2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂一のふぐ料理チェーン店

大坂に行ったらここにいけよ。幸鶴 ふぐのぶつ切りがうますぎる。ただし、東京からは、チト遠い。

セレブへのサービス

LEON元編集長が新しく作る雑誌「Zino」のWebサイト。当然だが、俺が何の興味もわかない内容が続く。大体時計なんかひとつでいい。 で、話は変わるが、うちのマンションは12F建て。12Fは一戸しかなく、1-11Fは4,5戸ある。つまり12Fはセレブ向けの1戸なのだ。…

銀座でスペイン料理をどうぞ

Bar de ESPANA 生ハムってうまいな。後、双子が経営している。微妙に異なる人が代わる代わる出てくるので混乱した。 お勧め。 イワシの酢漬けもうまい。生ハムもイワシもTAPAS。前菜なおつまみをスペイン料理では、「TAPAS」とよぶ。スペインで皿をTAPという…

DVD/HDDレコーダを買ったのだが初期不良で凹む

急にほしくなってDVD/HDDレコーダを買った。SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB DV-ARW25出版社/メーカー: シャープ発売日: 2006/06/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (8件) を見る まず…

にゃんにゃん分析

にゃんにゃん分析 俺は、やっぱり猫が好きだなあ。 タイの猫まみれトイレも

全体最適について考える

以前、「全体最適」について考えると言った。その時にそもそも「全体最適」という言葉の定義がよくわからないという問題にぶつかった。ググってもよくわからず。みんな「全体最適のための戦略云々〜」という話ばかり。で、全体最適に関係する会社で横の組織…

今日のPV 2pac

今日のPVは2pacです。ラップを聴いていて彼を知らない人はいないでしょう。そのぐらいの影響力を持っていた、2pac。しかし、自分が入社した年だから1996年?東西の抗争に巻き込まれ銃弾に倒れます。この時の夏休み(9月のどっか)、暇なのでサンフランシスコに…

野中ともよさん辞任

野中会長の辞任固まる 業績回復が遅れ 三洋電機は19日、野中ともよ会長(52)が辞任する人事を固めた。野中会長はニュースキャスター出身。05年6月に三洋の社外取締役から代表権のある会長に抜てきされたが、会社経営の経験がないことから、当初から…

LAZY SUSAN

LAZY SUSANは、記念日に送ることを想定した心に残る品々を店舗・ネットで販売している会社である。その関係で結婚式のプロデュースもやっている。しかし、昨日知ったのだが、lazy Susanって英語では、中華料理屋の回るテーブルのこと*1らしい。なんでlazy Su…

コンサルとか研修とか

情報セキュリティについて.聞いた話だが,送別会の幹事だからって理由で新人に全部教えたらしい人事情報を普通の関係ある社員には人事情報だからという理由で隠すって,ポリシーがおかしいのか運用がおかしいのか,どちらにしろ不整合極まりない.送別会の…

おいしかった店メモ

いつもおいしかったなあと思ってすぐ忘れるんだけど、こういうのってメモしておけばいいんじゃん。 以下、最近のおいしかった店 餃子老店 泰興楼 八重洲本店(東京) 中華 餃子老店 泰興楼 八重洲本店 焼き餃子と蒸し餃子、牡蠣のおすすめ、チャーハン、紹興…

House of Pain 〜 セント・パトリックデイも近いし

明日、3/18はセント・パトリックデイ。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日であり、アイルランドの祝祭日です。緑色の物を身につけて祝う日であるため、「緑の日」とも呼ばれているそうです。 日本でも明日は祭りがあるようです。 ニュ…

説明

今日,とある大学の先生の話を聞いて思った.「この人の話は本質をついているなあ,だからすごく納得できる」という内容がある.こういう話が出来るのはやはり物事をちゃんと考えている人なんだろう.こういう人の話はまた聞きたくなる.だから,コンサルと…

千鶴さんのSPAMがアツい

今、千鶴さんのSPAMがアツい。千鶴さんのSPAMは典型的な出会い系掲示板誘導SPAMメール。彼女のメールアドレスは<heller576@mail.goo.ne.jp>*1。昨日のエントリで言及したように秀丸メールはかなり強力なSPAMフィルタを持っている。当然、千鶴さんのSPAMは…

なぜ,なぜは5回問うのか

なぜ,なぜは5回問うのか.4回じゃなくて6回でもなくて5回なのか. もちろん5回という数字に大きな意味はなくて,5回ぐらい問うとトヨタでは改善のための根本原因にたどり着いていたのだろう*1.とか安易に言ってしまうが,根本原因の「根本」の判定基準って…

ヨーロッパ人はgoogleが嫌い?

