2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GReeeeN

歌を聞いたことはないが、GReeeN。なんかコマーシャルで聞いたことあるような音と声。しかし、実際のところ、仕様だったら、G5Nになっていると思う。 I18N C14N

だんだん

だんだん 第一話では、マナカナさんが単なる似ている二人であり双子ではないという設定だった。そりゃ、ありえないだろと思ったらさっそく第二話で二人は生き別れの双子という設定が明かされた。そうだろな。彼女らは今後も双子以外の設定で共演はありえんだ…

Janet Jackson

アメリカ金融不安が予断を許さない中、一方、ジャネットジャクソンが入院してコンサートツアーをキャンセルした模様。 Janet Jackson has been hospitalized due to an unspecified illness, according to TMZ. The singer, who is currently out on her Roc…

「情報系学会の研究会はもはや勉強会に負けている可能性が高い」か?

情報系学会の研究会はもはや勉強会に負けている可能性が高い 確かにそう思う部分は非常に多い。参加者の裾野の広さ、参加しやすさ、そして参加者の熱意が全く違う気がする。ただ、情報系学会の某研究会の末席にいるものとしては、いろんな勉強会などでやって…

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! 今こそ団結を!?

私は情報労連の一員だ。会社の部署の代表を務めたこともあるので、内情もよく知っている。彼らは労働組合がやりそうなことは春闘を筆頭におおよそやっている。それはいいのだが、このワーキングプア、格差社会の時代。みんな目の前の生活のほうが重要で、社…

明日の締めきりにひいひい言う

今、とあるIT系のWebサイト向け記事を書いているのだが、締め切りを大幅に遅れて執筆中。編集の方に迷惑掛けまくり。 しかし、なかなかアイデアがでなくこまっている。うーん。 ソフトのインストールとか設定の記事は比較的簡単に書けるんだけどなあ。。。 …

Top HipHop Song 100 by HV1

歴代ベスト・ヒップホップ・ソング・トップ10 音楽チャンネルVH1が、オンライン投票により決定した“ベスト・ヒップホップ・ソング100曲”を発表した。1位に輝いたのは、同ジャンルの大御所、パブリック・エネミー。「Fight The Power」('89年)が歴代ベスト…

ポ−ル・ニューマン氏死去

ポ−ル・ニューマン氏死去 【ロサンゼルス=堀内隆】米国を代表する俳優の一人で、映画「明日に向って撃て!」(69年)、「タワーリング・インフェルノ」(74年)などで知られるポール・ニューマンさんが26日、がんのため米コネティカット州の自宅で死…

年老いたシステムをとらえる3つの類別と3つの軸

出来立てほやほやの時のシステムはバグだらけで危なっかしい。そして数か月でバグ収束曲線で近似されるように徐々に品質があがっていて安定して動き出す。まるで赤ちゃんから大人に成長する過程を見ているようだ。そして、普通システムってのは長年使われる…

中山国交相が辞任の意向

中山国交相が辞任の意向 成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた。 中山国交相は同日、宮崎市内で開かれた自民党県連の会合で、「日教組(日本教職員組合…

携帯上のアプリでほしいもの

iPhoneのiAppliとかAndroidとかあるけど、携帯上でやりたいこととかほしいアプリってなんだろねという話を先日の情報処理学会の会議室での某会合でしていた。 「やっぱ携帯でもプログラミングとかできるようになるといいですよねえ。」 「そうですねー、動い…

ハーツオブアイアン購入

ストラテジー系ゲームが欲しくて、仕事帰りにビックカメラでハーツオブアイアンを購入。最近はお金を使わないようにしているが、安かったこともあったのだ(\2300)。さっきまでチュートリアルをやっていた。明日からはこれで遊べるな。楽しみ ^^) このゲ…

情熱大陸に先に上陸される

おれの人生の目標の一つに「情熱大陸の主役になる」というものがある。その目がなくなったわけではないが、沖縄で自然学校を経営している中高の同級生が先に出ることになった。残念。皆さん見てあげてください。 「情熱大陸」 10月5日(日)23時から

NHL09 発表

おれの人生とともに16年買われ続けているゲーム、NHL*。今年はNHL09だ。 ほぼ毎年このゲームの発売のたびにグラボを新しく買う超金食い虫である。(NHL08、NHL07、NHL06)。もう、さすがに今年はやめようかな。

