2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BPO(Business Process Outsourcing)(1) 〜 戦略的にBPOせよ。

確か,2007/1/27の日経新聞に載っていた記事.なぜか、キャッシュしかない。 富士通とかNTTデータとか大手SI業者がBPOの請負を新しいビジネスにしているという話。 IT(情報技術)大手が、顧客企業の業務を一括して請け負うBPO(ビジネス・プロセス…

金持ちの国,リッチランドはガンダーラより遠かった

「沈没船の金貨」=仕掛け次々、リッチランド−だましの手口解明へ・警視庁など 健康食品販売会社「リッチランド」の巨額詐欺事件で逮捕された会長の佐伯万寿夫容疑者(61)らが、架空の投資話に出資した会員らに「沈没船から引き揚げた」とする金貨を送った…

theは便利

英文書いていて,よく思うのだけど,"the"って便利だな.っていうか一般的に,英語って言葉や節や文の関係性を表すための仕組みが日本語より明確なので構造が複雑な文章を書くときに非常に書きやすい(たぶん,そう思っているだけなんだろうけど).特に文章中…

マックグリドルにみるマクドへのMSの浸透

あなたはマクドのマックグリドルをしっているだろうか? http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/index.html 簡単に言うと,朝マックの甘いホットケーキをパンにして,中に朝マックのソーーセージやらチーズやらハムやらをはさんだものである.個人的嗜好に…

Vistaをインストール!

コンピュータの研究に携わる人間としては、あるまじきと思われると思いますが、1/30のWindows Vista発売に合わせて予約。会社から夜11時に家に帰ってきて、そっから元気にも、すぐインストール作業を開始。思いのほか簡単にインストールが終了しました。UIは…

WCEを声高に叫ぶ経営者について

ホワイトカラーエグゼンプション(以下WCEについて) アンカテ(Uncategorizable Blog)さんは,最近ちょっと切れ味が落ちたかなと思っていたが,やっぱいいことを言う. もちろん,生産性の低い社員に行っていたお金を有能な社員に振り分けるという至極当然の動…

日東精工 620->715で売り抜け.今後さらに上昇するかもしれないが,一週間程度の短期の儲けとしては良しとしよう.

IEEEは歌舞伎町だ説

ACMにはずっと入っていたのだが,最近おそばせながらIEEEに入会した.IEEEって130ドルくんだり払って入会しても,ほとんどなにもできないやんか.本当の目的である論文を参照したり,標準を参照したり,SIGに入ろうとしたら,その時点で結構高い金を追加で要…

ソフトウェア・ファクトリ雑感

とある研究会でソフトウェア・ファクトリ(Software Factories)についての講演を聴いてきました。講演者はこの技術では日本でこの二人というべき、松本吉弘先生とマイクロソフトの萩原さん。やはり大家と言われる人たちの話は本質をついており、ソフトウェア…

くりいむナントカ

くりいむナントカの堀越のり面白すぎるんだけど。

今日のPV

またウエッサイから。Ice Cubeさんです。どうぞ〜。 ↑ It was a good day by Ice CubeAmerikkkas Most Wantedで神に、Death Certificateで普通の人になったが、War & Peace Vol.2で復活したと思う。

日本のサッカー強化戦略について意見を述べてみる 

(その1)誰も否定ができないが何の意味のない意見をずばりと述べる 今の日本のサッカーは,プレイヤが全体最適を目指さず,個別最適に終始している.そのための組織的な改革が必要だ 今のオシムに必要なのは戦略の可視化だね (その2)うわべだけ学んだ理論を完…

ノリの豪快なスイングをもう一度みたい

日本ハムが三塁候補ダメなら…ノリ獲得も 日本ハムがオリックスを自由契約になった中村紀洋内野手(33)の獲得を本格検討することが27日、決まった。千葉・鎌ケ谷の球団事務所で行われたスタッフ会議で今後、慎重に協議することを確認。この日に最終結論…

二度寝は体にいいのか?

