2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii買った

Wii買った。 それはいいんだけど、あれって基本的にユーザがWiiにアカウントを作る処理を,ゲームをはじめてそのマシンでする人には、ほぼ必須の前処理として実行することを前提としている。家族ならいいと思うけど、あれって、独身の人にとって、異性のアカ…

西へ

金曜日は、会社の産業医に薦めれた日本に唯一の専門という静岡の病院。朝の9時について検査開始。かなりへんぴなところにある病院やな。診断結果も含めて午後の3時ぐらいまでかかる。昼ごはんを食べたが、あまりおいしくないカレー。大助・花子師匠がテレ…

World of Music - ZEEBRA

日本のRapで聞くのは、スチャとZEEBRAとK DubとYou the Rockだけなのだが、そんなわけで、World of Musicを買ってしまった。結構良い。たぶんリードな曲の"Top of the World"は、Carpentersの"Top of the World"をネタにしてたら面白かったんだけど、lyricも…

GmailがIMAP対応に

GmailがIMAP対応になった*1。だから何という気もするが何かうれしい。家のメールはWindows Live Mailなので、早速IMAPで読めるようにした。 というか、薬っつのは副作用があるんだねえということをこの2週間ぐらい激しく感じている。こんなのは飲みたくない…

今日とか

最近、久しぶりにちゃんとt薬をきちんと飲んでいる。すると、薬がどのような副作用があるか手にとるようにわかる。これは薬じゃないやろ、毒やろやっぱ。

いろいろ

結婚披露宴 明日は友人の結婚披露宴に出る日。ついでになんかしゃべらなあかん。自分をリアルに知っている人はわかると思うが、俺って人前でしゃべるの極端に苦手なのだが、なぜか披露宴でしゃべる率5割は超えている。そんなもんか。おかげでいつも緊張して…

新百合ヶ丘から豊洲に

小田急ロマンスカー、東京メトロに直通 小田急電鉄と東京メトロは19日、来年3月から千代田線の大手町や霞ケ関と、小田急線の町田や箱根湯本の間などに、直通の特急ロマンスカーを走らせると発表した。国内で、特急料金が必要な座席指定の特急が地下鉄を走…

タクシー& priceless

taxi 初乗り710円かよ。たけー。 小林尊 The Showdown - Priceless アメリカのプライスレスのCMはfoodFighterを使っているんやねえ。

最近の検索語

この2,3日「チョロの上司」という単語の検索結果で、このサイトにアクセスする人が急増しているのだが、たぶんこの裁判がニュースになったせいだろうなあ。 上司の暴言と自殺の因果関係認める 東京地裁判決 渡辺裁判長は、係長が「お前は会社を食い物にして…

ゆで太郎でゆでたてを食べるには

寝れません。あと3時間ぐらい寝れないでしょう。どうせ。睡眠薬を飲まないようにしたらもう全然寝れないっすね。要するに26日の静岡の検査に期待しましょう。 で、X-filesなどをぼーっと眺めています。 さて、今日いいたいのは「ゆで太郎」問題です。「ゆで…

いろいろ大変な人たちと気になること

教授 自分の大学の時の指導教授が逮捕されていた。なにやっとるんだあの先生は。それも最初のほうのニュースでは「自称大学教授を無銭飲食で逮捕」とまるで大学教授と思われていなかった様子。まあ、あの先生ならどういう経緯でこうなったか想像つくけど。俺…

ストックホルム

レストラン ストックホルム スウェーデン料理は日本でここだけだとか。ヨーロッパ系の店の雰囲気がいい。 まあ、Sundinのチームレコード更新記念ということで。Sundinみたいなプレーヤーが本当の意味で最強のプレーヤなんだよな。 Sundin scored his 390th g…

Jaiku

GoogleがTwitterライクなサービスである「Jaiku」を買収したんだけど、Jaikuって俳句からきてるんだとか。へー x 20 The name is a pun on the word 'haiku' – a short Japanese poem – as it is a service for posting very brief status updates.

