2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Atlanta Thrashersが勝負に出た

Blues trade Tkachuk for Metropolit, draft picks Keith Tkachuk is headed out of St. Louis. The Blues traded Tkachuk to the Atlanta Thrashers on Sunday, getting forward Glen Metropolit, a first-round draft pick in 2007 and two other picks in…

ニュースいろいろ

中2男子が転落死、タミフル服用が関連? 中2男子が転落死、タミフル服用が関連? 27日午前1時20分ごろ、仙台市宮城野区福田町1丁目のマンション敷地内で、11階に住む市立中学2年の男子生徒(14)が転落したと、母親(41)から110番があっ…

Eclipseにほしい機能

スペルチェック機能.要するに,コードでクラス名とかメソッド名とか変数名とかでスペルミスしているのがあるの何とかしてほしい.たとえば,selectRecommendedBooks()とかいうメソッドがsellectRecomendedBoks()とかになっていたら嫌でしょ.まずを持ってか…

花粉症

今年の花粉は鼻以上に目に来る.目薬を一日一本ぐらいのペースでさしているが,目がかすんでほとんど見えない.こまった. 花粉情報

日本LDAPユーザ会設立

日本LDAPユーザ会設立が設立されたそうだ。 日本LDAPユーザ会設立準備委員会、日本LDAPユーザ会を4月1日に設立 日本LDAPユーザ会設立準備委員会は2月26日、2007年4月1日に日本LDAPユーザ会を設立すると発表した。近年の個人情報保護法や日本版SOX法などの法…

良い論文の構造とは

期末だし,論文を書いている(正確には修正している).だから,最近句読点が「.,」なのだ.理系の大学を出た割には,まともに論文の指導を受けた覚えがない(なぜかというと,いつもぎりぎりになって上に見せるので,もう強制的に直されるか,えいままよと出…

Amazonでみる格差社会

ベルリン行きの飛行機で最後の10分を見れなかった「地下鉄(メトロ)に乗って」。最後の10分ためにDVDを借りるのも馬鹿らしいが、仕方がないので借りる予定。Amazonで見ると、出るのは3月のようだ。 Amazonでチェックしたのは、DVDのスタンダード・エディショ…

派手な殴り合い

2/22 Buf vs Ottでの派手な殴り合い。 NHL備忘録さんによると (snip)乱闘の起因となったのは、セネターズのクリス・ニールが、セイバーズのクリス・ドゥルーリーに後ろからチェックを与え、ドゥルーリーが額の裂傷を負ったこと。しかしニールにはペナルティ…

黒幕に告ぐ

なんか目が覚めた。1時に寝たし、睡眠薬も大量に飲んでいるのに、最近どうも長い睡眠ができんなあ。(時差ぼけが続いているのかも) ところで、最近株のWebサイトとかよく見るんだけど、その中のひとつに原田武夫さんのサイトがある。正直、わたしのようなレベ…

本気で入試問題

なんか東京メトロの広告にあった、四角い頭を丸くする系のつり広告 本気で入試問題 あなたは太字部分を訳せますか? I enjoy my own company, and feel quite happy about going to the cinema or the theatre alone.(東京女子大学) companyは会社って意味…

今日のPV 〜 「何で売れてるんだこいつ」の彼

今日はDiddyを紹介します。昔、パフィとかショーンコムズとか言われた男です。 何で、今日はDiddyを紹介するか。先日フランクフルト空港で暇な時間があったのでThe source magazineの2007年1月を買って読んでいた(なんと8EUR!、高い)。特集は、2006年のレビ…

OOPSLA 2007

OOPSLA October 21 - 25, 2007 OOPSLA 2007 行きたいよう Due July 2, 2007締め切りのデモンストレーションだったらいけるかも。

プログラマが評価される世の中を

N2 ToolBoxさんのエントリ「がんばれ! ふつうのソフトウェアエンジニア」 いい記事だねえ.俺も大学はコンピュータ学科ではないにしろ,小学校の時にプログラムを作った時の楽しさを忘れずにいて,この業界に入った.今は,「某大きなSI企業」にいるわけだか…

ベルリン雑感

というわけで、ベルリンから帰ってきて家に戻ってきました。1,2日目は、仕事とホテルに缶詰でしたが、3日目は飛行機の時間まで多少時間があったためベルリンの市街を観光しました。というわけで雑感を。 ベルリンは欧米だった 街を歩いていると、欧米な人、…

 全体最適に関するメモ

全体最適について、ちょっとしたエントリを考えている。ただ、驚くのはgoogle:全体最適 定義]で、「全体最適」という言葉それ自身の納得のいく定義が簡単に見つからないことだ。最近ちょっとgoogleのランキングは変なんじゃないかなと思うことが多くなってい…

