2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考実験

昨日新幹線の中で「けん玉日本一の人と荒川静香の人生にあまりに差がありすぎる件」についていろいろ考えていた。しかし、さっきNEWS23を見ていたら、世の中には「今サウジアラビアにテロの飛行機が突っ込んだら世界経済はどうなるか」を考えている人がいる…

ビデオカンファレンス

仕事の都合で、ドイツの人と英語でビデオカンファレンス。 相手にイナさんって人がいたことから、イナ・バウアが、初めてこれを成功したドイツ人の名前から取ったことを知った。 ところで、ビデオカンファレンスは、はっきり言って相手の言うことの50%も…

結果

日時 マイスリー ベンザリン レンドルミン アルコール 会社 飯 運動 結果 1日目 のむ のむ のむ 飲んでしまった やなことあった 食べ過ぎた した 次の日眠すぎ 2日目 のむ のむ のむ 飲まなかった 楽しく過ごせた それなり しない 午前3時に目が覚める この…

フグってうまいんやな。

今週末は大阪に。北新地の堂島幸鶴という店でフグを食べる。めっちゃうまい。実は生のフグってはじめて食べたがこんな美味いものとは思わなかった。 値段も手ごろ。大阪に行く人は是非食べてみてくださいな。 ←死ぬほどうまい。ちなみに、ここの本店、「幸鶴…

SWE vs FIN

トリノの最終競技はアイスホッケー男子決勝。 夏のオリンピックのフィナーレがマラソンであるように、アイスホッケーが冬のオリンピックの華であることがわかる。これを地上波でやってくれたTV東京に感謝だ。見るぞー。一分後。。 ダメだ。眞鍋かをりと(特…

イナバウアー

多分、この2,3日でテレビみながら部屋で背をそらしイナバウアのまねをして背骨を痛めた人が日本中で5,000人ぐらいいると見た。 いたた。

食べ物屋で

東京に着いて、昼ごはん。 なんか店員同士が文句を言っている。「今厨房にいる、そのチェーン店の本社社員に当たる人が、何かイロイロ細かい指示を出す割りに的を得ていない」、という趣旨のようだ。そういうことを客の前で言うな。 で、一人の女性店員が、…

新聞を構造的に読む

ってなわけで、帰りはのぞみで帰ってきたのだが、うかつにもホテルに本を忘れるは、iPodの電源は切れるはで、のぞみの中で無性に暇になる。しょうがないので、「明日からじゃんけんはすべて勝てる人間になったら、それは幸せになるのだろうか」、「けん玉日…

ハワチェク

デール・ハワチャク。 誰もそんなホッケー選手がいたことは知らんだろう。 けど、いた。確か、バッファロー・セイバーズのころ絶頂で100ptsぐらい取った選手だ。ラフォンテンとともに。 めちゃめちゃアシストのウマイ選手で見習いたかったt。俺は、その選手…

Be lost yourself in 人形町!

住んでいる人形町。ここの良さは、大きな通り(金座通り、人形町通り、清洲橋通り、新大橋通り)を歩いていてもわからない。 そこにあるのは、いかにも老舗そうな老舗の店か、チェーン店に違いないチェーン店か。ここの魅力はそこじゃない。 そのなかのこまご…

三毛猫

三毛猫って。オスの確立が1/30,000だそうな へー。

カナダ vs チェコ

NHK総合でLIVEやっているので見てしまっている。ヤバイ。 けど、おもろい。 カナダ3点目のプロンガーのシュートはかっこよかったな。チェコはハセックがいないことも大きいが、どうもヤーガの調子が悪すぎる。全然相手をひきつけれてない。大丈夫かな。つい…

無理心中の事件

良くある無理心中の事件こういう自殺関連の記事を見るたびに思うのだが、この人たちは、結局、「永田議員が提出したメールは本当のホリエモンが出したのか?」を知らずに死ぬのはどうかなとか考えて、ま、ちょっと後に死ぬかとか思わないのかな。

睡眠障害を工学的に解決してみる

何回もいうが、俺は結構睡眠障害気味。 これは直さないと。いろいろ、睡眠薬とか飲んでいるが、 めっちゃ効いて快適な朝を迎える日と、←これはいい。 全然効かないで寝れない日と、←次の日眠い 逆に効きすぎて眠すぎる朝を迎える日とか、←別の意味で眠い 突…

