2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ジェネレータ

昭和の写真を作る昭和ジェネレータ。 元ねたは林さんのこの記事のようだ。 うちの横にある普通の小学校があら不思議、俺が小学校入学のときに親が写した写真に早がわり。結構遊べます。

Graduation - Kanye West

今日購入。7/10点ぐらいかいね。 手堅さが前面に出ている感が。PVといい、ジャケットといい日本を意識しているのかなあ。Graduationアーティスト: Kanye West出版社/メーカー: Roc-a-Fella発売日: 2007/09/11メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブロ…

大学村でアメリカに旅立つやつを見送った件

大学村 まず、foodということで大学村。ここは、グルナビにものってない知る人ぞ知る韓国料理屋@御徒町。安い、うまい、だが微妙に汚いかつ場所は超風俗系の繁華街。2階は酔っ払ったら行きかねないお店が。。。が、そこがいい。もう何十回行ったかわからん…

東銀座 羅豚 なわて

昨日行った店 東銀座 羅豚 なわて 銀座の日航ホテルの下にある羅豚の支店なわけですが、こっちのほうが広く開放感もあってそういう意味ではいいです。 基本的に俺ですらわかるいい野菜を使っているなという感じの素材のよい野菜と、もちろんこの系列の店のメ…

NHL 2007-2008開幕

野球も終わりだし、サッカーはいつがシーズンのメインなのかやっているのか全然わからないし、相撲は大変なことになっているし、これからはホッケーですな。というわけで、NHL 2007-2008開幕。今年は今日9月29日にロンドンでアナハイムとロサンゼルスの試合…

風邪気味

なぜ、のどが痛かったか。わかった。風邪気味だったからだ。 今日は8時前には家に帰って、養生している。 加湿器購入は意味があったのだろうか。なんか表面的な解決手段を衝動でしてしまった気が。Root Cause Analysis: Improving Performance for Bottom-Li…

Ajaxなページのデータってどうやってとるの?

夕方まで論文書き。疲れた。家で夕方のニュース。っていうかアベさん明らかに本当に体調悪いだろ、あれ。ゆっくり休んでくださいな。そして、テレビ見ながらコーディング。 俺がAjax技術をちゃんとわかってないからなんだけど、Ajaxを使ったWebページは、実…

今日のいろいろ:加湿器と論文とTexMexとF-League

朝からのどが痛い。 基本的に寝るとのどが痛くなる。おそらく、クーラをつけて寝ているから、寒いのと低湿度であることが原因と思われ。なので、長袖で寝る。で、ついでに加湿器を買ってつけた。これで大丈夫だと思うけど、ハウスシックとか違う理由なのかも…

マクドでの不思議

最近、胃腸の調子がよい。朝ごはんが食べれるぐらいだ。さらにいえば、昼間にマクドにいけるぐらいだ。実際、胃腸の調子が悪いときには、昼間にマクドに入った瞬間あの油のにおいで気分が悪くなって入れなかったぐらいであったのにもかかわらずだ。 で、土曜…

NHL 08を調達

NHL 08(PC版)を早速ゲット このサイトで購入しました。まったく対応も迅速でよい業者です。海外ゲームファンで、Amazonでなかなか手に入らないソフトがある人はここいいかも。ちなみに相当のグラボパワーが必要です。minimum reqでGeForthFX5200(自分の前の…

テスト工程におけるV字モデルの本質

ウォーターフォールモデルでは,テスト工程を強調する場合一般的に工程をV字で表現します. [Vモデル] ウォーターフォール型開発における各開発フェイズとテストフェイズの関係をV字で示したモデル 最近では,上記リンク先記事でもあるように,動的テスト…

一慶 モツ鍋屋 @ 八丁堀

もつ鍋 一慶 八丁堀店 八丁堀にあるもつ鍋屋。おいしいです。あぶりモツってのを最後のほうに入れるのですが、それがたまりません。そして安い!もともとこの店は食べ物の激戦区福岡では有名な店だったようですが、それが理由か、結構満腹になるコース料理で…

組織に関する問題を解決するということ

問題とはAsIsとToBeのギャップ.つまり,問題を解決したいのだったらToBeを描くだけでなく,AsIsの具体的な調査や分析をしなくてはならないのだ.わりと当たり前ですよね.すみません. お仕事能力の高い人は仕事では当然こんなことはやっている.しかし,そ…

Vistaで拡張子を

Vistaはデフォルトでファイルの拡張子が出てこない。おまけに、それを出る設定にするためのやり方がぜんぜんわからない。で、google先生に聞きました。 VISTAで拡張子を表示する わかるかよ。こんなメニュー構造。#しかし、最近の人には、自分が勤めている…

疲れた,いや疲れている最中

だって,まだ豊洲なんだもん.朝マクドでも行こうかね.

