2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックビューイング

パブリックビューイングってこういう時のためにあるんじゃないのか。酒井法子被告、午後初公判 日比谷公園に6615人 覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われたタレントの酒井法子(本名・高相法子)被告(38)の初公判が26日午後1時半から東…

やみくもな64bit

昨日衝動的にWindows7にして早一日強。今のところはすごく印象いいです。upgradeインストールも問題なく完了し、明らかにすべての動作が速くなったし、応答なしがめったになくなりました。やればできる子だったわけですねMS。このまま徐々に変になる感じがな…

55年体制の崩壊

明日行われる神奈川の衆議院議員補選の候補者である。 どの人がどの政党であるかわかるだろうか? ぱっと見ると、 左上: 生活者ネットワークとか消費者ネットワークとかそんなやつ 右上: 自民党 左下: 共産党 右下: 民主党? って感じだろう。 しかし、驚…

今週の年を感じるの巻

常盤貴子さん この20年ぐらい好きな女優はだれかという問いには常にこの人をあげていたのだが、ついに彼女が結婚してしまった。今後は誰をあげようか。やはり吉瀬美智子か。ただこの人いつまでいるかわからんしなあ。 パスワード 自分のパスワードは大きな声…

Windows7 on Dell inspiron mini 9

Dellのmini9でWindows7が動くようだ。今はUbuntuが入っているけど、入れ替えてみようかなあ。大した意味はないけど。

最強のコラボレ-ションツール

最近、強く思うのだが、いろんなバックグラウンドの人と議論をする場合に、情報をもっとも効率よく価値のある形で共有できるツールは、マインドマップでもエクセルでもMECEでもWBSでもDSMでもなく「インデント付き箇条書き」だと思う。 自分自身で閉じた場合…

ら抜き言葉の台頭

可能の意味での「〜られる」(「これって、食べられる?」とか)のら抜きが許容されうる物かどうかというは昔から議論のあるところである。 しかし、最近携帯でメールを打っていて思うのだが、「られる」ってら行が3文字続くのですごい打ちにくい。自分は面…

新種のスパム

今朝、長嶋一茂からメールが来ていたが、スパムだった。 最近のスパムはかなり微妙なところを狙ってきているなあ。三流作者: 長嶋一茂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る

綾鷹

綾鷹って何かわかるだろうか。お茶である。 真田広之とやたら顔がちっちゃくて肌の透き通ったきれいな白人が「にこりじゃなくてにごり」とか会話しているあれだ。 CMが強烈な印象を与えるので、あのお茶ってにごりがあるんだなあ、というのはだいぶ前から知…

鳴門市長選

市長の死去に伴い、鳴門市長選が行われます。で、三つ巴のひとりである山本善幸氏は俺の中高大学の同期。13の時から知っている俺に言わせれば、あいつが市長???という感じだが、彼も成長しているんでしょう。鳴門市民の人はぜひ彼を応援してやってくださ…

メールを読むのが遅い人

<橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ 大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で「愚痴はブログ等で行って下さい」などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させ…

Jay-Zの新譜

奥さん、Blueprintシリーズですよ。これはだめなわけではない。ブループリント3アーティスト: ジェイ・Z,キッド・カディ,カニエ・ウェスト,ファレル,ミスター・ハドソン,ルーク・スティール,リアーナ,アリシア・キーズ,ヤング・ジージー,スウィズ・ビーツ,ド…

ティッシュの最終形

高機能ティッシュ、知恵競う 新しい機能や使い方をうたった家庭用ティッシュの投入が相次いでいる。大王製紙は、新型インフルエンザなどの感染予防に役立つ商品を近く発売。日本製紙グループの日本製紙クレシア(東京都千代田区)は、癒し効果のある香り成分…

Windowsのファイルソート順が変

既出ではあるようだが。。。 http://support.microsoft.com/kb/319827/ja Windows XP および Windows Server 2003 のデフォルトの状態では、ファイル名やフォルダ名に含まれる文字列の中の数字はテキストではなく、数値と見なされます。フォルダ名やファイル…

川島なお美とお笑い

川島なお美、46年も生き別れていた姉と感激の初旅行 人気パティシエ、鎧塚俊彦氏(43)と今年、結婚して話題を呼んだ女優、川島なお美(48)に、46年も生き別れになっていた姉がいた−。川島ファンの間ではわりと知られている話だが、そんな運命的な…

Moon Cafe

ムーンカフェは、地元本牧で大人気の60'年代風アメリカンダイナー風レストランです。昨日で3度目。この手の雰囲気の店は好きで、アメリカにいったら必ず寄っていたのでこの店も好きですわ。ただ、カロリーがすごいことになっていますが。さすがにここのハン…

まだまだがんばるプレイヤー

NHLが10/1に開幕しました。 そこでNHL.comを漁っていたらおもしろい記事がBrodeur, Lidstrom lead the NHL's over-35 clubO-35 First Team(35歳以上のベストメンバー) Goaltender Martin Brodeur, New Jersey Devils,Age: 37 Defense Nicklas Lidstrom, Det…

リエンジニアリングが必要になるサイン

こんな症状が出てきたらシステムは運用コストがかさむので、リエンジニアリングが必要と考えられる「症状」を並べてみた。 基本的には「わからなくなってきた」「複雑になってきた」「アーキテクチャが現状に合わなくなってきた」のどれかに当たるようなこと…