2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林製薬

昨日のblogの件もあって、栄養補助食品を数種類購入。小林製薬のものにした。 小林製薬のものは製品の記述を読むとわかるが、基本的に具体的な効用をうたわずに錠剤を飲むのを推奨する人の特性と錠剤を構成する成分の機能だけ書いてある。 一方、DHCとかは何…

睡眠の質を高めるには

この人はいったい何者だといつも思う鋭い人、分裂勘違い劇場さんのblogから 睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方 ためしてガッテンで言っていたことを実践しやすいように記述しただけ、というがそれが一番効果があるし有用だったりする。 ま…

すきま産業のひとつ

最近のオンラインショッピングやテレビショッピングを見ると大概30日返品保証とかある。しかし、あの手のって返品が面倒なので不満があっても結局返品しないということが多いのではないかと思う。そこで、佐川急便とかが返品専門サービスとかやったらいいん…

納会キャンセル

今日は、すでに入部してから18年目になったアイスホッケーチームの納会。今年はAチームは神奈川1部リーグへ昇格、Bチームは最下位リーグに落ちるという極端な状況になってしまった。が、神奈川1部リーグ昇格はすごい。Aの皆様本当にお疲れ様。10年前は自分も…

洞爺湖サミット

もうすぐ洞爺湖サミットだ。都内も何故か非常に警備が厳しくなって、そのせいで有楽町線の遅れが激しくなっている。迷惑だ。 もう時代はWeb2.0なんだからサミットとかいってみんなで集まらずにブッシュとか福田はmixiぐらい入っているんだろうから、勝手にサ…

Hatikvah

Hatikvahはイスラエルの国歌なのだが、とても金メダルの時にかかっても盛り上がるとは思えない宗教的な曲だ。 実際、ユダヤ人が彼らがナチスに追われていた頃に希望(Hatikvah)を歌に込めたのがこの曲なので、あまり勇壮でないのは仕方がないであろう。で、確…

インターネット

NHKスペシャル 沸騰都市 第3回「ダッカ “奇跡”を呼ぶ融資」 長期的に有効な投資は教育で、教育に最も重要なことは現実の生の情報と体系的な知識を与えられるかどうかで、そして生の情報を与えるという目的にインターネットという手段は最も有効。これは自分…

地デジ

<地デジ対応テレビ>高所得者ほど所有率高く 民放連調べ 年収が高い世帯ほど地上デジタルテレビ放送に対応した受信機を所有している比率が高いことが20日、日本民間放送連盟の調べで分かった。年収1000万円以上の世帯では61.0%が対応機を所有し…

インターネット・Netscape・Javaとの出会い

自分が会社に入ったのが96年だったが、確かにこんな感じ。TCP/IP以外の通信プロトコル(X.25とか)も世界をつなぐ方式だと普通に考えられていた頃だ。その頃は結構奇妙な技術もあった気もする。XMLがでてくるのはこの3年後。

橋下知事と11時間

橋下大阪府知事 人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂 大阪府の職員人件費削減案を巡り、20日夜に始まった橋下徹知事と府労働組合連合会(府労連)との交渉は、約7時間にわたる異例に長いやり取りの末、21日早朝に終結した。続いて始まった府関連労…

渋谷がダンジョンのよう

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に 渋谷、新宿、池袋を縦断する副都心線が6月14日に開通した。JRや東京メトロ、私鉄各線が乗り入れる渋谷駅に、新しい地下鉄路線が加わり、構内はさらに複雑になっている。 中でも東京メトロがWebサイトで公開している…

公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討

公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討 国家公務員が出張で取得した航空会社のサービス利用ポイント(マイレージ)を、家族旅行などの私的な目的に使うケースがあるため、政府は公務で得たマイレージを一括管理する検討を始めた。 お、国が一括管理か…

すごい人

buffonっていう人すごいな。Hasekか八巻さん並みと見た。

航空会社涙目

マイレージ取得を自粛=官僚の公務出張−政府答弁書 政府は17日午前の閣議で、国家公務員が飛行機を使って公務出張した場合、特典であるマイレージ・ポイント取得の自粛を徹底するとした答弁書を決定した。江田憲司衆院議員の質問主意書に答えた。 マイレージ…

トレーサビリティマトリクス

ソフトウェア開発でトレーサビリティマトリクスというと機能と成果物、もしくは成果物と成果物間の定められた粒度での対応付けのことである。これがあると、プログラム理解、ソフトウェアの変更時の影響範囲追跡、バグった時のお客様へのビジネスインパクト…

