2006-01-01から1年間の記事一覧

まとめ 3 〜 音楽

紅白歌合戦は今井美樹だけ聞きたい。布袋が出るらしいし。とは、いうても彼女の曲は紅白でも歌う「pride」しか知らないが、大学の頃当時乗っていたなぜか普通に150km出る改造高速Marchの中で良く聞いていたねえ。いい歌やん。 #紅白みたけど、布袋がリリー…

Hussein hanged

フセインさんがexecuted Ex-dictator dies with 'fear in his face' Saddam Hussein was hanged Saturday for crimes committed in a brutal crackdown during his reign, U.S. and Iraqi sources tell CNN. Iraq's national security adviser said: "He was…

Tha Blue Carpet Treatment

Blue Carpet Treatmentアーティスト: Snoop Dogg出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2006/11/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る何かSnoopが完全復活したみたいだ。すごいイイ。 Vato(B-Realとの絡み) & Imagine(ピアノの…

新しいこと

新しいことやれと言われて、7,8年前に会社でこんなことやりたいと言った覚えがある。 世の中のすべてのポリゴン化 -> Google Earth 完全にポータブルなデスクトップ環境 -> CD-RブートによるPC(ref WBS) すでにあるらしい。俺もこれぐらいのことは思いついた…

まとめ その2

今年は、てんかんでやたら倒れた一年であった。4回/年。 全くこまったものである。自分以上に周りに迷惑をかけているわけで、なんとかせなということで自分でいろいろ調べてみている。 そもそもどう困るかというと、2点ある。てんかんそれ自身と薬の副作用で…

James Joseph Brown, Jr. (May 3, 1933 – December 25, 2006)

さよなら、J.B. ぎろっぽん、ひろおな

Wiiのビジョン

本当かどうかは知らないが、Wii開発チーム(というか商品戦略決定チームというべきか)においてPS3との差異化コンセプトをもっとも端的に表す言葉として掲げられていたものが「お母さんに受け入れられるゲーム機を」だったそうだ。 確かに、「お母さんに受け入…

07年度予算政府案決まる

これ 政府は24日、安倍政権として初めて編成した07年度予算案を閣議決定した。一般会計の総額は06年度当初予算比4%増の82兆9088億円。税収の大幅な伸びに恵まれたため、政策経費(一般歳出)を3年ぶりに増額したり企業減税をしたりする一方で…

Peter Bondra celebrates his game-winning goal Friday, the 500th tally of his career

Peter Bondra tallied his 500th career goal in the 3rd period and Brent Seabrook added an insurance goal to give the Blackhawks a 3-1 win before an energetic United Center crowd Friday night. ボンドラNHL通算500ゴール。彼は、これでスロ…

今年のまとめ その1

さて、知らないうちにもう年末だ。今年をまとめなければならない。いろいろトピックはあるが、最初はマクロな観点からあげていこう。そういう意味では、なんかすごい金が貯まった感じがしている。って、これは絶対的にすごいお金が貯まって事を意味している…

ニヤゾフ大統領急死

ニヤゾフ大統領急死。 【モスクワ=緒方賢一】中央アジア・トルクメニスタンで、旧ソ連時代末期から20年以上にわたり独裁支配を続けたサパルムラト・ニヤゾフ大統領が21日未明(日本時間同日早朝)、死去した。66歳だった。 うちの優しかったおじいさ…

ソフトウェア開発に関する名言

とある場所で平鍋さんがいったらしい言葉 「ソフトウェア開発は、壮大な伝言ゲームである」 なんかすごくわかる。キャッチーな名言だ。個人的にはキャッチーな言葉から派生するモティベーションのわかない仕事は「語呂ドリブン仕事」として嫌いなのだが、こ…

Touch it

半年前のメモったものが消されたので再び。エミネムのビデオメモこのエミネムはテレビに久々に登場した時。バスタのTouch Itにフィーチャリングしている。 会場にもエミネムが出ると知らされていなかったようで、その登場がとにかくかっこいい。

日本人初のNHL選手誕生

地味に福藤が日本初のNHL選手としてデビューした。デビューといってもNHL選手として選手登録されたというレベルであるが。GKであるので初勝利を早く飾ってほしい。 Los Angeles Kings goalie Yukata Fukufuji of Japan skates during warm-ups before a NHL …

NHLTube

NHLは、YouTubeと提携して試合のハイライトやベストゴールとかをYouTube上にアップしている。 素晴らしい。 NHLTubeのトップページたとえばこんな感じ↓ 最初のシドニークロスビーのスピナラマはすごい。