朝のさわやかな会話

さっき,朝マクド食べてたら,横の女性二人の会話. 「A子,ダイエットしているからって,一緒に食べても全然食べないんで超ムカツク」 「わかる,わかる.だいたい,A子太っているからムカツク」 「そうそう」 太っているからダイエットしているであろう…

さて寝れない

さて、寝れない。きょうは昼から論文書きをかなり集中してやったあと、全力で豊洲から家に自転車こいで、さらにこれでもかと部屋を片付けて、さらにHDDレコーダでとったテレ東の番組を見ながら百貨店で働いている人の厳しさを目の当たりにして気を引き締…

 思いつきメモ

ちょっといろいろ解決策の理論的背景となる知識を探しているのだが、ちょっとこれかなというのいくつか見つけてきた。メモっとく。 同期安定化プロセス:ただしクスマノ先生がこの方式の本質と言っていることとはちょっと違う。彼はインタフェースを明確に切…

Aspect指向についてちょっと

はぎわらくん様のSPLC参加日記にAspect指向とSPLの関係の重要性に注目しておくべきだという話が最近多いように見える。ただ、残念ながら、世間ではAspect指向=AspectJ=ログだ。Aspect指向というと、メソッド実行や例外ハンドリングの時のログ記述をAspectで…

っていうか、谷亮子はすごい

なんだかんだいろいろ言い訳していた世界柔道の他の選手と違い、有言実行の上、淡々とV7の金メダル。 有言実行 トップの力を継続するための長期的な努力 嫌味のない人当たり キャッチーな宣言をかんがえる能力 ご主人もいい人 子供も育てつつ。 俺にはない…

っていうか、システム開発ってプロジェクトなのか?

プロジェクトとは何か?PMBOKによると Project A project has five features specified as follows; (1) A sequence of tasks has a beginning and an end. (2) Resources such as manpower, time, money and facility are used.(3) A final goal is clearly…

三連休一日目はコーディングとスケーティングの日

今日はコーディングとスケーティングの日。明日は仕事に関係するほにゃららをする日。あさっては、論文を書く日。本当にこんな3連休をすごしたら、人生で最大に有意義かつ計画を守った三連休となるだろう。サラ金に手を出さないのが奇跡なぐらい、八丁堀界隈…

福田さんが出馬

福田元長官が出馬へ 自民、23日に新総裁選出 自民党は13日、両院議員総会、臨時総務会を相次いで開き、退陣表明した安倍晋三首相(党総裁)(52)の後継を選ぶ総裁選を14日告示、15日立候補受け付け、23日投開票の日程で行うことを正式決定した…

本質的な原因を見つけるとは 原監督に捧ぐ

最近、原巨人が弱い。はっきり言って、クライマックスシリーズ一位通過は無理だろう。何が本質的な原因だろうか。とりあえず、思いつくまま、何で弱いかあげてみる そもそもの先発陣、抑えのコマ不足(GP2.3) ← 中継ぎ投手を場当たり的に先発に補強(OPD) けが…

ベンザリンで本質的原因について考える

寝るためにベンザリンとメイラックスを飲んだ。そして文章を書きなぐる。ようやく眠くなってきた。寝よう。 本質的原因を探るの巻 − 本質的な原因をさぐりたい。みなそんな欲求を持っているよね。けど、そもそもそれが僕にとっては疑問だらけなんだ。 いまさ…

ルートビア

また、午前1時にハルシオン飲んで寝たら、今、目が覚めたよ(2:45)。これだめっす。2時間しか寝れないやないか。これで明日も日中は眠そうだなあ。 ↑明日の俺予想図。白旗気味。 ちなみに、いつも愛飲しているテキサスセレクトだが、たまには趣を変えようと思…

次は森

次の首相は誰か。今の現状では誰がやってもその人とその周辺のあら捜しになる。今候補に上がっている上品な人もみんな何らかのキズはあるだろうから、そっから逃れられないだろう。じゃあ、だれか。基本的にあいつならしょうがねえと思われる人間しかいない…

早すぎるっての

普段愛用していたマイスリーであるが、自分の知らないところでスパゲッティを作ったり、わけのわからんメールやblogを書いたり、もっともびっくりなのは気づいていたら会社に行って働いていたりということがあったので、睡眠薬をハルシオンに。けど、これす…

お疲れ様

安倍首相、嫌いだったがお疲れ様。 意外に森元首相がごくサラリと再登板に2000カノッサと300ガバス。

武蔵野至上主義

"武蔵野(通信研究所)至上主義"なる言葉があるそうだ。う-む。イアーエイク。(耳が痛い)