報道ステーションを見て

産地偽装 なんか最近食べ物の産地偽装ばかり。一方、家電や車で産地が重要なのはAQUOS液晶ぐらいだ。この違いはなんだろうというぐらい、食べ物はやたら産地にこだわる。 それは、産地という分類がその食べ物の良い悪いの判断材料になるからで、ブランドイメ…

Straight outta compton - Nina Gordon

N.W.Aのウェッサイ最強のクラシック、Straight outta compton これをカントリーな女子が歌うとこうなる。 ↑ Nina Gordon Straight Outta Compton by Nina Gordon リリックはこれ。こんなの歌うカントリー歌手いるかよ。 Straight outta Compton, crazy mothe…

ま、いつものように

まったく寝れないわけでこれから2時間ぐらいは起きているでしょう。 しょうがないので、「Do the right thing」を見ている。 この映画は俺のHipHopマンセー路線の決定付けた映画だ。なんでこの映画を見たくなったかまったく覚えてないが、とにかく、ラストの…

いろいろなことを夜の世界をメタファや例示に利用して話すの巻

体調悪いそれによる迷惑も板についてきた気がする。もう、10月末にここに行った結果で、いろんな意味ですべてカタつけるつもりだから、それまでは、だましだまし。すみません。最初の二つは最近の興味を夜の世界をメタファにして表現しています。残りは適当…

店2つ

むつみ屋 銀座一丁目店 家が近いので良く行くラーメン屋。最近改装された。 基本「ものすごくまずくない」系の店。別に腹減っていたら全然食べれるが、別においしさを求めていくところではない。 個人的には、ガラガラで4人席で一人で座っても注意されないた…

田坂さん

Vistaはやっぱあかんやろ Vistaを使い始めて約3四半期。Vistaについては、いまだにフォントであるメイリオ以外良いと思うところがない。UIもイルカや冴子先生が恋しくなるぐらい直感的でない。遅い。しょっちゅうハングる。管理者権限が必要な操作をするご…

クロスビー飛ばしすぎ、そしてクルーンも

クロスビー 昨日のペンギンズの試合。クロスビーの最初のレッキへのパスすごすぎ。これはパスがすごいバージョンのクロスビーだが、クロスビーはグレツキーのようなパスとかのセンスとかに注目が行くが、NHLの中でも抜群の、試合の展開の読み、身体能力、運…

Sharks' Roenick scores twice

Sharks' Roenick scores twice 俺の20代の頃のヒーロー、Roenick先生がまだ現役で2goal。がんばってほしいものです。サンノゼに仕事でもprivateでもいいから行って応援しにいこっかな。失効寸前マイルがたまってきているし。 今年のキャピタルズは結構強そう…

Je Souhaite

X-filesを見ながら休養せざるを得なかった日 Je Souhaite Mulder: The trick is to be specific. To make the wish perfect. That way, everyone is going to benefit. It's going to be a safer world, a happier world. There's going to be food for ever…

インデペンデンス デイ

今日の会話のまとめ。 インデペンデンスデイかアルマゲドンが嫌いな人とはたぶん友達になれない。たぶんこの手の人は「血液型占いは科学的根拠がないので血液型占いの話をする人はバカ」とかいう系なんだろうなあ。あのー血液型占いは、別に工学でも理学でも…

ドラクエは中東か

友達がシリアに行っている. >明日、シリアに移動します。 >ホムスという街とアレッポという街に〜 なんか中東ってドラクエの街の名前が多いみたいだな.そこらへんの家の引き出しとか開けたら賢さの種とか出てきそう.

メタファと反例とホワイトボード

何か新しいことをみんなで考えたい、作り出したいそういう時に… メタファ 自分は抽象的な概念のハンドリングが苦手なので、メタファによる説明をよく使う。メタファは、抽象的な概念を、伝えたい相手が理解できる具体的なモノやコトを用いて説明することによ…

パターン周辺メモ

気になって読んだ本の気になった部分の間引きされた引用と自分の解釈のごっちゃメモです.自分用です.すんません.ちなみに句読点が,.になっているころの僕は論文書きが切羽詰っている時です....... パターン体系とは何か?(p354あたり) パターン体…

あと3ヶ月ぐらいで今年が終わる気がする

と、デイリーポータルZに何気に書いてあったがまったくだ。ちょっと前に紅白歌合戦で大変なことになっていた気がしていたのにだ。忘年会の準備にはもう手遅れかもしれない。新年会の準備は大丈夫か。あと、特にクリスマスに何かの準備をしなくていい状況の…