2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カノッサの屈辱

何でサッカーのイベントへの名前づけって、カノッサの屈辱っぽくなるんだ。 今回は「ドルトムントの屈辱」だそうな。

343-4911

30代で小学校のときに 東京に住んでいた人間の99%は磯村建設の電話番号を未だに覚えているに違いない。こんなに頭にいつまでも忍び込むこの番号はいったいなんだ。 最近は、自宅の電話番号も完全に忘れてしまっているのに。

寝れない

明日はやいのになあ。こおまった。

研究サービス

この前とある上司の上司の横の人と研究管理とはとか新しい研究ネタを探すには?とか話していたら、君の研究がうまくいかんのは、「研究をサービスと捕らえてないから」だという話になった。サービスは 、1) 生み出されるとともに利用される、2)その場で利…

ドイツ vs スウェーデン

今年のオリンピックと世界選手権をともに優勝したスウェーデン(アイスホッケー)。 ドイツは太刀打ちできるか?

サッカー

負けちゃったねえ、日本。 サッカーって見てたら思いのほか接触プレーの少ないスポーツなんやなあ。 アイスホッケーを普段見て、サッカーを見ていると何でここで相手にぶつかって、相手をゴール可能な場所から追い払わないのかなあってとこがかってわからん…

寝れない日だったのか

2:21。何をするわけでもなく寝れない。 何かしようかという割には眠い。 最悪の時間 しょうがないので、JavaTestingPatternを眺めて眠るようにがんばる。 今3時12分まだ寝れない。明日は撃沈の予感オレの知り合いにはほぼ毎日2時…

ハリケーンズ優勝!

日本中、いや世界中で今注目されているスポーツイベント「スタンレーカップ」がついに決した。 4vs3の接戦でオイラーズを下してハリケーンズが優勝。ハリケーンズは、前身のハートフォード・ホエーラズ時代を含めてはじめてのスタンレーカップ制覇。 ↑キャプ…

日経アソシエに耳の痛いことを言われた

今週号(7/4号)の日経アソシエ「仕事を楽しくする4つの法則」 のP28に乗っていた「仕事がつまらない、楽しくない理由」を4つのタイプに分けました!あなたはどれですか?って言う記事。 読んでいたら、昨日会社を休んでいるときに頭の中で仕事がうまくい…

観戦

サッカーとアイスホッケーばかり見ていたら撃沈。。。。。。。。。 仕事人として最悪。。

サッカーの視聴率

今日は60%ぐらいいくのでは。 しかし、テレビのCMの料金ってのは、視聴率が出た後で値段が決まるのであろうか?

阿波野ってコーチに向いてないのでは。

大体、去年巨人のピッチャーを崩壊させた張本人を何で横浜は投手コーチとして雇ったんや。ていうか、何でワールドカップな時期にベイスターズの投手コーチの話をしとるんや。俺は。マイナ過ぎ

Java Testing Patternsを購入しました。

無性にケンタッキーが食べたい。 ただ、家の周りにはなくて、あっても銀座まで行かなくてはならん。そこまでして食べる気も起こらんのであった。大体、いつもマックくいてーとか行っているのに全然行くそぶりすら見せない俺も俺だし。今日買った本 なんかAma…

I'm sorry for...

すまん。俺が見たばっかりに日本は負けてしまった。 すまん。俺が株買ったばっかりに、東証株価落ちまくっている。 すまん。俺が外でご飯を食べたばっかりに、日曜は延々雨。 すまん。 すまん。 次は見ないようにしよう。

スパーリング コーヒー

まずい。まずすぎる。

シンドラーのリスト

シンドラー社。 エラーの種類の多様さを見ると、部分部分のハードの問題というよりは、制御系の組み込みソフトの問題っぽいな、これ。 組み込みソフト屋さんは何か言わなくちゃいけないかな。

世界の社食から

世界の社食から。 ここしばらくほとんど社食で飯食ってないなあ。無性に食べたくなってきた。

ケーンズ先勝

ケーンズが0-3から逆転して勝利。相手の正キーパが怪我で退場。スタンレーカップ欠席みたいなので ケーンズがこのまま勝つんじゃないかな。 本当にどうでもいいのだが、日本のサッカーって稲本が最もホッケーのパワーフォワードっぽい動きをするので好きなの…

工学

今日、自分担当にきた郵便物の宛名が「’ソフトウェア光学’なんやらセンター」になっていた。 スペシウム光線でも作れというのだろうか。ソフトウェア工学も、まだまだ認知が低い。推進しなくてはと思った。

雑感

6月 あっという間に週末。6月は某ワールドカップ案件とか、都の西北案件とか、ユニオン案件とか、その他仕事案件とかプライベート案件にもいろいろあって、非常に忙しい。5月は2回も風邪になっていたから、今月は引き締めて体調を整えて、7月、8月は、楽しい…

プログラミング

プログラミングやっていると、パワポ作っているのに比べて時間が経つのが異様に早い。何か、さっき行列の出来る法律事務所を見てたなあと思ったら、もう金曜日の夕方だ。

AST '06から

AST'06(The first internatinal workshop on Automation of Software Test)から最近のテスト自動化に関する研究に対する傾向をまとめてみよう。 このAST'06は、ICSE06で併設されたワークショップであり、今年が一回目。90件の投稿から15件の論文が採用されて…

イースタンカンファレンスファイナル 第7戦

Buf vs Car第7戦 を今日放映。これに勝利したほうがスタンレーカップ行き。見ないつもりが試合結果を見てしまった。うーむ。まあいいや。今日は夜中じっくりビールのテキサスセレクト割を飲みながら楽しむかぁ。6月はグローバルには、ワールドカップで盛り…

ICSEのテスト関連の論文とか

メモ Benoit Baudry and Franck Fleurey, Yves Le Traon: Improving Test Suites for Efficient Fault Localization. from nettail.netさんのblogから。 Proceedings of ICSE 2006, pp.82-91, Shanghai, China, May 2006. ICSE 2006のテスト関係の論文チェッ…

Javaのパッケージ名

言われてみればそりゃそうだが何だが、Javaのパッケージ名に'case'というトークンを含むのは違反だ。 caseは、うちの組織の英語略記なので、パッケージ名に使えないのは実は不便。 組織名の英語標記はjavaの予約語にならないように注意したほうがいいだろう…

ねれねー

やべー、明日朝イチ東工大なのに寝れねー。 普段なら多少睡眠薬を多めにすればいいのだが、朝早いからうかつに飲めない。 こりゃ困った。