2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋で見るポスドク問題

ポスドクの就職先が見つからないと言う問題は今や大きな社会問題である。実際、つい最近も「<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」」というような記事があり、私はその程度で解決するのかと疑問視した次第である。 結局のところ、この問…

CR俺

自分の将来の目標は,以前まで情熱大陸にでることだった。しかし、自分の高校の友達が先に出てしまい、この目標はやめることにした。最近はCR ysakataができることを目指している。最近のCMを見るに、人間はCRになって一人前のようだ。 ↑ パチンコ CR石川さゆ…

困った公務員

厚労省は今何をやっても悪く言われて大変だ。 しかし。 <暴行容疑>厚労省キャリア官僚 「スイカ」めぐり駅員ける 5月29日2時31分配信 毎日新聞 厚生労働省の男性キャリア官僚がJR千葉駅(千葉市中央区)でICカード乗車券「Suica(スイカ)」の利…

zumo drive for Linux

Zumo drive for Linuxのアルファ版が出たのでnetbookにインストール。普通に動きます。インストールも簡単。自分は家のマシンは基本WindowsでnetbookのみUbuntuでした。これらのマシン間でファイルを簡単に共有する方法がなくどうしようかなと思っていたとこ…

ねるとんに年を感じるの巻

先日EXILE冠の番組を見ていていて、EXILEのメンバの一人が、大竹しのぶに「第一印象から決めてました〜」と言ってそれに対してEXILEのだれかが「それじゃ’ねるとん’じゃねえかよ」っていっていたのだが、 その際 ※ ねるとん = とんねるずが司会をしていた男…

松本結婚

松本人志が結婚 ちなみに今日のGoogle検索ランキング急上昇キーワードでは、お相手の名前がある時期の寺尾 聡なみにランキングしていた。 1. 伊原凛 2. 近畿大学 3. 仁香 4. 三宮 5. ターボセルNew! 6. 井原凜 7. 伊藤凛 8. 兵庫県立大学 9. 伊藤凜 10. 堺市…

インフルエンザとボトルネック工程

今のインフルエンザに羅漢した患者数は時間に比べ広がりがゆっくりだと思う。これは、完全に検査・判定の処理がボトルネックになっているのでは。

鳩山氏が代表に

これでは政権交代はないだろう。 政権交代のような大きなうねりを期待させるには、その人が優秀であるかどうかにかかわらず古い体質の人はダメだと思うので。 民主党の国家議員はこれで問題がないと考えているのか。国会議員の常識とは異なっていた国民や地…

ICSE 2009

来週からICSE2009ですね。プログラムを見ていたのですが、驚くほど日本の人が少ない。 他の分野と比較しても顕著なのではないでしょうか?日本ではプログラミングやシステム開発は職人芸な観点が強く、工学的な観点や科学的な手法で開発の生産性や品質を上げ…

ダイヤモンド誌の敗北

今週号のダイヤモンド誌の特集は、「大失業 減給危機〜生き残りに欠かせない知恵と工夫」この記事におけるリストラされないための行動指針は 上司の人脈に入る 飲み会には必ず出席 であった。 ダイヤモンドよ、これは敗北ではないか。島耕作の上司(なかざわ…

 見た目で覚えられる人

とある打ち合わせに行こうとしていたのだが、その打ち合わせのメンバと会ったことがある人が言うに、「今度会う3人は、技術に詳しい人、具体的なアクションプランをまとめてくれる人、ネクタイの結びがきれいな人、だよ」といわれた。そのとおりだった。

酋長 島耕作

酋長は組長の次ぐらいに彼がならないものだと思うが、ヤング島耕作シリーズでやるという噂の生徒会長 島耕作はどうなんだろうか。やっぱ、女生徒にもてるのだろうか。

オバマ米大統領 過激ジョークで「初舞台」

オバマ米大統領 過激ジョークで「初舞台」 【ワシントン大治朋子】オバマ米大統領は9日、毎年恒例のホワイトハウス記者会の夕食会で演説し、チェイニー前副大統領や自分自身をネタに過激なジョークで会場をわかせた。 1920年に始まった伝統の夕食会では…

吉水綾部

本日のソロモン流は、世界も認めるエコロジーなお宿「吉水」の女将・中川誼美(なかがわよしみ)。 中川誼美 世界も認めるエコロジーなお宿「吉水」の女将・中川誼美(なかがわよしみ)。 1943年東京都生まれ。新婚旅行で訪れたウッドストックでオーガニ…

