2007-01-01から1年間の記事一覧

人志松本のすべらない話

人志松本のすべらない話、やっぱおもろすぎる。俺の好きな芸人と見事にマッチしている。けど、俺の好きな水道橋博士とさまーず大竹が全ステージ出ていなかったのが残念。

てんかん、癲癇、epilepsy

というわけで、12/25の夜にまたもや癲癇の発作で会社で倒れて順天堂大学へ搬送されたらしい。いつものように、午後9時半ぐらいまで記憶があるのだが、次は午後の11時前に順天堂大学で意識がはっきりした。まわりには迷惑かけました。その発作までの様子とそ…

今月のPV

結構いいっす。Bustaも出ている気がするが。B-Realがかっちょえー。

クリスマスイブ

クリマスイブですね。ところで、docomoの携帯端末から来るメールって、ベンダの差なのか、世代の差なのかわからんのだが、ヘッダに"References:"があるのとないのがあるようで、今困っている現象としては、Gmailでスレッドが切れる人と切れない人がいる。ど…

クリスマスで黒い音を大人買い

クリスマスなんでって全然理由になっていないが、CDを大人買い。 Sweetboxは、普通に良いです。ずっと聴き続けれるアルバムすね。やはり"Everything's gonna be all right"はClassicですね。っていうか作曲バッハだし。 Wu-tang Clanはまだちゃんとは聞いて…

怒る人に会う。フランス料理を食べながら。

昨日はあったかかった。で、クリスマスが近いし、夜は神楽坂にある隠れ家的であることが売りのホテルのフランス料理屋に。隠れ家的ってのは嘘で明らかに「隠れ家」。ものすごく迷って、2回ぐらい近くをうろうろしてようやく到着。というわけで、本当に隠れ…

 MORA(Metrics-Oriented Role Authorization) 

昨日行われたイベントであるTATA Consultancy ServiceのDr.Gargi Keeniの講演を聴いていて思ったこと。話はメトリクスは組織目標からブレイクダウンされるものでなければ取得しても何の意味もないし、誰もそのメトリクスを取らないという話から。 これを聞い…

クリスマスパーティ

クリスマスパーティということで。銀座で1次会、2次会をうちで。 きれいに机に載せて記念写真。うちは6人入っても何とかなることがわかりました。 家で飲むのは気楽でいいすね。結構酔っぱらって、さらにWiiやって動いたもんだから、日曜日はえらいはずのウ…

XML万歳

こんな職業あるのかー。おれも応募しようかね。 from けにあさんの日記から「XML職にお勤めのあなたは転職活動を一歩リード!」って、ほんまかいな。 IT・通信・インターネット「XML」職勤務の方は有利に転職!|転職.jp 人材紹介会社一括登録XML職ならそれ…

観点の重要性

最近、とある店で結構気に入ったデザインだったので、ファー付きフードのダウンジャケットを買った。で、着て初めて気づいたのだが、何か世の中ファー付き フードのダウンジャケットな人だらけ。ユニクロが安っぽい同じようなものを出しているらしい。買う前…

そのゲームはなんだ

きのうスケートリンクに行ったって話は昨日書いたが、昨日書こうと思っていた主のネタを今頃思い出した。昨日スケートリンク横で休みがてらボーっとリンクを見ていたときのこと。一見高校生か大学生ぐらいの男4,5人の一団の一人が、「トーニャ・ハーデイング…

MS Office高い。

MS Office 家のマシンで会社の資料に触るのが厳禁になってからはMS Officeは家のマシンに要らないだろうと思って買わずにOpenOfficeを使っていたのだが、LaTexをまともに使えない俺としては論文とか書くときに必要であるわけで、結局買うことにした。高い。W…

小橋建太復帰

小橋建太40歳。うちの田舎、北近畿の最高の英雄(小橋は福知山出身)。腎臓癌で腎臓摘出手術から12/2に546日ぶりに復帰戦。感動した。まだまだ俺より年上の人でもがんばれるわけだから、俺もがんばらな。

ググって理解するblogの興隆

blogとgoogleの相性は悪い。なぜかというとblogはまったく話題の違う複数エントリが同じページに記述されることになる。よって、ページに対する全文検索が基本のgoogleの場合、なんら関係性のないと思われる組み合わせの単語で検索すると、その意外な関係性…

本当にスムースなのか

グルナビでは、よく電話番号のところに、「※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。」と書いてあることがある。しかし、単なる店の予約のプロトコルを、あれ以上スムースにすることができるのだろうか。今日試しにやってみた。しか…

