2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成果

半年の成果が「一定のインパクト」ってなんだ。「一定」ってのは「ゼロではないといえるが」という意味と捕らえればいいのかな。「インパクト」ってのはどう捕らえればいいのかいな。

どさまわり

今年度のどさまわり予定 9/19-22 ASE 2006 @ 東京 議論 10/19-21 SES 2006 @東京 裏方 11/16-18 FOSE @ 立山 議論 12/6-8 APSEC @ バンガロール/インド 発表 1/20あたり ウィンターワークショップ @ 沖縄 発表 1/24あたり JaSST 東京 @ 東京 議論 2月 …

FF3

やべ、結構おもしろいじゃん。昨日今日と結構伝説の世界に旅立ってなかなか戻れなくなってしまった。ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブロ…

ASE 2006参加

ASE2006に参加します。もちろん何かの論文がとおっていくわけではありませんが。 バンケットは八芳園でやるとか。結婚式でもないのにあそこにいくとは思わなかった。興味を引く論文はこれ。 An Empirical Comparison of Automated Generation and Classifica…

某union仕事が終了

自分の体調で延び延びになっていた某unionの仕事が、今日の打ち上げ暑気払いで完全に終わった。 まあ、ここで言うことでもないが、周りにのメンバに恵まれたおかげで無事1年やることが出来た。これが本心。最後に挨拶をさせてもらう時間を頂いたが本心を言う…

V&V

V&Vとは何の略か。知っている人は知っていると思うが、「Verification and Validation」の略だ。 当然アリナミンV&Vの略じゃない。 Veificationは、システムの開発に当たってプロセス前後の成果物同士が正しく変換されている(一般的に、後成果物は、前成果物…

see you in Bangalore

APSEC 行き チケットゲット。またもや奇跡のaccept。奇跡が続く今日この頃。 http://www.cse.iitk.ac.in/apsec06/ 周りの人に感謝。 The program committee is pleased to inform you that your paper has been accepted. We received a total of 230 submis…

いろいろ

DSで文字を書いても結構認識されん。俺の字が汚すぎるのが原因か。 日ペン美子ちゃんのやつに利用しようかね。ドイツの人とテレビ会議。えいご漬け全然役に立ってないぞ。おい。

引越し

勤務地が9月に変更になります。 豊洲。 そこで、現在の勤務地茅場町にチャリでいける人形町に住んでた私ですよ。このままでは電車に2回も乗り換えるか、すげえ途中で歩くかしなくてはならず、結果ドア2ドアで40分。 これは、つらい。俺は2分以上通勤で電…

太陽系惑星「8個案」で調整

太陽系惑星「8個案」で調整こういうのって、占星術に影響を与えるだろうなあ。冥王星が自分の星の人(いるのか知らないけど)はどうするんだろ。

怖いバーに行ったの巻

とある会合の後の懇親会で神保町のバーに。 交わされた話は至極まじめな研究の話で大変興味勉強になった。それはいいとして、会場となったバー。怖かった。怖かった。というとボッタクリバーと思いきや、そうじゃなく。Jazzしか似合わない静かな店。めっちゃ…

Connexion by Boeingサービス終了へ

だそうな。 昨年、ポルトガルに行った時に、機内で、がっつり使って、後からの請求の高さに倒れたのを覚えている。 今度行くときは、機外に広がる景色が、ちゃんとgoogle mapsどおりか確かめながら旅しようと思っていたのだが。残念。

蓬莱

大阪で、蓬莱本館の豚マンを買って一昨日から食べまくっている。蓬莱本館と551蓬莱は違うそうな。 「蓬莱本館(楽天市場やYahooショッピングに出店)」とは違う会社なのですか? はい、違う会社です。 実は、もともとのルーツが同じ会社ですので、どちらも「…

NINTENDO DS Lite

ヨドバシアキバで全然買えなかったDS Liteが大阪の電気屋で腐るほど売っていたので購入。 しかし、買った後、改めてほしいソフトを見ると、”えいご漬け”ぐらいしかない。 とりあえず、”えいご漬”を買ったが、これに飽きた後、DS Lite必要なのだろうか。。。 …

最近オレは自社の株をガンガン買いましているのであるが、買うたびに証券会社から「インサイダじゃないよね」という紙に署名をするようにという手紙が来る。めんどう。

おおさか

おおさかにものすごい勢いで行って、またものすごい勢いで帰ります。 行きはこれで ⇒ 8月13日 ANA 141 東京(羽田)(07:35) - 大阪(関西)(08:50) 朝(5時半過ぎ)起きれずにいけない可能性あり。

オススメがこれかよ。

昔、当時の彼女と那須サファリパークに行った。7年前の今日か。ここは、ネタの宝庫で、なんせ、ウリがハクション大魔王の3Dムービで、これがあまりに人気がなく。二人だけのシアターで見た。そうするとものすごくいい雰囲気になりそうなものだが、なんせ、…

日山でしゃぶしゃぶ

日本橋日山でしゃぶしゃぶ。ここは、今半と並んで人形町で有名なすき焼き/しゃぶしゃぶ屋さんなわけでだが、長い人形町生活で初めて行きました。 行くなり、女中さんが並んでお出迎えするわ、部屋に入ると女将さんが挨拶に来るわ、これはサービス料高そうな…

朝眠い

朝眠い。異常に眠い。無理やり起きて一時間もしたら元気になるのだが、そこまでの一時間がしんどい。 昔は前の日に死ぬほど酒を飲んでいたからだと思ったが、最近のようにほとんど飲んでいなくても同じ。 クーラーを2時間ほどつけて眠りについているが悪いの…

JaSST'07inTokyoに出るぞー。東京なのに。

これなんか、参加しなもぐりといわれそう。 JaSST'07 in Tokyo 2006/ 9/19(火) 論文/論文概要締切 か。過去の研究をイスパイアしてまとめよっかなあ。そうか、それなら、某field君が中心にやった静的解析の研究を出すっていう手があるな。そうしよっと。け…

総合スポーツセンタ

家の横の総合スポーツセンタに土曜、今日と行って1時間ぐらい延々走ったり自転車漕いだりしたり、色んなマシンを使って筋トレしたり。 筋肉が早速痛いのう。ただ、背筋が延びる感じがして気持ちい。

マイレージが

4年ほど前、やたらと仕事で海外に行っていたのだが、その当時のユナイテッド航空のマイレージが11月に有効期限が切れるのに9万マイル程度溜まっていることを今日知る。どうやって使うねんこれ。なんかユナイテッドってEdyに換金できたりできないみたいやし。

試験の自動化から

私は、ソフトウェアの試験の自動化という技法に当面は焦点をあてて、長期的にはソフトウェアの品質向上プロセスの効率化/高品質化を目標として研究を行っているわけだ。 試験の自動化に関する研究といえば、王道は"Model Based Testing"。つまりモデル化され…

亀田さん

亀田さんの試合、素人目に見れば八百長にしか見えんが実際はどうなんだろうね。 まあ、八百長だとして、 誰は八百長の仕掛けを知っていたのだろうか。 見ている限りは、相手の選手はおろか、亀田本人、解説の人達も知らなかったように見えた。 審判だけ買収…

JavaWorldが隔月刊行に

2006年10月以降、隔月化だとか。 ネタがなくなってきたのか、売れなくなってきたのか。そういえば、最近自分で手を動かしてソフトウェアを作るということに対するアンテナが低すぎる気がする。 この手の本を全然読んでないし、最新のOSSを試すとか全然や…