2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水野裕子すげー

この人、俺が15年ぐらいやっていてようやくつかんだ何かを1時間でつかんでいる。 すげー

書き殴りでやはり人間系の大事さを語るが酔っぱらっているの巻き

酔っぱらっているので何とか理解してください皆様。 リアルタイムOS Windows VistaとかLinuxとかよく使われているOSは、基本的にベストエフォート型である。ベストエフォートというと最善の努力をしているんだし、語呂もかっこいいのだが、そうはいってもベ…

落差

今日、京浜東北線に、超エリートサラリーマンっぽい白人が乗っていたのだが、ごく普通に日刊ゲンダイを読んでいた。ああ見えて負け組なんだろうか。

中田横浜市長、辞任へ=国政復帰模索か

お前、開国博でつくる大量の赤字の責任はとってくれるんだろなぁ、おい中田横浜市長、辞任へ 横浜市の中田宏市長は28日までに、辞任する意向を固めた。同日午後記者会見し、表明する予定。今秋設立予定の政治団体を核に、国政復帰を模索するとみられるが、8…

最近使えなくなった腐比喩

簡単についてこれなくなる人をボコスカウォーズの兵士に例える 開発が遅延しまくっているプロジェクトをムーンストーンに例える 取り出しにくいところにあったものを出したときに倉庫番状態という 日本語でクラスを書いたJavaのソースをぴゅう太みたいでいや…

麻生首相言っちゃった キョ〜烈高齢者侮辱発言

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/07/26/01.html 衆院解散後初の週末となった25日、各党幹部は積極的に街頭演説などを行い支持を訴えた。麻生太郎首相は横浜市内で開かれた会合で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚え…

てんかん日記

7時過ぎに起床したと思うがあまり覚えていない。今日会社に着いたのはたぶん10時半。そうメモに書いてある。会社は21時頃に出た。 デパケンRを18時に一錠。22時に一錠。しゃんビリがあったので、20時頃パキシル10mg 金曜なので気が楽なのか25時ですでに眠い…

てんかん日記

7時起床。ただし、猛烈な眠気でソファで寝てしまい10時に家を出る。裁量労働万歳 昨日はデパケン、メイラックス、パキシル、アモバンすべてを寝る前に飲んだことが原因か。 昼間も眠い 21時駅に。電車で寝過ごす。 眠いので特に昼過ぎから集中できず。 就寝…

クーラーを買いに行ったついでに仮説を構築して帰るの巻

クーラーを買いに行ってある事に気付いた。自分が見に行ったのはヤマダ電気とヨドバシカメラ。どちらの店にもメーカから派遣された販売員がいる。 ヤマダ電機の派遣販売員は、当然ながら派遣元のクーラーに詳しい。そのメーカの製品を売ってくる。SHARPなら…

[epilepsy] てんかん日記

7時起床、9時出社、21:00に駅に、25:00就寝予定 継続的にあたりからテンションが高い。同様に頭が働く 薬的な眠気が襲ってきた時間は14時から20分、17時から30分ほど。ましなほう。 デパケンRを夜23時に2錠 しゃんビリがするので、パキシルを朝10mg、23時に1…

てんかん日記

7時起床、9時30分出社、22:30に駅に、25:00就寝予定 昨日あたりからテンションが高い。この2W以上頭が働かずできなかった集中力を伴う仕事が本日2hで片付く デパケンRを昼一錠。夜9時に1錠 しゃんビリがするので、パキシルを昼休みに10mg 今日寝る前にメイ…

てんかん日記

自主的にエクセグランを半分にしてみて、アモバンは頓服しないように。そして、パキシルも半分に減らしてみた。すこしでも眠気が寝ているときにのみくるように薬のノム時間も調整してみようとスケジューリングしてみることに。

プラズマクラスタは空気をきれいにするのか

先日、クーラーを買いに行った。シャープかパナか日立か、三菱か。いろいろ考えて、除菌などに強いやつにしようということになった。とすると、シャープかパナ シャープといえば、プラズマクラスター技術。もうありとあらゆる製品に入っている。 じゃあ、プ…

甘太郎と土用の丑の日

甘太郎。 外人に紹介しようと英訳すると、おおよそ、Sweetie Bobあたりか。まさか、居酒屋とは思わないだろうなと、今日大船駅の甘太郎の前で思った。 ボブとゆかいな仲間たち (ビッグコミックススペシャル)作者: パンチョ近藤出版社/メーカー: 小学館発売日…

汁いちで地鶏をいただく

土曜日の夜は横浜で食事。汁いち。 よびこみのにいちゃんは、横浜西口で3本に入るおいしさといっていたが、1000本ぐらいだった。残念。

麻生太郎とヨシダプロのすてきなコラボ

もっとも関係のなさそうなふたりが謎にコラボレーションするホムーページ。それが渡辺秀央議員が立ち上げているサイト「,but 麻生太郎」。 最近のエントリは、反小沢での民主党を離脱し、姫すらついてこなかったこの人ならではの反民主、麻生がんばれ口調。…

Where the hell are SOBA-BORO MEN?