コンビニ強盗捕まる

うちから最も近いコンビニ「新鮮組入船店」に3回も強盗に入っていた男が捕まった。昨日の午前4時ぐらいに入ってついにつかまったらしい。俺も2回目の強盗の次の日の夜中に、そのコンビニの近くをジャージ姿で歩いていたら警察に呼び止められて寒い中10分以上…

筋肉痛っす

今日は土曜日。今週は仕事が忙しく朝が早く夜が遅かったのと、それにもかかわず木曜日は東神奈川にチームの試合を見に行って家に着いたのが午前2時過ぎったりしていたので疲れきってしまった。金曜日は夕方今週の進捗ミーティングをした段階で、何か気持ちが…

それはありなのか

家の近くのコンビニには、「富士の天然水のあったか〜い」がある。さすがにミネラルウォーターのホットってほしいと思わないのだが需要があるのだろうか。

ユースケース図はあまりはやってない

どうでもいいけど、"ユースケース サンタマリア"でググルと2件しかない。意外にユースケースって、はやってないんだな。→ そういう問題か。

コーディングせずに設計できる人はすごい

表題どおり。Waterfall型で実装せずに設計するやり方って多いと思うのだが、良くそんなことできるなあと思う。今、UNOのプログラムを新たに作っている。UNOのルールは簡単だ。こんな感じ。これが仕様書といっても良い。ゲームのルールなので曖昧さのない上質…

一日

なんか今日はやたら動いた日だった。充実しすぎ。ただ、自転車盗まれているので、自転車的移動は少ない。どのような一日かというと、、7:00 起床8:00 朝食作って食べる、おかゆ0.5合+納豆9:00 部屋の片付け、ごみすて、洗濯、風呂掃除10:00 整骨院へ。肩甲骨…

自チームの応援に

昨日は、夜の10時45分から、自分が所属しているアイスホッケーチームのA(うまいほう)の試合を応援に東神奈川に行った。そのために会社をかなり強引に9時半には出てしまった。すまん。というのも今年度中のアイスホッケー復帰を目指してモチベーションを高め…

やっぱり猫が好き

「やっぱり猫が好き」はとにかく面白い番組だったが、そうでなく、本当に猫がすきという話。犬と良く比較される猫だが、俺は圧倒的に猫が好きだ。基本、腹減った時と超暇な時だけは、猫なで声で寄ってくるが、それ以外は好き勝手。そういった彼らの裏表のな…

インターネット上のお墓

自分が病気で寝ていた頃だから知らなかったが、萩野純一郎さんが10月29日37歳の若さで逝去されていた。この方は直接面識はないが、IPv6のBSD実装で有名なKAMEプロジェクトの主要メンバであった人であり、私自身、会社に入ったときは「ネットワーク技術…

体にフィットするソファ

今日、後輩たちと昼ごはんを食べてたら無印の体にフィットするソファが話題に。なんか5人で食べているうちの一人が購入(おれ)、一人が注文中、もう一人もチェックしていて気にしてた。 前、まったく別の友達ともこの無印のソファが欲しいけど実際どうなんだ…

American Gangster - Jay-Z

Titleの映画にinspireされて作ったというJay-Zの10作目の最新作。今日、HMVで試聴してみたが、Kingdom Comeに比べて、いまいちかなあ。Jay-Zはラップはうまい。また、このアルバムは、CommonとかNasとか俺好みのやつらを入れて作っている。彼らとJay-Zって相…

マツコ・デラックスと伊集院光

マツコ・デラックスと伊集院光って声としゃべり口調を見るに同一人物なのか。もしくは兄弟。マツコ・デラックスって、ほかのオネな芸人と比べて、どうもなじめない感じのオネエキャラだなあ。で、いろいろとややこしいので言ってなかったが、癲癇の治療は基…

ゆとり教育とcalculus

久しぶりに江戸川を渡る。普段隅田川しか見ていない俺は江戸川の広さに驚嘆してしまった。この勢いだと利根川とかどうなるんだろうか。ところで、江戸川は南行徳から茅場町まで東西線に乗って渡ったのだが、なんぼ駅止まるねん。大阪ぐらいまでいったのかと…

普通宇宙は100億年ぐらいの歴史があるらしい

下記の本は昔からの愛読書である。論理学入門という題名は大嘘で全然入門書ではないのだが、そこは目をつぶって、本の中で紹介されている目にうろこな話を紹介。 地球は確かビッグバンから100億年ぐらいの歴史があるといわれているはずだ。これは偶然今それ…

雪の華と大人買い

今日の俺実施項目 部屋大掃除ファミスタDS面白すぎる部屋の寸法を測るため、巻尺を買う。文房具屋に行ったら、近くの金物屋のほうが安いよと行って、金物屋の行き方を教えてくれた。どんだけ、商売っけがないねん。NHKのプレミアム10という歌番組を見た。中…