2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアングル

トライアングル え、本当にGooTaが犯人なのか?? にしても、GooTaってすごいたくさん種類出ているんだな。

ToBeを可視化できるのは誰か?

ToBeって言葉が大嫌いだ。なんだよそれ。それがわからないからToBeなんでしょうが。AsIsと同じぐらい嫌いな言葉だ。そうしかとらえられないからAsIsなんでしょうが。可視化の次ぐらいに嫌いな言葉だ。可視化って可視化しているように見えない限り可視化しな…

チャリン

こういうのっていいよな。 硬貨を金属に衝突させた音で偽造を見破るという新たな鑑定法を、警視庁科学捜査研究所が開発した。 小さな滑り台の上で硬貨を滑らせるという簡単な方法で、顕微鏡やX線を利用した従来の方法が数分かかるのに対し、数秒で真がんを…

今年もやっている

今年もやっているようだ。 映像 東京・日野市の多摩動物公園で24日、地震が起きて動物がオリから逃げ出したことを想定した訓練が行われた。 訓練は、地震が起きて興奮したウシ科のシロオリックスの親子が放飼場から園内に逃げ出したという想定で始まった。…

陸上自衛隊

今日の京浜東北線の帰り。酔っ払いのおっちゃんに「座る時はよっこい庄一というもんだよ、そんなこともしらんのか」とエンドレスにからまれた。最悪。で、 林さんの記事 なぜかいま山手線のなかのモニターで自衛隊のCMを流している。航空自衛隊、海上自衛隊…

GDP13%減

GDPの算出方式もその増減に対する価値基準もよくわからんが、日本はジャストインタイム生産(トヨタとか)やサービス(コンビニとか)だからこそ、他の国に比べて景気の影響がすぐ大きな値で現れるだけなのでは。また復活する時も早いかもしれん。実際、トヨ…

doblog

一ネットユーザとしても、一内部っぽい人としても、いろいろ意見はあるが、それはおいておいて、doblogの当初結構驚いた所は、「ユーザIDに相当するものに日本語がつかえたこと」だ。 ジョージのブロッグ、ブロガー、ブロゲスト 残念ながら、もともと自分は…

ユビキタスとシフタブル

ユビキタスの最終形とは うちの家を無線LAN化した。家には4台のノートPCがある。A4サイズ1台、B5サイズ2台、はやりのminiPC1台。OSはVista1台とLinux3台。すべて無線でつながっている。最初は嬉しくて、それぞれを家の中で持ち歩いて使っていた。しかし、普…

絶対テレビに映るには

東京に住んで早20年。絶対テレビに映れる鉄板な状況がわかった。皆さんにも教えましょう。 ダウ平均が下がりまくった次の日の朝に八重洲の新光証券前に行く → 株価掲示板を呆然と眺める。→ お昼のニュースに映ることができます。 大雪が降っている日の夜に新…

新型インフルエンザ対策のリモートオフィス

USBキーで迅速にシンクライアント構築 NTTソフト、新型インフルエンザ対策のリモートオフィス NTTソフトウェアは新型インフルエンザなどの不測の事態が発生した場合でも、自宅から企業の情報システムにアクセスし、安全に作業ができるようにする「新型インフ…

トライアングル

昨日、トライアングルというドラマの総集編を見ていた。なんかややこしそうな話でちゃんと見たら面白かったんだろうとおもう。が、それ以上にキャストが豪勢。宅間伸などは途中から出て、早くも死んでしまったようだ。このままだと実は犯人はキムタクだった…

今日の雑感

単位や型の問題 「割引の率のパーセンテージの値と同じ値の月数だけほげほげな処理を繰り返す」という処理は単位とか型とかそういう概念を超越している。どうかと思う。 ピンポイント JDK1.4.2.17やJDK1.4.2.19では動かないが、JDK1.4.2.18では動作するWebア…

Hadoop

今日、会社外の技術者とクラウドについてもう少し技術的な解説を出したいねという話をしていて話題になっていたHadoop。今日までまったく知らず。最近本当に技術のアンテナが低いよ。馬喰町駅なみに低い。@IT ,CNET ,ThinkITのタイトルだけの斜め読みではだ…

要件定義イメージ

最近、様々なものに「個人差があります」とか「これはイメージです」というような類の、そりゃそやろという内容が右下にちっちゃく書かれている商品やCMがある。 あれはどうかと思う。ただ、システムの要件定義書の中に「(これはイメージです)」と書いてあ…

日経新聞を読む二種類の人々

自分もいっぱしの社会人だから日経新聞を購読し読んでいる。しかし、どうにもこの新聞難しい。紙面に書いてある事実は理解できるのであるが、だからなんなんだという話は経済学を一通り知っていないとわからないのではと思う。けど、多くの人が読んでいる。…

カタカナ語末尾の長音符号に対する情報処理学会の対応について

情報処理学会の対応方針が決定しました。 http://www.ipsj.or.jp/07editj/topic/katakana.html 標記について情報処理学会として対応を検討してきましたが、その結果、 (1)当面は現行通りの対応(3音節以上はのばさない)とする (2)世の中の推移を注意深く見…

連続稼働記録

久しぶりに発作が起きずに3か月近く連続稼働。これもデパケン6錠という昔なら有り得ない量を飲んでいる結果だろう。が、眠い。記憶が飛ぶ、やる気がわかん、考え事が苦手になった。けど、頑張っているわけです。生きるために。

開発俳句

コミットしても一人 一人プロジェクトの孤独を表す。そもそも一人プロジェクトなのになぜsvnを使っているのかというような突っ込みはしないこと(構成管理は必要だし)