20年前を考える

方南町にちょっと用事があったので、ついでに昔住んでいたところあたりを探る。 あんな狭かったのか俺の家。あんな小さかったのか俺の小学校。 そして、友達だった島田の肉屋はなくなっていてマツモトキヨシになっていた。商店街のアーケードはなぜかなくな…

楡家の人々

また、この本を読む。 聖子、龍子、徹吉、桃子、藍子、そしてドクトル・メチージュすべての人が生き生きと小説の中で表現され、本当に面白い。 少しだけ自分の自慢だが俺はこの人、北杜夫とセンスが似ている気がしてならない。 で、小説は書きたいが、絶対無…

そのビル

とあるビルをその横のビルの36Fから撮ってみた。 もうすぐだな。

フラワーアレンジメント

花を活けるフラワーアレンジメントをやってみた。 先生の言うとおりにやるだけなのだが、以外に面白く、できばえもまあまあ。 なんだかんだで センスも必要。 滅多にやらないことをやると面白いな。

全美コン

ar。 3月号。 特集記事。 全日本美人化コンクラーベ。 略すと全美コン。語呂はいい。 それにしても、なぜいまさらコンクラーベなのか。タイムリー感なさすぎ。普通に考えれば「全日本美人化冬のオリンピック」になると思うのだが。大体コンクラーベは何かを…

フライトプラン

今日は、某仕事が予想をはるかに超えて早く終わったので、暇になり、銀座で映画を。まあ、あさ7時前から会社にいたからいいやということで。 フライトプラン。 以降ネタバレ これだけ、予告編とのギャップがある映画はない。 多くは書かないが、 背景の設定…

セオドアはオリンピックに出れるのか?

トリノオリンピックカナダ代表のゴールキーパの一人,セオドアが,オリンピック前の薬物違反にひっかかってしまったらしい. Theodore tests positive, blames result on Propeciaそれも,プロペシア,つまり増毛剤でだ. "I always like my hair real long …

目が覚めた

最近1時ぐらいに寝ても,大概3時ごろ目がさめる.して寝れずで6時あたりまで寝れない場合は即会社だが,不覚にも寝てしまった場合9時20分(会社に間に合うラスト時間)におきるのが地獄のようにつらい. いかにもの睡眠障害だ.困った.

meet HASEK at Turin

Hasekが見れるみたいだ.チュリンで会おう. 会えない人は,渋谷で.メープルリーフバー結構うまい.そうでない人は,地デジで.デジタルで見たら綺麗だろうなあ...

おでんくん

DVD

友達の好意でおでんくんDVDをゲット. 見た.結構ほろりとする話が多い. よければみなも見てくれなり.

Empirical

Emprical SEは個人的にははやり.ただ,系に人間を含めることが前提のこの工学は少し厄介. 人間は測定対象としても測定装置としても,いまいちだからな.測定対象として,個々の人間,そしてその背後にある経済は,何らかの特性を量化するのは難しい.何を…

iPod

自宅のeMachineが,マザボと電源の故障でおしゃかになってドナドナされてしまった.修理代3万8千円.新しいのを買い変えてもいい値段だ. それはそうと,このマシンにはiTunesが入っていて,俺のiPodの音楽管理をこのマシンがやっていた.こういう場合,iTun…

turin

えー,日本の民放地上波はアイスホッケーを男子決勝しかやらないらしい.アホか. なんでやねん.

ビール

今日は某ユニオン系のちょっとしたマイルストンを抜けた.一安心.けどもういっこの仕事はぜんぜん気が抜けない. 結局,酒が進む.まずい.正月またブルースクリーン化して倒れた反省がまるで活かされてない.AAでも行こうかね,ホント.

まるごと Eclipse! Vol.1

あれ,同姓同名の人が書いている :-) よろしく.昔,LDAPの本を翻訳をしたのに,結局出版されなかったことが思い出される. そういえばLDAPの最近ってぜんぜんウォッチしてない.LDAP world in Japanを運営してたころが懐かしい今日この頃. 技術のポイント…