2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メール設定

自分の会社では、フリーメールへの送信とフリーメールドメインへのhttpアクセスは禁止だ。 gmailをメインで使っている自分としては不便極まりない。なので、上記が禁止であるならフリーメールじゃなければいいんだろうということで、自分の持っているドメイ…

英語のリスニング力が向上のなぜ

一月前にてんかんの発作でまた倒れた。で、発作ってその前後で嗜好や思考が変わるんだよね−ということも書いたと思う。今回、特筆すべきは英語リスニング能力。格段によくなった。 たとえば、以前聞いていてなんとなくしかわからんかった このサイトの教材 …

Vectorは会社で使えないなあ

Vectorでツールをダウンロードする際に、アニメな背景になるのはやめてほしい。。。 http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/writing/fh444253.html

タイタニック

テレビでタイタニックをやっていたので途中からだが見てしまった。やはり、面白い。俺はインデペンデンスデイが嫌いな人とは友達になれないと以前主張した。同様に、タイタニックが嫌いという人もどうかと思う。確かに、主役二人を取り巻く話は大味で突っ込…

バランスが大切

仕事でうまくやるには 「自分の信じるものを追求する」 「しかしお客様に喜んでいただくことを常に念頭に置く」 「マーケティング手法や理論はそのための手段として活用する」 というバランスが大切なのだと思います。 マーケティング理論やリサーチで、イノ…

新しい楽しみが増えた&かっこいい男

SouthParkビデオクリップ全面公開 サウスパーク、公式サイトで全エピソードの完全版を公開 テレビ番組「South Park」のファンに朗報だ。ウェブサイトSouth Park Studiosで、「South Park」のエピソードをオンラインで合法的に閲覧できるのだ。 見てみた。ス…

Powerpoint2007のとある機能がすげえ

個人的にはOffice2007は慣れると使いやすいと思う。共通してよいのはほぼすべてのメニュー操作がショートカットーキーで選択でき、さらに選択すべきキーがメニュー上に表示されること。 で、個別で最も気に入っているのはPowerpoint2007のSmartArt。SmartArt…

研究プロジェクトとリスクプレミアム

金融商品には、リスクプレミアムという概念がある。 ものすごく簡単に言うと、同じ理論期待値の商品でも国債より株のようにリスクが大きい商品のほうが、市場での評価から算出した実質期待値は高くなるということだ。それはなぜかというと、普通の人はリスク…

 ほかの方のblogから- 最後は人の心、乗せてはいけない広告

タイム・コンサルタントの日誌から − 当時はちょうどAPS(先進的生産スケジューラ)が現れはじめたころでした。また、ECRのような米国の小売業と製造業の協調的な取り組みが紹介され、ゴールドラットのTOC理論も出てくるなど、なんだかこれから新し…

今日読んだ本

爆笑問題のニッポンの教養 哲学ということ 哲学作者: 太田光,田中裕二,野矢茂樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る 野矢茂樹と爆笑問題の対談。野矢が爆笑問題に対して、…

今年度できそうもないこと

今年度できそうもないことのトップがKPIの達成であることは間違えないのだが --); 次にできなくて残念なことは、スキーだ。今年はスキーしたかったんだけどねえ。まだ、北海道ならできるかな、1日ほど年休とって行くか。 カムイスキー場。おすすめ トマムも…

今日読んだ本

風邪でさらに雨なのでほとんど自宅で読書。 読了したもの不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品…

無念

昨日からの風邪のなか朝は学会でお茶の水、昼は社内打ち合わせで晴海と外に出ており結果現在死んでます。どちらもかなりエキサイティングな話でもっといろいろ聞きたかったのだが。いかん。今日中に治さねば。 そんな風邪の中、今日夕方に二時間近く話した結…

身近な事件

おいおい http://video.aol.com/video-detail/-/4234607757

 欲しいFileChooser

最近いろいろライフハックなネタを探していて、その中で一つ欲しくなったソフトのモジュール。 それは、Google DesktopなFileChooser。昨日のエクセルのレガシー問題もその要因ではあるが、最近とにかくファイルがたくさんできてしまい綺麗にディレクトリ構…

