2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向

よくある記事 貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向 米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査では、自分自身の所得が一定水準…

てんかんでまた発作

また、会社でてんかんの発作で倒れました。周りに迷惑かけまくり。今も頭痛と筋肉痛がする。激しくおちこむ。 今の会社は、自分があまり会社に貢献してないなあと実感していて、さらにこんなことで迷惑かけているのに雇用し続けてくれているという意味で本当…

『「3割が“心の病”、5割が予備軍」――の衝撃』

『「3割が“心の病”、5割が予備軍」――の衝撃』 先日、メンタルヘルス関連サービスを手がけるアドバンテッジ リスク マネジメ ントが「IT・通信業界の従業員のストレスレベルが他の業界に比べて高い」という 調査結果を発表した。この結果を見て、3カ月前に受…

mixi musicは良い。一方。。。

mixiとかでやっていた90秒x80回ドラマ「Tokyo Promo Queen」があり得ないぐらい酷いクリフハンガーで終わった。全般的な素人加減と最終話に向けてドラマストーリが混乱しているならまだしもドラマ作成現場が混乱していたのが伝わってきた感じ(更新の約束時…

IETabとWeb2.0

普段Firefoxを使っているが、会社ではIE専用の社内Webアプリが多い。あとFirefox3.0の問題か何かへんなadd-onを入れているのかはわからないが、今のGmailがうまく動作しない。なのでFirefoxのIETabが必須だ。これは本当に便利だ。特に、定義した正規表現にマ…

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延 読書感想文をさっさと片付けて ネットでコピペ(コピー&ペーストの略)と言えば、大学生のレポートが話題になっている。ところが、なんと小学生の読書感想文にまでコピペが広がりつつあるというのだ。はたし…

睡眠薬

前にいったがこの10日ほど一滴もアルコールを飲んでいない。たった10日とはいえ、これは革新的だ。5,6年ぶりでないだろうか。 今までの禁酒宣言は、飲み会では飲んでいたし、その程度の決めだったら結局ストレス貯まった週末の金曜とかにがっつり飲ん…

天空の花嫁

大学三年の頃だろうか、ドラクエV〜天空の花嫁をやりたくてスーファミを買った*1。で大学なんかそっちのけで猿のように2回やった。一回目は3,4日は全く学校に行かなかったんじゃないかなあ。と、そういうわけで、反射的にDS版の天空の花嫁を買ってしま…

Universal Studio Japan

Universal Studioが好きだ。ロスにあるのもオーランドにあるのも行ったことがある。もちろん大阪のも。 ジュラシックパーク・ライドやバックトゥザフューチャーの乗り物とか映画系の物はアメリカのものも大阪の物も大概同じ。E.T.のアトラクションが限りなく…

多数派の意見はだいたい正しい

以前、偽善エコロジーって本について書いた。google:偽善エコロジーでググると未だに上位の方にある。また、この本自身も結構売れているようだ。この本が一定数の人々に好まれる理由はおそらく二点で、一般論的に良いとされる価値観および権力クラウドに対し…

シャンビリが激しい

シャンビリ 抗うつ薬(特にパキシル)の服用を中止した際にあらわれる知覚障害を指す俗語。主にインターネット上で使われる。この言葉は耳鳴り(シャンシャン)と電気ショック様感覚(ビリビリ)に由来する。シャンピリとも。 アルコールを完全にやめて2,3…

コーディングしたら負けかなと思っている

知り合いのBSD野郎が言ってた名言。二つの意味があると思われ深い。 製造はオフショアに投げて要求定義や設計で稼がないと会社が負け(今の既存SI企業のよくある認識) コーディングに手を出したら最後楽しすぎてやっちゃって本来業務をやらなくなって会社で…

新幹線を英語で説明する

The Tokaido Shinkansen (Bullet Train) is the highspeed link between Japan's three major cities (Tokyo-Nagoya-Osaka). Speeding along a maximum of 270 km/h, the trains travel the 560 km between Tokyo and Osaka in as little as 2 hours 30 minu…

島耕作

島耕作はすごい。課長 島耕作、部長 島耕作、取締役 島耕作、社長 島耕作。どんな役割でもスマートに完璧にこなす。 奴なら、StringとかHashtableでも大丈夫そうだ。 String 島耕作 = null; Hashtable 島耕作 = null; とか宣言するとプログラム品質も良くな…

いろいろ

研修中 マクドのコーヒー よく考えると、マクドのアイスコーヒーって缶コーヒーより20円も安い。直感的だが、店頭で人が受け渡しするものが自動販売機で買うことが出来るものより、1つあたりで20円も安いって異常な気がする。味もさして変わらないし。 TDD …

断酒宣言

昨日いろいろ考えていた。その結果、やっぱお酒をやめなと思った。 Alcoholics Anonymous®の12の質問を見たらYesが1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12。全部だ。こりゃひどい。 オフィシャルには断酒していたが、今後は本当に断酒しなくてはならない。断酒の第一歩…

携帯からブログを書きます

NWAのMCといえば普通アイスキューブを思い浮かべるが実はMC Lenも声質は軽いがリズム感はいい。ライブではかなり映えるのでは。 で、何がいいたいかと言うと携帯で書くと文字列と絵文字と写メだけで構成されてしまう。結局その人の日常と感情と周りの風景か…

これほしい

毎日携帯できるPCが欲しかった。で、これほしい。けど、あんた何個パソコンもってんの??と関西弁で言われる(今,5台/30m2)のも、やだしなあ。自宅用PC、会社用PC、サーバ用PC、過去のまだ利用できるPC2台で計5台なわけだが、それぐらい普通だろう。 俺の友…

ライトウィングはどう攻めあがればいいか(1)

さっきまで、ずーーっと以前取りためていたスラッシャーズ対セネターズを見ていて気づいたことを書きます。 「ライトウィングはどう攻めあがればいいか」 前提は、自陣のディフェンディングゾーンで攻められている場合です。今攻められているのか、攻めあが…

ベイスターズ

8回に勝っていて余裕をかましていたら、油断して負けてた。 これぞベイスターズクオリティ。 9回2死からなにやっとんねん。寺原。

with NHL All Star Game

これ行きてー。今から申し込んじゃえばいけるか。 こういうのみると金って持っていた方がいいよなーとか思うよね。

クロノトリガー

おお、この前DQ5を予約したばっかりなのに。 いっつもDSは寝る前に英語漬けかファミスタを10分ぐらいやって寝ているのだが、今後は何時間ぐらい寝る前にやることになるんだろうか。DSってなぜか寝床以外では全くやる気が起こらないんだよなあ。 あの名作が復…

なんとなく

なんとなく永久保存かなと思ったのでとっておいた。ついに家政婦が見なくなるらしい。お疲れ様。

ベイスターズ近況

最近負け方が結構良くなってきている。調子があがってきたようだ。100敗はないかもしれない。 しかし、毎日チェックしているベイスターズのWebサイト中の試合速報の中での今日の選手・コーチのインタビュー ビグビー選手のコメント 先制のタイムリーヒット …