2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が使うドメイン

gTLDの一つである.catって猫用のドメインとばっかり思っていたが違うらしい。猫の情報が満載のWebサイトをとか自宅の猫の日々を公開できるblog用と期待していたのだが。 - .cat: カタロニアの言語/文化コミュニティ用しかしカタロニアの言語だけgTLDを持っ…

ふたつの民主政策について

医療機関への直接払い、半年猶予 長妻昭厚生労働相は29日、出産費用を公的医療保険から医療機関に直接支払う10月開始の「出産育児一時金」の新制度について、対応が困難な医療機関への適用は半年間猶予すると発表した。現行制度は、妊婦が出産費用を先に医療…

CAの子会社

CAといえばCabin Attendantでなければ、日本ではArc Server以外ほとんどきいたことがないComputer Associatesのことだと思っていたが、Cyber Agentだったのか。 また、Computer Associatesといえば、Novell、Borlandと並んでbuzzwordに対するソリューション…

ストレス解消

俺みたいにストレス解消は、スポーツゲームと微量のアルコール、東スポ鑑賞ってのほうがまだましなのかねえ。お茶を女性に吹きかけてストレス発散の男を逮捕 大阪・泉佐 通りすがりの女性に口に含んだ液体を吹きかけたとして、大阪府警泉佐野署は28日、暴…

行くんじゃなかった博覧会

Y150。 <横浜開国博>入場者数が見込みの約4分の1のまま閉幕 4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が27日、閉幕した。153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたが…

行きたかったカンファレンス

ICSM2009 今の仕事を考えると是非行きたかったねえ。しかし、最近は自分で論文を通さないと行かせてもらえないからなあ。

同じ日に生まれた偉大な人についに追いついた日

年がばれてしまうが、自分は牧瀬里穂と全く同じ日に生まれている。そのため彼女が大活躍していた自分が大学生だった頃、友達に「同じ誕生日なのに何で牧瀬じゃないんだ?」とよくいわれたものだ。さて、彼女は今NIGOの奥さん。芸能界でも成功者でありさらに…

2大全国チェーン

ニュースを見ていていつも思うのだが、動物が山から下りてくると必ず出てくるのが「地元猟友会」。町を歩いていて必ず目につくのが「月極駐車場」。この二つは、マツモトキヨシなんか目ではない二大全国チェーンだと思う。 Bear attacks Japan tourists, sho…

天下一品の日

10月1日は天下一品の日(10=テンだからだと思う)。なんと天下一品でラーメンをたべるとラーメン一杯ただになる券がもらえるらしい。 これはいかないと!

自動的にユーザ受けするUIを決めるやり方

ある本に書いてあった話だが、もっともユーザに受けるUIかを自動的に判定するツールを提供しているベンダがアメリカにあるそうだ。 日本での例(リリース例をみる限り技術としてはLPOというもので古いようです。。) ツールがどのようなものか「どのようなトッ…

概念の表現まわりの紛らわしい言葉集

Wikipediaから 最近読んでいる仕様とその参照当たりから紛らわしい言葉を調べて載せました 最近読んでいる仕様 -> SBVR(Semantics of Business Vocabulary and Business Rules ) 1.0 In theory, an ontology is a "formal, explicit specification of a shar…

BALLAD 名も無き恋の歌

先日のスマステで稲垣ゴローが1位にあげていたので、試しに近くの映画館で観た。ちょっと驚くほどつまならなかった。2/10点。もしスマステを見ていなかったらサブウェイ123を見る予定だったのだが。

ラミクタール

先日、病院に行って、ラミクタールという薬を処方してもらいました。この薬は2年ほど前に日本で認可された抗てんかん薬で、集中力低下、気力低下、不眠、その他、高次精神障害に分類される副作用が少ないのが特徴(だそうです)。 まだ使用症例がすくないの…

友人の結婚式にて

昨日は中高の友人の二次会に行ってきました。その友人の勤め先が日本テレビということで非常に華やかな二次会。また、仕切りも完璧、映像系の出し物は当たり前だがプロでした。久々に同級生に会うと皆各方面で努力をして仕事をしているようで、俺も今更なが…

自民党の/dev/null

首相指名、若林氏に投票へ=自民両院総会で決定 9月8日16時30分配信 時事通信 自民党は8日午後、党本部で両院議員総会を開き、16日召集の特別国会での首相指名選挙で若林正俊両院議員総会長(参院議員)に投票することを決めた。 若林正俊(わかばやしまさと…

フェルマーの定理と江角マキ子

真偽が300年近くわからなかった命題として有名なのはもちろんフェルマーの最終定理である。それは「n が 3 以上のとき、n 乗数を2つの n 乗数の和に分けることはできない。」という簡潔なものであるが、これはアンドリュー・ワイルズによって真であることが…

幕府とべき乗

日本の幕府というのはおおよそ、3代将軍(執権以下略)で完成・栄華を迎え、8代で何か大きな転機が訪れ、15か16代で終わっている。それ以外は全般的に影が薄い。 鎌倉幕府 3代泰時(御成敗式目)、8代時宗(元寇)、16代守時(太平記) 室町幕府 3代義満(金閣寺)、…

世論を二分するであろう話題

この夏の衆議院選挙において、世論は完全に民主党支持に傾いた。これは、ちょっと行きすぎではと思う。一方、酒井法子容疑者について世論の反応ははっきりとした拒否反応であり、なんの同情もなかった。これは当然のことであろう。 最近思うに、世間を二分す…

LFL

LFLってのは、アメリカで今年から開幕する女性のプロアメリカンフットボール。LはLadyと思ったら、違くてLFLは LINGERIE FOOTBALL LEAGUE、つまりランジェリー フットボール リーグだ。 まあ、ビーバレーの格好をした女性がフルコンタクトの防具を着けてアメ…

Nothing Important Happened Today

押尾学被告、実家ベランダに洗濯物 合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反(使用)の罪で起訴された俳優、押尾学被告(31)の保釈(8月31日)から初の週末を迎えた5日、東京・多摩市内の実家マンションでは初めて洗濯物がベランダに干された…

インフルエンザにかかりやすい女性

ドロンジョってマスクして用心しているのかと思いきや比較的インフルエンザにかかりやすそうだよな。 ↑ ドロンジョ。鼻と口が全くがら空き。ドロンジョ様が号泣の素顔公開!32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!

現行通り」のシステム更改の難しさをお客様に説明するには

「現行通り」に作ってほしいは危険 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080111/290946/?ST=system お客様のRFP(提案依頼書)で、「現行通りに作ってほしい」というのがよくあります。 ということだが、実際こういう案件はよくある。で、これ…

モニカ

今更ながらだが、モニカって要するにCOMオブジェクトに対する動的型付けリフレクションの機構と思えばよいのだろうか?とある人のエントリに書いてあって、会社に入った14,5年前ぶりにモニカを思い出したのだが。あの当時はオブジェクト指向という言葉すら…

smooth criminalの種明かし

スムースクリミナルのPVといえば「ゼログラビティ」とよばれているダンス。 あれどうやっているのか議論が紛糾したまま本人がなくなってしまった。 しかし、実は本人が種明かしを残してくれている。Method and means for creating anti-gravity illusion A s…