"Excel レガシー"

"Excel レガシー"という言葉をお聞きになったことはありますか? 代表的なオフィス・アプリケーションとして、現在Excelはビジネスの様々なシーンで利用されています。その使い勝手の良さから、エンドユーザーによる非定型業務の処理に使われ、マクロと呼ば…

期待の新作二つ

SnoopとCommonの新作(Commonはベスト)をアマゾンで購入。 Snoopの先行シングルSexual Eruptionがよいので即買い。この曲はほとんどSnoopのあのだみ声がでないラップともいえないような曲だし、その他にも元House of PainのEverlastをproduceに迎えた曲もあ…

ついにsemanticWebが来るとみた

RDF、OWLがついに来るとみた。 米ヤフー、セマンティックWebと検索オープン化に踏み出す 米ヤフーは、近く同社のSearchプラットフォームのAPIを提供して、外部の開発者が構造化データを使って検索結果をカスタマイズし、ユーザーの利便性を向上させられるよ…

梅田望夫さんと会うの巻

昨日、Webほげほげ論で有名な梅田さんのお話を聞いてきた。彼が言うには、研究者として必要なことは以下の3つに要約することができるとのこと。 Counter culture / Counter discourse 個人を徹底的にエンパワーしていく思想、立場 「アメリカは○○である」の…

IE8b

とにかく新しもの好きで後先を考えない俺としては、早速家のマシンにIE8b入れました。 特に問題もなくインストール完了。大きな特徴の変化はないですが、逆にIE7のもっさり感がなくなりβ版のくせして異常にさくさく動作します。実はいいかも。 昔IE4のα版を…

株が大変なことになっている

今俺が抱えている株は基本輸出業者だ。今日なんかすごいことになっていた。あぜん。評価額4割減。福田なんとかしろ。この下落はアメリカの景気の後退と原油高が原因だそうな。アメリカの景気というか経済一般を勉強しようと本を買ったが、この本「入門書」…

本とかを買いまくり

先週またてんかんの発作。発作から明けると、思考や嗜好や性格があっさり変化することが多いのだけど、今回も結構変わった。 プロセス指向からアウトプット指向になった。妙な気分。さらに、急にほしいものが増えて今日買いまくった。以下、今日買ったもの。…

オベチキンまじすげえ

この試合のオベチキンのプレイまじすげえ。

あじさいそばがすごい

あじさいそばは、明治神宮のスケートリンクに行くときに千駄ケ谷駅でよく食べるのだが、おれもこのテンションの変わりようは気になっていた。それを2年も前から写真に撮っているところが単になんとなく気にしているだけの人間か、アウトプットを常に意識して…

工事進行基準

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071116/287299/ この話恥ずかしながら全然知らなかった。 システム・インテグレータなどITサービス会社は間もなく,トップマネジメントから現場の営業,開発に至るまで抜本的な変革に迫られる。これは「そう…

CMMIの誤解を招きやすいところ

まあなんだかんだで4月からCMMIなるもに触れてきて、はや1年。CMMIって、知識体系としても、付随する方法論にしても、ビジネスモデルとしても、非常に興味深いものなのだが、一方誤解も多い。なぜか。 結局、「CMMIは何で'ない'のか?」が伝わっていないのだ…

改めて読むとかなり深いエントリ

kennさんのこれ。 4年前か。このエントリの内容を忘れないようにしたい。

2chでかなり渋いホッケースレ

2chで超ローカルなスレ発見 神奈川の社会人リーグ・一部以外で楽しく おれの知っている人とかが話題になっているのはうれしい。 結構2chで人知れず参照されているのって結構うれしんだよね。7,8年前に、誰かの「LDAPに関する日本語の情報源シラネ?」ってい…

X-Files2

ついに来ましたよ Leaked X-files2 trailers