形式手法のサンプルの愚

形式手法がなかなかはやらない。俺はサンプルが悪いのだと思う。いつも通常の開発でもできそうなものばかり。この歯痒さは超能力がいつも手品でできることしかできないトホホ感に近い。あっと驚くサンプルがほしい

G・マイケルの二度あることは三度ある

天才トラックメーカ兼天才歌手、ジョージマイケル、またもトイレで逮捕(二度目) ジョージ・マイケル、再び公園のトイレで逮捕 ジョージ・マイケルが金曜日(9月19日)、ロンドンの公園内にある公衆トイレで逮捕された。ジョージが公園のトイレで逮捕される…

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」 全日本空輸(ANA)は9月18日、14日に起きた大規模なシステム障害の原因は、空港のカウンターで係員が操作する端末を認証する際、認証サーバの暗号化認証機能の有効期限が切れていたためと発表した。 わ…

10分で作れる書評

私が書評をとあるところで載せていることはあまり知られていない。 まあ、言っていないからであるが。 そんなわけで、ここでそれなりの書評を一瞬で書くコツをご紹介しよう。これを読めば1000文字程度の書評はだれでも書けるようになると思う。この技術は自…

リーマン経営破たん

大丈夫かなあ、俺の経済。 見るからに破綻した会社の外人という写真を発見した。本当は、定規が段ボールから出ていると満点だが。 ついでいいうとベイスターズも破たんしたほうがいい。 内川の打率とベイスターズの勝率、最終的にどっちが勝つか。そもそも内…

大人のサザエさん

サザエさん大人編。 法事で磯野家にみんなが久しぶりに集まるという設定。これ続きものにしないともったいないよな。 しかし、誰の法事なんだろうか。タマ3代目とかよく長谷川町子さんの子孫はこのCM受けたよな。さすが。グリコもすげえ。 次は、すでにF先生…

形式手法が使われる意外な分野

ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る on CEDEC 2008 これからはレイトレーシングをするようになるそうな。 その計算力で実現可能になるリアルタイムのレンダリング処理は、これまでのポリゴンベースのラスタ…

麻木久仁子とホリエモンの注目

麻木久仁子 富士通のどっちかというと企業人を相手にしたメディアでの宣伝では、「技術」+「知的な30才以上女性芸能人」という組み合わせで来る。とはいえ、何か違うなあというのが多い。日本の大企業のCTO狙いなのか。これもこの系統。SaaS meets 麻木久仁…

離散的に時間をとらえる場合のメタファ

最近、また夢をよく見るようになった。夢を見る=眠りが浅いという意味である。過去に夢を見るとだいたいあり得ないぐらいの悪夢であった。しかし、最近の夢はやたら示唆的だ。起きている時よりはるかに頭を使わないと出てこないような発想や検討をしている…

東尋坊・不惑・借金

日本テレビのノンフィクションドラマで東尋坊に自殺に来る人をやめるように説得する人の話をやっていた。その説得される人の一人目は50歳で350万の借金を抱えており、会社・借金・部下のことで悩んで自殺しようと考えていたそうな。孔子は不惑という言葉を言…

スマステで、アラフォー世代の懐かしい女性ボーカリスト特集をやっている。スマステは明らかにおれの世代を狙っているところが素直に好きだ。 自分で言うと、森高千里かなあ。大学一年の頃、この曲のさびをいっつも聞いていたのを覚えている。 特に大学に入…

WBC監督問題

WBC監督問題がホットだが、大矢監督でいいのではないか。

SiteMiderは今

こうしたチャンスが拡大する中、CA は Arcot Systems と提携することで自社製品の Web アクセス一元管理システム『SiteMinder Web Access Manager』を強化した。Arcot はリスクベースの認証システムを『RiskFort』シリーズで提供する企業だ。 SiteMinderは、…

また速報

テレビを見ていて、また、どっかで洪水警報かよ、と思ったら、福田さんが辞めてしまった。どうでもいいが記者会見の記者、今回やたらこもりがちな声の人ばかりだな。さらにいえば、福田さん感情的になっていたな。

映画の日

今日は映画の日だ。それはいいとして、最近TVCMでやっているアンジェりーナジョリーの映画の宣伝。通常映画は何かしらで全米ナンバーワンなのだが、この映画の売りはすごい「アンジェリーナ・ジョリー主演作品のなかで興業収入ナンバーワン」だ。今までどん…