プロムクイーン

mixi上でやっている「日めくり90秒動画ドラマ、プロムクイーン」出ている女の子も結構かわいいし話もつまらなくはないのだが、なんせ映像と演技がうーんと言う感じ。一方エピソードガイドの文章はものすごくよく書かれていて躍動感にあふれストーリーもわか…

今日のいろいろ

今日の教え 聖書を読む。まだGenesis(創世記) 1の解釈でいろいろ苦しんだり新しい発見があったり。神は第六の日にこう言ったそうな。 生き物が水の中に群がれ、〜 (Genesis 1-20) 地は、それぞれの生き物を産み出せ。家畜、這うもの、地の獣をそれぞれに産…

名は体を表す

ヤフー、依然視界不良 検索シェア増加は難問 【ニューヨーク=丸石伸一】米ヤフーは同業最大手グーグルと提携し、マイクロソフト(MS)との買収戦にひとまず終止符を打った。だが、グーグルとの「連合」には独占禁止法違反への懸念がくすぶり、業績向上を…

全体最適2.0

なんか全体最適って言葉も、それに対する要求定義や外部設計あたりまでは勢いが良かったが、その内部設計や保守を考えたり実行したりするあたりでほとんど挫折してるっぽい。もうそろそろ全体最適2.0がでてくるだろうな。 昨日までお経のように全体最適って…

思ったこといろいろ

失敗 今年から入った新人に「失敗できるのは新人の間だけなのだから、どんどん失敗しろ」と言っているが、言いながら思った。 若い時ではなく、死ぬまで失敗してもいいと思っていなければ成長なんかできないよな。失敗し続けないということは何も成長してい…

人生いろいろ

とにかくさ、みんな大変な人生を送っているということで、そんなに簡単に自分の人生が終わったとか決めて、そんなあっさりと他人を殺す発想に至るのはやめてほしい。 (inspired by:やぎの目) 「笑えれば」 ウルフルズ まあ、秋葉原で人を殺しまくった犯人…

Around Kyoto in a day

前回の名古屋に続き、京都に一日以下で往復。おばあさんの七回忌で田舎に戻ったのだ。 ところで、自分が生まれて初めて泣いた映画はニューシネマパラダイスだ。まあ、その泣き所はたぶん皆さんと同じで大人になって戻ってきたトトが[以下ネタバレのため略]の…

事件はただ消えていくの巻

今日タクシーに乗って思ったのだが、汐見で女性を殺した事件。あの犯人の特性として「タクシーでお釣りを受け取らない人」っていうのが強調されていたと思う。おそらくあれ以来タクシーでお釣りを受け取らない人が確実に減った結果、タクシー運転手の利益は…

益子直美 情報共有の最前線をいく

益子直美 情報共有の最前線をゆく Vol.37 このページだけ見ると益子直美である必要がlim(x→0)なのだが。もう、ベッキーでも浅香光代でもっていうかガチャピンでもよかったのでは。

タスポ 自販機につり下げ

タスポ 自販機につり下げ 福岡の業者「売上げ2割減り」 福岡県広川町の自営業者が、未成年者の喫煙防止策で導入されたたばこ自動販売機用成人識別ICカード「タスポ」を自販機に備え付け、自由にたばこが買えるようにしていることが分かった。カードを発行…

キセキ

自分の高校の友達がこんなんはじめました。よろしゅー。 キセキ X-files season 5のKill Switchの感じ。この人なつゲーとかもやってたし、同じように株をもたれている会社にいる割に楽しそうーー。

IBM RSDC 2008 @ Orlando

これには参加しておくべきだったなあ。最近、利用できる費用とかの関係であまり海外のカンファレンスは行っていないが、きちっとした理由があれば使うべきだしねえ。 IBM Rational Software Development Conference 2008おそらくこの日本版が秋にでもあるだ…

会社に行くのが嫌になったとき

会社に行くのが嫌になったとき 会社に行くのが嫌になること。それは誰にでもあるし、それが理解できないあなたは一度抗癲癇の薬を大量に飲んでみるといい。非常によくわかる。 だからというか、最近、成果主義が見直され日本式家族主義がよいという流れにな…

ホールディングス

10年前の法改正から。すっかり、持ち株会社が定着した。 たくさんのホールディングスが誕生している。 その中の一つ、「アデランス・ホールディングス」。 Webサイトがちゃちい。っていうか、アデランスって持ち株もたなあかんほど多角経営してたっけ?そも…

日米DearMama対決

一般にラッパーはなぜか母親賛歌の歌が多い。もちろん自分の母親のこと、そして一般的に母のこと。後者はたとえば最近なら微妙に違う気もするが、will.i.amの"I got it from my mama"とか。 しかし、まあラッパーの母親賛歌といって思いつくのは普通2Pacだろ…