由比ヶ浜にて

今日は由比ヶ浜を歩いた。やはり海は気持ちがいい。由比ヶ浜なんか10年以上ぶりかね。 ↑ 由比ヶ浜から東を望む ↑ 波 ↑ 三留商店。なんか有名らしい。奥さんはいろいろ普段見ない調味料とかを購入。自分はタイカレーのレトルトを購入。その後Esselungにて夕食…

風雲急!阪神フロント、真弓監督を聴取へ

風雲急!阪神フロント、真弓監督を聴取へ (セ・リーグ、横浜2−0阪神、7回戦、阪神4勝3敗、8日、横浜)緊急首脳会談や! 阪神・南信男球団社長(54)が8日、西宮市内の球団事務所で、チームが甲子園に戻る12日にも真弓明信監督(55)を“事情聴…

NAVITIME

以前、NAVITIMEとstarbeachは、宣伝している割に誰が使っているかわからないというエントリを書いた。しかし、NAVITIMEは使ってみると意外に便利。 ただ、バスの対応がしょぼいので、本牧からどっかに行く場合、必ず本牧->山手駅間を30分ぐらい歩いてから目…

<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」

<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」 博士号取得後に任期付き研究員(ポスドク)として大学や公的研究機関で働く人たちの民間企業への就職を増やそうと、文部科学省が、ポスドクを採用した企業へ1人につき500万円を支給する。国策…

Coyotesが破産

Coyotesが破産だそうです。サブプライムの影響がここにもか?関係ないか。 NHLのコミッショナー代理曰く、Coyotesがアリゾナに残れるよう最大限の努力をするとのこと。 "We have just become aware of today's Bankruptcy Court filing purportedly made on …

Netbookにubuntuを

バーベキュー中止 材木座でのバーベキューは雨天中止となってしまった。昨日、遠足の前の日の子供のような気持ちで寝ていた俺は残念。千原ジュニアの兄なみの残念さ加減。友人家族の子供さんは中止を聞いて泣きじゃくっていたらしい。子供はやはりアウトドア…

Esselunga@鎌倉 開店パーティにて

昨日はこのGWから営業を開始するらしいEsselungaというイタリアンの店の開店パーティに招待されたので夕刻からお邪魔した。開店パーティなのでbuffet形式のイタリアン料理と飲み物が全部タダ。ダイエットも禁酒もしていなかったらどんな楽園が広がっていたの…

NHKスペシャル JAPANデビュー

取り貯めていたテレビ番組をゆっくり見る時間があったのでNHKスペシャル「JAPANデビュー・第1回 アジアの“一等国”をようやくみた。NHKスペシャルの歴史番組は「映像の世紀」をみてからはやはり必ず見ておかないとと思わせてしまうので見てしまう。この第一…

開国博があり得ない件

昨日、横浜市民の端くれとして開国博に早速行った。 結論。「これはひどい」。 まず、「どこにあるかわからない。」桜木町の駅を下りても分散している6つの施設が一体どこにあるのか表示がない。駅前はいつも通りに盛り上がっているので、これは開国博かと思…

relapse

昨日、バーベキューで使う奥さんの帽子をみなとみらい21のムラサキスポーツに買いに行ったところで聞いた久々のeminemの曲。あれ、新しいの出したのかなと思ってamazonで調べていたら確かにありましたよ。5/19にニューアルバムをだすようだ。今度は全曲Dr.…

Chemical Brothers - Star Guitar

今週のこれはすごい。まずPVを見てください リズム感が鋭い人で勘が鋭い人はこのPVのすごさがわかるでしょう。 鳥肌が立ちます。 ↓ これがメイキング。 IT業界風に言えば「みえる化」というやつでしょうか

アウトドアで本当に恋は芽生えるか?

昨日はリストにすべき部分を見出しにしたエントリを書いてしまい、mixiを使っていた方にご迷惑をかけました。ごめんなさい。アウトドアで本当に恋は芽生えるか? Ref R25 すっかり暖かくなってきた今日このごろ。 お花見のシーズンこそ終わってしまいました…

忌野清志郎さん

合掌。人はいずれ死ぬものだが。

今週の人大杉

小学校の頃、仮面ライダーの怪人のカードを集めていたが、これだけいると仮面ライダーを集めるだけでも大変だなあ。劇場版仮面ライダー公開 映画「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」で昭和と平成のライダーが競演。(左から)ブ…