解しているつもりだ。それでわかるのがそういった学問の限界なわけだ。工学とか科学とか論理学とか数学…

ねじれ国会のなぞ

自分は日経か東スポしか読まずあまり普通の新聞を読まないので政治に疎い。なのでわからんのだが、ねじれ国会ってなんだろうか。二院制と小選挙区制による二大政党制である以上、国会のしごく正常な状態の一つであるはずなのに、その状態を異常系のごとく語…

CRESCENT

3年ほど前に兄の家(Houston)に行ったあとに、AmtrakでNew OrleansからNew Yorkに行った電車の詳細のページを見つけた。http://usarail.hmc5.com/crescent_jp.htm確かにこんな感じの駅を通ったよなあ。懐かしいです。サイトにあるアトランタ駅、4時間停車だっ…

映画を見たい

以下の4つを見る予定。アイ・アム・レジェンド - Will Smithが好きなのでアメリカン・ギャングスタ - 基本的にギャングスタ物が好きです。ジェシー・ジェームスの暗殺 - 西部劇も好きです。スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - Tim Burton x J…

ラーメンおいしい

大学の友達と出会う。仕事でドバイに行くために東京に来たんだとか。上野で飲んでその後本郷のほうにいってラーメン。初代けいすけ。結構辛い。麺はいまいちだがスープはおいしい。http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24995.htmlやっぱおい…

正月です。で、なぜ年を経ると人は時間を早く感じるのか?

また正月を迎えた。はやいもんだ。年齢を経るにつれ、なぜか一年が速く立つように感じる。 自分が癲癇の症状を持ち脳のパフォーマンスが日々で変わるようになったためか、「人工無脳」であるコンピュータの世界にいるためか、脳の仕組みについて 最近いろい…

年末年始

大みそか、正月は大阪に。 で、さっき新幹線で帰ってきた。禁煙席はグリーン車しか取れなかったので、グリーン車で。で、新横浜で横の人が立ったのだが、そのとき初めて気づいたその人は川相昌弘さんだった。指定席なのにこの人だけ俺の横に座って家族(奥さ…

あけましておめでとうございます

なんとこのblogも5年目に突入。あまり更新しなくなった気もするが、今後もよろしくおねがいします。