Web2.0で健康管理

はてなグラフをみると、体重推移の記録に用いている人が多い。やはりダイエットや健康を気にする人は多く、そういう人たちが最初に試みるのは、気にしていることに関する外部特性の見える化ということか。*1「自分も、まああんまり健康に自信がなくなってき…

思ったことメモ

自分用なので何のことかわからないと思うけど。 いい加減にスルーして否定しないことは簡単だけど、ちゃんと具体的に肯定するのは結構難しい 怒っている人の近くにいるのは関係なくても結構不愉快 課題を考え抜く間はあくまで具体を大切に。抽象的なモデルに…

WiiでGoogleEarth

WiiでGoogle Earth WiiのUIとGoogle Earthって合う。未来の地球儀って感じである。しかし、いつWiiのWindows操作APIが出来ていたのか。それともBluetoothか何か標準的な通信手段が用意されているのかね、Wiiって。

GoogleのPatenet Search

グーグル、特許検索サイト「Google Patent Search」を公開 さすがに高速.触ってみた. 例えば, "Method and system for generating a computer program test suite using dynamic symbolic execution of Java Program" JTestの記号実行を使った自動テスト…

ケネディのビジョン

この前,研修に出ていたのだが,組織のビジョンを作る話.そこで出ていたもっとも成功したビジョンの話.それは言うまでもなくアポロ計画.ケネディ大統領が「1960年代に人類を月に送る」というビジョンを宣言したことがすべてのはじまりなのだとか. 知らな…

Napster

Napsterのクリスマスがかわいくないらしい。 ↑ 確かに。それだけ。 明日からいろいろ大変そうだ。この二日はとある研修。いろいろ勉強になったが、その分稼動を圧迫しまくり。その研修で横になった人と話していたが、そこの新人の話。そこの新人の新人研修の…

Bondra, nearing 500 career goals, joins Blackhawks

あれは約10年前。ワシントンのスラム街。 ワシントン在住の人でも絶対にサブウェイでは行かないような場所にあるアイスアリーナで開催されていたワシントンキャピタルズの試合にチケットなしで試合を楽勝サブウェイで見に行きました。怖かったねえ。あれは。…

怖い人に未だにヘタレな俺

昨日はドイツの人と東京タワーにいたわけだが。 頂上へのエレベータへの待ち合わせ時に後ろがいわゆる怖い系の人とその家族。 見た目怖い。声怖い。話の内容怖い。楽勝携帯ででかい声でしゃべる。怖い。 別になんの危害を与えているわけではないんだけど、そ…

日本人のテンションをあげるもの

本日は、ドイツから来た偉い研究者を接待。東京タワー。混みすぎ。 次にカレッタ汐留のZIPANGUで会食。ここは、カレッタ47Fでめちゃめちゃ奇麗な夜景でそれはそれっぽいレストラン。こんなところに来るの東京ウォーカとかで調べてせっせと予約して行った若か…

汐留の深い闇

前から不思議だったんだが,少なくとも俺のIME2003では,「しおどめ」を「汐留」と変換できない. なぜ変換できないのだろうか. ありえるのは「ふいんき」(←なぜか変換できない)のタイプ.けど確か,「しおどめ」であっているはずだ. 次は「線表」のタイプ…

DVD2点

週末、友達と家でDVDを借りてみてた。その一行感想 ポセイドン 主人公ご一行が沈みかける船の中でがんばって逃げて助かるって言う映画。 かなりつまらない。つまらない理由を箇条書きにして3つあげて説明しても良いが面倒だし眠いのでやめよう。とにかく…

IDC驚愕の調査結果

IT専門調査会社のIDC Japanは12月6日、国内ユーザー企業と主要ITベンダーにおける、システム開発生産性および品質向上の取り組みに関する調査結果を発表した。調査によると プロジェクト規模に比例して計画と実績が乖離する 国内主要ベンダーでは大規模オー…

サプリメントと化学調味料

前も言ったがうちの空気清浄機はマイナスイオン出まくり。その割には全然体調がよろしくない。 東京都生活局的にはマイナスイオンは別に体に良くないようだ 人々は、化学調味料をたくさん使った食品は体に悪そうと思い込み、でもその一方でマイナスイオンは…

仮説思考

前読んだ本だけど,その感想のエントリ スピードを上げるために仮説を使う 企業での打合せでは、会議の最中に、前提条件から抜け漏れていたもののあら捜しになり、その結果付議された仮説を覆すことが仕事になっていると感じることがあります。 確かにそれが…

植草さん

植草さん。 こういう痴漢騒動で騒がれる前の彼の経済に関する語り口は非常にわかりやすく、経済の情報は東スポからという私でも彼の言うことは良くわかるほどいいコメンテータであった。しかし、基本的に小泉(というかタケナカ)にたてついていたからか、な…