2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Monday Morning

Monday Morning 朝の会議の内容は結構びっくりした。 そういえ6/30で2003年も前半が終わった。

ストーカ

会社の知り合いに聞いたうわさのあれ 知り合いの女性が、自作じえーんのストーカの被害にあって相談にのったので知っているが、こういうのはとっととストーカ規制法案で捕まえちゃいなさい。神奈川県警が一番あっさり捕まえるってことを知っている人は少ない…

ズレータ

ダイエーの新選手 ズレータネタか。

Advantage Genで100%自動コード生成

言い切っていますが、どんなもんでしょう。 まあ、あそこはいろいろわけのわからんこと言いますからなあ。そういえば、ニュージェントは、どこにいったんだろう。。。CAは、ミドルウェアはほとんど何でも作っているけど、バックアップソフト(ARCServer)以外…

HP、グリッドコンピューティング用に自社ソフトをオープンソース化

この記事この会社、ソフトウェアの世界では、基本的にOpenViewと絡める以外戦略がないらしい。 正しいとは思うけど。 けどOpenViewってNNM以外は本当に使われているのだろうか?Gridのデジタルダイアルトーンの側面は このソフトウェアを使うと、たとえばウ…

シュレデンガー音頭

パターンWGのMVCダンスの原型がここに。 私は、形の上では量子力学、シュレディンガー方程式なんぞは、あたりまえに理解してなくてはならない学科だった(あくまで形の上)のでこの音頭の名前だけは存じ上げていた。かなりばかばかしい。 では、どうぞ

オブジェクト指向の先人たち

最近、とある打ち合わせでファクトリパターンについて説明したら、「お、それいいなあ。 特許にできないの」というようなことを言われてちょっとビックリ。 ファクトリパターンは俺の発明ではないのであしからず。==);;これはGOFつまり Gang of Fourの提唱…

HTTP圧縮

今日、Webサービスシンポジウムってのに参加。 そこで、性能改善のためにSOAPのメッセージを圧縮しますタって話があった。そこでの報告 ・ ざっくりいってLAN環境ではメガ単位のXMLメッセージの場合は圧縮/解凍のコストが大きくて性能的にはムダ・(by 作った…

葛西に帰ると意外と文学青年の私。 最近は口語調の詩に親しむ毎日(はおおげさか)最近のお気に入りに入れたのは三好達治の 「雪」誰しも絶対小学生の時代に見たことは有るこれだ。太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつ…

クラスの階層構造の上限

Javaをやっている人は、プログラミングや設計に関する指針を最も詳細に安く教えてくれるサイトはMSDNだっていうことに気付かない場合がある。 私はもともとVisualBasic最強説を漠然と持っているので、結構MSDN好き。VisualBasic最強説:Javaよりはるかに人海…

X-files Series Finale

ついにX-Filesを全話見た。 足掛け約7年。 ほぼ仕事人生と一緒だ。 ちょっと計算してみたが CDorDVDレンタル 約400x100 = 40,000Yen 映画 1600yen DVD購入 15000x6シリーズ = 90000yen 本・カレンダーなど 約 10000yen と、結構使っていたことがわか…

メープルのページ

メープルのページなのだが、このようなサイトに必要なデータのスキーマ(プレイヤスキーマとか試合結果スキーマ、イベントスキーマ、データ取得のWSDLとか)が標準化されていると、対戦相手のチームのサイトと自動的に連携してこちらのサイトの内容に反映とか…

うすらのばぼーん

おー、これは絶対買うぜー ベーシっ君DVD

高橋尚子選手と小出監督がPS2に11月登場

Qちゃんのマラソンゲーム:ハイパーオリンピックのマラソン版だったらやだなあ。むかーし、テレビでマラソン見ていて、ただ走っている人を2時間見るってのは、どうも面白しらしいということで、QuickBasicでアスキーキャラが2時間ぐらい抜きつ抜かれるのレー…

ライフサイクル

そりゃまずいだろ。これも

パターンとは

メモメモ デザインパターンを活用する

ありえねー

ありえねーって論理学的には ありえ(◇)ねー(〓)で,〓◇Pっ書くんだって. 顔文字かって.

風邪

風邪引いた.頭が痛い. のども痛いサーズか.(←すでに考える気力なし)明日までには直したい.