2003-01-01から1年間の記事一覧

NYで高級地酒ブーム

【ニューヨーク31日時事】ニューヨークで日本の高級地酒が静かなブームを呼んでいる。日本食レストランや日本食料品店以外にも、「純米吟醸」や「純米大吟醸」などを取りそろえる有名レストランやワインショップが増えている。確かに、俺がニューヨークに…

山手線に新駅

早くも冬休みも半分終了か。JR東日本、山手線に約40年ぶり新駅 山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅(東京・荒川)以来で、30番目の駅となる。両駅間の距離は約2.2キロメートルと山手線(1周34.5キロ)で最も長い。中間地点の都営浅草線泉岳寺駅付近に…

スネークマンショーの戦争反対。

11月にスネークマンショーがCDを出したらしい。中学生の頃、こんなおもろいテープはないと思っていた。これは買わなくては。とは、言っても12月にamazonとかで購入したDVDやらゲームやら。結構たくさん買っている。 NHL 2004 for Windows (ゲーム) 世界の車…

咳がとまらないが、熱は薬で下がった。けど、体中が痛い。寝すぎで体中が痛いのか、風邪の影響か。

39度超えました。死にかけ。まあようやく医者の薬をもらったので何とかなろるだろう。

のどが痛くて声でない

大晦日も近いということで、NHKで映像の世紀を再放送している。 まあ、NHKに受信料を払いたくなるというワナがあるが、20世紀を生きたものとして見ておこう。そして、DVDが欲しかったら上の絵をクリック。 しかし、これで歴史を淡々と見ていくと「大きな平和…

最強に風邪を引いた

クリスマスイブ、都内ホテルに「異変」 出足鈍く空室もホテル日航東京も若干余裕がある。広報担当者は「例年なら一度満室になり、キャンセルがあって、また予約が入って、という時期ですが」満室だったホテルが、空き、そしてまた埋まる。毎年一見おなじみに…

EJBコンポーネントに関するコンソーシアム

EJBコンポーネントに関するコンソーシアム こういうのに参加するってのは研究者のやることではないのだろうなあ。

風邪を引き、熱が出た。

風邪。 咳がとまらない。 なんか今年は本当に風邪の多い一年であった。 免疫力が落ちているのは酒の飲みすぎと関係するのか。 ちょっと減らすか、My Resolution # 解説しよう。 Resolution = 誓い。 New Year's Resoutionだと一年の誓い。 年末のノバで先生…

今週末

最近、なんてことない話しかないのではという指摘を受けたが、そういうときこそ、会社ではそれなりに忙しいのであった。なんで相変わらず書くことがない。 週末に起こったこと。 あとは大体コーディングやら本読みやらしてました。 さっき小諸そばでモリソバ…

XMLコンソーシアム飲み

というわけで、飲んできました。ようやく今年度の飲みも大方終わったーー。 今日は、皆さんそれぞれの会社でセキュリティと言えばあの人って感じの人ばかりとお話させていただいているので、ハイコンテキストな話がしやすく楽しかったです。 で、帰り際に、…

Word

Wordが落ちまくる。 よくわからんが、10分ほどほっとくと固まる。自動保存の問題か。。アンド 保存がWordの終了時しか出来ない。 さらに、終了時の保存でも必ず固まるので、次は必ず自動修復(内容は正しく保存されているが)。もうめちゃくちゃ。 大掃除でフ…

株価とソフトウェア

先ほど、某外資系ソフトウェアベンダさんと話していたら、アメリカでは「で、その製品を当社に導入したら、どのぐらい当社の株価が上がるの?」って質問をよくされるらしいとのこと。 もちろん、製品の導入を株価で評価してなんになるってのが、技術のみを多…

Wikiも開始

Wikiも始めました。Wikiとは、誰でもかける掲示板(2chみたいなものか?)らしい。Wikiといえば、せっかくだから、ウィッキーさんの画像を貼り付けようかと思った。しかし、さすがにみんな思いつくだろうと思ってググったら以外にも「Wiki ウィッキーさん」は5…

ハノイの塔のプログラム

ハノイの塔の108個のプログラム Lispとか、Prolog,Schemeとかのコードは何かかっちょいいな。比べるとCOBOLとかBasicはあまりエレガントとはいえないね。けど、なんでsendmailとかで記述できるのかね。