また、山形さんのblogから。 グーグルが欧州ロビイスト募集中ですわよ、奥様。 小ネタ。グーグルがこんな求人広告を出していたよ。 (snip) さて募集されているのはヨーロッパの公共政策と政府関係を担当する弁護士チーム。要するにヨーロッパ向けのロビイス…

ホリエモンとイエス・キリスト

日経新聞によると、16日にホリエモンの判決が言い渡されるようだ。私は自分と彼が、体型で言えば、相似というかむしろ合同という関係もあり、いまだに嫌いじゃない。特に、今日の日経新聞でも引用されていた彼の著書における「お金で買えないものはない。…

豊洲は帰る場所になったらしい

普段、仕事帰りにせよ、飲みの帰りにせよ、さまざまな事情から、午後11時前後に豊洲駅にたどりついて、有楽町線に乗って帰途に着くことは少ない。それより早いか遅いかだ。今日はたまたま午後11時前に豊洲駅にたどりついた。すると、豊洲駅に吸い込まれる勤…

日興上場廃止を免れる

「グレー企業」裁けぬ上場廃止基準 日興めぐり東証維持 東京証券取引所による日興コーディアルグループ株の上場維持決定は、上場廃止ルールや不祥事企業への対応に課題を残した。専門家からは「市場がある程度予測できるよう明確な基準が必要」との指摘が出…

GoogleMapsというより衛星写真ってすごい

やじうまWatchから。 Googleマップのズームは、全部で20段階ある。画面右上にある「このページのリンク」のパラメータに「Z=0」から「Z=19」までが組み込まれているんだけれど、これを「Z=20」から「Z=23」まで書き換えても有効、という指摘だ。つまり、画面…

今日のPV 〜 Naughty by nature

今日のPVは10年以上前に最盛期だったNaughty by nature.O.P.PとかHip Hop Hoorayとか言えば知っている人は知っているんじゃないでしょうか?僕は大学時代に乗っていたマーチはステレオがないんで、ラジカセをガムテープでフロントに貼り付けていたのですが、…

秀丸ってすごいな

最近,Eclipse/Office系を使う明示的な理由がない限り,限りなくいつも秀丸を使って仕事をしている.で,秀丸もタブブラウザみたくタブ化できるといいなあ,と思ったら6.04.1からすでにタブ秀丸と化しているじゃないか!感動で涙が出た.自宅用に自分でも秀…

Software Factories(SF)とSoftware Product Line(SPL)の関係

最近気になって調査しだしたSFとSPL CACMの特集記事:ソフトウェアプロダクトライン工学(1) (いつものように全然続かない.やばい) ソフトウェア・ファクトリ雑感(第3回は時間がなく行けず.残念) ちょっとSFとSPLの関係が最初よくわからなかった.調査によ…

働くおっさん劇場

働くおっさん劇場 はじめて見ているが、おもしろすぎる。

迷惑メールは削除するな

迷惑メールを「削除」してはいけない ●ビジネススタイル/ビジネスパーソンの迷惑メール対処術 迷惑メールを「削除」してはいけない 迷惑メールを識別して、「迷惑メールフォルダ」に自動的に振り分ける機能の付いたメールソフトを使っている人は多いだろう…

今日のニュースから

高速にゴミを捨てる奴 モラルも一緒に捨てている!高速SA持ち込みごみ6割 主要な高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に持ち込まれる家庭ごみや粗大ごみなどの処理費用が、2005年度で約15億6000万円と試算されることが…

ウゴウゴルーガDVDボックス

笑いのつぼが似すぎている小鳥ピヨピヨさんのページから。 ウゴウゴルーガ:DVDボックスの発売決定 13年ぶり「おきらくごくらく」 92年〜94年に放送された子供向け番組「ウゴウゴルーガ」(フジテレビ系)のDVDボックスの発売が決まり、1日フジテレビで開か…

Predatorsがすごいことになっている

8年前?プレデターズがNHLの国際化戦略(日本では失敗っぽい)に則り、ペンギンズと一緒に日本にやってきてNHLの公式戦をした時、プレデターズは単なる弱小チームで誰が誰なのかわからないチームだった。 HockeyWorldの当時の記事によると、下記の扱い。実際紹…

たぶんパチンコは絶対儲かる

今日、銀座に朝いたら、なんか戒厳令が敷かれたようなものものしい雰囲気だったのは、このせいだったのか。で、この話題。 「パチンコは儲かる」 パチンコは儲からないという話をよく聞く。主張の理由は簡単明確で、換金率やら設定による期待値の上下なぞ関…