 マイレージ

今日、ANAのWWWサイトにログオンして気づいたが、俺のマイレージ、昨年度12/31で3万マイルほど失効になっている。つまり国内2往復分。もったいねー。ちなみにUAの9万マイルが今年の7月末で失効。これは提携先の楽天で何か買えば失効が伸びるという話を、見知…

In the office of the collaborating Reserch Institute

今、相手の研究者の発表を聞きつつ議論中。思ったこと。ドイツの研究者もアメリカの製品作る人もすごい。研究者はあっという間に、おれがあいまいに考えていた問題点を明確にしてきた。何が問題で、なにをすべきなのが具体的に示している。たった、これだけ…

In Berlin

というわけでホテルの無線LAN回線サービスから。世の中便利だねえ。まったく。今ベルリンは仕事開始日の朝7時これから、仕事場へ気が重い。 それはそうと、飛行機の中で、「地下鉄(メトロ)に乗って」という映画を見た。浅田次郎原作の小説の映画化というこ…

東京マラソン

今7時。猛烈な雨。 マラソンがはじまるまでに止んでくれればいいが。まあ、おれはその時、機内だから雲の上で、雨なんか関係ないけどね(←これがいいたいだけ)Schedule: NH209 2/18 東京(成田)- フランクフルト 12:30->16:35

Stock

今全財産をつぎ込んでいるインデックスオープン225が、ようやく上向いてきた。ただ、ちょっと外国に目を向けてもいいかもしれない。いつもの本によると、MSCI-KOKUSAIがいいとか。

紹介状のお値段

そんなわけで、明日からベルリンに出張なのであるが、向こうで癲癇の発作が起こったらいろいろ面倒なので、その際に向こうの医者があわてないように症状を描写する内容を紹介状の形式でお医者さんに書いてもらうことにした。英語で言うとたぶん、"Certified …

アンナとパリス

Rest In Peace: アンナ・ニコール・スミス(Anna Nicole Smith、1967年11月28日 - 2007年2月8日 ちょっと古い話だが、アンナ・ニコル・スミスが亡くなった。今は、彼女の莫大な遺産から、彼女の遺児の本当の父親が誰なのかが焦点となっている。こういうとき…

ナーバス

今回のベルリン出張は、そもそも3泊5日。かなり綱渡りのスケジュールだし、準備期間も少ない、そもそもまだ向こうで必要なプログラムがちゃんと動作していない。そして、結構ハードなネゴのミーティングにもいなくてはならない。というわけで、非常にナー…

趣味と仕事

たまにはまじめな話. したくない仕事をし続ける,ってどういう気持ちなんだろうか.今まで会社に入って10年近く.趣味(たとえばプログラミング,たとえば,新しいコンピュータでできることを知ること,想像すること,夢想すること,実装すること,たとえば…

逆「アルジャーノンに花束を」

アルジャーノンに花束をは、ダニエルキースの代表作であることは誰も否定しないだろう。 最近、私はそのちゃちい逆を経験した感じがする。時々書いているが、私は5年前から癲癇である。そのために、その発作を抑える薬を飲み続けている。最近発作の頻度が高…

今日のPV 〜 クラシック中のクラシック N.W.A.

さて、最近、どうも東にばかり傾いていた気がするので、今日はウェッサイで。ウェッサイのクラシック中のクラシック。N.W.A.(Niggaz With Attitude)の歴史的PVを紹介しましょう。彼らは1986年結成1991年解散と短い期間の活躍でしたが、それからのウェッサイ…

目的と行動

さて,私は花粉症なので,鼻と口を覆うgoogle:花粉症マスクが外出には手放せない.今日もいつものようにつけて出勤したのであるが,どうも効果がない.会社の近くまで来て気づいたが,マスクがずれていて,口しか覆っていなかったのである.ひとえに典型的な…

RFID2.0に向けたプラットフォームを提唱するNTTデータ

RFIDをさまざまな利用形態で用いようと挑戦するNTTデータの河西氏のインタビュー記事。RFIDをRFIDという単一の機能を持つ一デバイスとして捕らえるのではなく、もっと大きな、たとえば社会のインフラを構築するようなアーキテクチャやシステムの一部として捕…

Visual C++に3000年問題

今度は「Y3K問題」、Visual C++に@ITMedia 今度は「Y3K問題」、Visual C++に MicrosoftのVisual C++で、西暦3000年1月1日以降の日付処理に不具合が生じるという3000年問題(Y3K)が指摘された。 NISTが2月13日に公開したアラートによると、64ビット版Visual …

NHL07

さて、私は今日事務処理をしたり、メールでいろいろ資料を返信したり、ベルリン準備したり、セキュリティチェックしたり、会議をしたり、査読したり、怒られたり、パワポを作ったり、飯食ったり、論文読んだり、blogしたりといろいろしてたわけですが、そん…