中東に現れる二人の謎のソバボローマン。 主にタイトルで映っているソバボローマンの一人は、中学時代の知り合いだった友人で結婚パーティにも来てもらった正体は非常に美人のうらわかき女性なのだが、なにやっているんだか :−) その行動力に脱帽です。

プロビジョニング市場でNTTデータが躍進

プロビジョニング市場でNTTデータが躍進、前年比2.8倍でシェアトップに アイ・ティ・アール(ITR)は7月6日、国内のアイデンティティ管理やアクセス管理用ソフトウェア製品の市場規模をまとめた「ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2009」…

また年を感じるの巻

どっちかというとコンシューマ向けの雑誌の編集者同士の昔話のコーナーをみていたら「SCSIってのは、今でいうところのUSBのことです」みたいな説明があった。的を射た説明と思うが、なんだか。

てんかん日記

最近、エクセグランを抗てんかん薬にまぜてもらう。また頓服の睡眠薬にはアモバンなる新種の薬を混ぜてもらう。結果、劇的な眠気と疲労が続く。これはありえない。

のび太とともに人生を歩む

俺らぐらいの世代だったらドラえもんは欠かせないだろう。ドラえもんというのは「タイムマシン」や「タケコプター」などの子供にたいそう魅力的な発明品や、「どこでもドアの先はなぜかしずかちゃんのお風呂」とか「最後はのび太が痛い目にあう」などといっ…

次の首相

そのまんま東さんが首相になりかねなかった今の日本。もう誰でもいいと思う。 おれは 安達祐実さんを推したい。 G8とかの集合写真で彼女が日本の代表として並んでいるところを想像するともう楽しそう極まりない。もういいじゃん、それで。同情する代わりに…

都議選、自公が過半数割れ

都議選、自公が過半数割れの様相を呈している。 新銀行東京と並んである意味それ自身が政策の対象ではないかと思われるTOKYO MXの選挙速報を眺めていた。 それで思ったが、選挙速報とマラソンだけはLIVEじゃないと面白くないだろうなということ。これらを録…

混ぜるな危険

さっきまでお風呂の掃除をやっていた。相当汚かったので、混ぜるな危険っぽい種類の3種類ぐらいのものを駆使して1時間。われながらかなりきれいになった。 しかし、換気扇全開にしていたものの多少気分が悪い。混ぜるな危険は本当であったのだ。 実際、ちょ…

Another tribute to Micheal Jackson

今年5月に開催されたICSEの併設イベントの一つが 'A Tribute to Michael Jackson'だったのだが、まさか今のような事態が起こるとはだれが予想したであろうか。 もちろんTributeされているのは、問題フレームを提唱した方のマイケル。 パンッ!とかチャッ!と…

加藤ローザさん

今日、横浜市の中区役所に行ったら近くで何かのドラマを撮影していた。 芸能人を探してみたら加藤ローザさんがいた。オーラはなかったが、ものすごくきれいで、かつ驚くほど顔が小さすぎ。そして背筋がすごくピンとしていた。俺も思わず背筋を伸ばしたという…

 離散最適化アルゴリズム

離散最適化アルゴリズム メモ なんかに使うと思う。これから。

いろいろ

Yahoo!のグループが七夕に代わる そのお知らせ 使っているほうからみると、何がどう変わって、とくに具体的にどのようなことが困るのか、どうしたらよいのかが全く分からない。最近メルマガが飛ばし気味の藤原さんに診てもらったほうがいい。 開国博が大変…

6ヶ月目

今6ヶ月目。 今までは、単なる6ヶ月目だったが、今日からsubclass化されて6ヶ月目の男の子に。 なんか、abstract classが通常のclassになった感じ。実感が沸いて来る 11月にはインスタンス化されてこの世っていうJavaVM上のメモリ空間に登場するんだな。俺は…

先端

今,仕事で北陸先端大学にいます。どっちかというと避暑地な景色ですが涼しくていいかも。 料理はおいしいだろうなあ。夜の懇親会が楽しみ :ー) 所感 CafeObjで、ルールの網羅性を検証できるかもね。 GAMP 5は発想がおもしろい。 ソフトウェアを電子ブロック…