気になる話題

一応気になる話題を、ぜんぜんちゃんと見れないねえ。 実用的なXML: XPathのコンパイル エンジニアの職種別「キャリア点検」のポイント MDAをツールで体験する (後編) Ontology Management System ただし、泣きたくなるほど、ちゃんと動かすための情報が少…

フセイン拘束

フセイン拘束。 まあ、それより俺にはそんなことより川田が小川に負けなかったことのほうが驚いたわけだが。 フセインを拘束したところでアメリカ人が喜ぶ必要性はなんだろうか。別にフセインが何しようと本来的には彼らに何の関係もなさそうだが。 日本にと…

最近書くことなし。

最近、いろいろ忙しくあまり勉強もしてないし、書くようなことも無い。困った。 とりあえず、周りで起こったことを書いておく。 ・ Hotmailでは、メールページの最初のページに到着したメールの数を表示してくれるのだが、スパムは「新着の迷惑メール: 7通…

マンションのエレベータで

私の住んでいる日本橋のマンションは、まあ10F以上は中流上ぐらいの人がすんでいるところである。(わたしは3F) このマンションの11Fに住んでいるらしい夫婦に、その親やらお姉さんやらが来たらしく、私がエレベータに乗ろうと思ったら、みんなは乗れない…

3Dゲーム

なぜか会社の帰りに3Dグラフィックカードがかばんの中に入っていたので、それを自宅マシンに挿してNHL 2004 という3Dゲームのデモをやってみた。 グラフィックカードを入れる前は、コロッケのロボコップのまねをしていたゲームの中のプレイヤが、別人のよう…

クールなQ&A

from slashidot from x51.org from newscientist.com newscientist.comは子供の素朴な疑問を真面目に答えるサイトのようだ。子供相談室よりはかなりハイレベルだが、この質問は、突出してクールだ。Q はじめまして。死んだら化石になりたいんですが、どうし…

へぇ~

読書の余韻 このサイトは、多分私の高校時代の担任の政治経済の先生のサイトだ。 相変わらずの博学に驚くわけであるが、その一部 (snip) ある組で、経済統計の詳しいものは戦後ということになるが、戦前にも一応の統計はあったし、幕末明治には、生糸の値段…

ペンギンズ ストラカ放出

ストラカ,コバレフ,ラング,ヤーガ,フランシス,ネドベド,カスパライタス... このチームは,結局ルミュー以外のスターは全員ほとんど無償で出しているな. そんなにピッツバーグってお金がないのかねえ. 鉄鋼都市だから衰退しまくっているのか.

推薦する本

急に読みたくなった本最近、映像の世紀やら、流転の王妃やら、やたら戦前の話に親しんでいるせいか、急にまた読みたくなった。 楡家の人びと by 北 杜夫高校時代に何回も読んだ本。 明治時代から昭和に至る、楡家という凡庸だが憎めない一族の生活を、淡々と…

ゲッツ

流行語対象に「毒まんじゅう」これでダンディも,後は消えるのみか...結構面白かったのだが. 1年の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2003新語・流行語大賞」に「毒まんじゅう」「なんでだろう〓」「マニフェスト」が選ばれ、東…

RFID Chips used for Mind Control

昨日から流転の王妃を見て夜がつぶれてしまっている。 結構人気のようだ。 すでに「流転の」でgoogleトップになっている。 こういうベタな話に弱い俺。憎しみからは、憎しみしか生まれないってこった。 戦争はんたーい。高校の歴史の先生が、当時、溥傑と書…

イラク

<イラク>日本大使館員2人殺害 車で移動中に襲撃され 大丈夫か

アメリカのパブリック リレーションズ

皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、米ノベルという会社の技術に昔から注目していて、ノベル・ニュース・レター(NNL)というメーリングリストを購読しているのだが、今週の247号の始まりの文章がこれ。イラクへの自衛隊派遣問題で日本の外交能力が問われ…

Javaオープンソース徹底攻略

私の担当の方々が中心に書いた本です。 執筆者を知ってますが、その知識は折り紙付きです。 ・ Javaの基礎は知っている人で、Eclipseを使ってみたい人 ・ JBoss, Tomcat, Strutsなどを利用したアプリを作ってみたい人 ・ XML/WebServicesなどの開発の基礎を…

KBSE-SIG

KBSE-SIG行ってきました。とりあえず、Y田君に伝言 マンガ先生もキテタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! で、そのほか、ここで語られていた話 ・ 石垣島は本当にあるらしい。(討論リーダが決まったとの事、間に合うのか?)面白そうだった内容4. Webサービスにおける安全…