二度寝、つまり朝一番目覚めて、もうひと眠りすること、は気持ちがいい。 はてなによると 『睡眠と夢』の著者でもある富山大学?の石原務教授によると、人間は、ある程度睡眠をとってしまうと、続けて寝なおしても再び深い睡眠状態には入れない。つまり、二度…

thirty-five

最近とくに自分の同年代の人のさまざまな分野での活躍を羨望のまなざしで見て、ため息をついていたものだが、久しぶりにいい記事を発見 「モーニング娘。」らのコンサート会場で男性転落 27日午後6時15分ごろ、横浜市港北区新横浜の横浜アリーナで、「…

NHL07 on PC

ついにほんとに買っちゃいましたよ。NHL07(EASPORTS)NHL 07 (輸入版)出版社/メーカー: Electronic Arts発売日: 2006/09/12メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るNHL1993(メガドライブ)から買い続けているので15本目。 これで週末はずーっと…

パリで日本食が変らしい。

っていうか、日本の霜降り肉をアメリカ人は、日本のラーメンを中国人は、日本のカレーをインド人はどう思っているんだろうか。日本人は自分の口にあわせてうまく海外のものを取り入れるのがうまいとか言っているその口から「偽”日本食レストラン認定」などと…

制約理論について素人が勉強を始めるの巻

テグレトール/アレビアチン/エクセグランの呪縛から開放されて多少頭が動くようになってきた。とにかく、一日中徹夜明けの眠気と酒を飲んで昨日のことを全然覚えてないんですけどみたいな毎日が続く状態でなくなったのは、かなり大きい。自分が出したメール…

ホイチョイで歴史を振り返る

ホイチョイの4こま漫画本 気まぐれコンセプト クロニクル作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (154件) を見るホイチョイの「1984-2007」のベスト…

イスラム法対応日本株指数

J-SOX法対応のIT投資!ってのは、バカの一つ覚えみたいにたくさんある。 ところが、「イスラム法に対応した日本株指数」である。今日の日経新聞によると、「イスラム法に対応した日本株指数」があるそうな。そして多分その指数を基にした投資信託があるのだ…

Chris! Amigo!

未だにどういう意味かわからないblog名を持つ"Vortice dell'evoluzione"からの一こま。滝川クリステル様のイメージPVか。 毎日、なんてつまらないニュース番組なんだろう(松本さんのアメリカ政治切り込みだけがポイント。通常のニュースの掘り下げが全く浅い…

40000アクセス

今日で40000アクセス達成。sakata.orgからハテナに移動したのが確か昨年の4月だから9ヶ月。一日150アクセスぐらいか。眞鍋かをりさんに比べればさびしいものだ。

江原啓之さんを擁護する

週刊文春が江原啓之さんのスピリチュアル人生相談を糾弾しているらしい。 文春の言い分はこのとおり(バックナンバー2月1日号参照) 江原啓之 スピリチュアリズムの虚構 「7つの疑問」 (1)「ホスピス建設のために貯金」のはずが豪邸暮らし(2)太っているの…

今日のナイスPV

朝ナマ。森永卓郎最高。下流社会マインドを持ちと下流社会の働っきぷりな俺は、ぜひ彼を応援したい。ただ、俺の既得権益を守ってくれる人たちも捨てがたい。 で、今日のナイスPV。俺のベスト1に近い。 Let Me Ride - Dr.Dre Dr.Dreが伝説のアルバムクロニッ…

オールスタースキルズコンペティション

今週はNHLのオースルター。スキルズコンペティションが開催されました。 さんくちゅありホッケーBLOGさんから ファステスト・スケーター(最もスケーティングが速い選手) アンディ・マクドナルド(アナハイム・ダックス) 14秒03 ハーデスト・ショット(最…

リ・メモ

リエンジニアリングはプロセス/動的振る舞いに注目した改善 リストラクチャリングはアーティファクト/静的構造に注目した改善 リファクタリングは振る舞いを変えずににプログラムを変換する手法 リバースエンジニアリングは抽象度の高いor別の様式でシステム…

BookSearchサービス開発のはじめに

昨日晴れて"blackhockey.net"というドメインを取った。なぜ取ったか。もっとも主要な動機は、過去に思いついたにもかかわらずエクセグランの持つやる気削除機能によって止まっていた「amazonで検索した本が中央区京橋図書館にあるかどうかを検索して予約する…

あるある大辞典はセーフじゃねえの

確かに「あるある大辞典」が問題で、細木数子とか江原さんの番組が問題ないってのは不思議だ。科学的根拠がないことを正しいことと主張するという意味では同じようなもんだし、細木さんなんか単なる恐喝だし。あれ。結局のところすべてバラエティなんだから…

2.0がわかってない人たち

週末。合コン。幹事である後輩のKに、2.0の時代では「全体最適」が重要なキーワードだ、わかってるよなと説明。合コン開始。そして終了。まとめ。後輩Kは全然俺のありがたい説明がわかってなかったようだ。そしてその他のKの友達も。奴らの頭は1.0のまま…