2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索コンパニオン

訳があって自宅マシンでWindowsの検索コンパニオン機能を使おうとしたのだが、そういえば俺の自宅マシン なぜか デスクトップで右クリックするとワトソン博士ごと落ちる フォルダでアドレスバーを出すことが出来ない 検索コンパニオンが出てこない という問…

SaaS 2.0

「サービスとしてのソフトウェア」に新概念『SaaS 2.0』が登場っていうか、SaaS1.0はあったのだろうか。 最近バージョンって全然1.0に到達しないか、いきなり2.0かが多いな。

TCP/IPは今日もパケットを運ぶ

そんなわけで、勤務先が社会人最初の地、豊洲に戻った。久しぶりに本格的な電車通勤。2年以上ぶりに定期券を買った。で、電車で暇になるので、帰り際に会社にあった雑誌を抱えて帰宅の途に。 今日はSoftware Design 10月号 あまり今の仕事に直接関係ない技術…

あべ首相が26日

あべ首相がいろいろ決めることが多かったらしい件なんか変な記事。ドラクエのコンソールみたい。勝手な感覚で申し訳ないが、あべさんって短命に終わると見た。イメージ先行の人が断末魔のような姿を世間に見せつけて去っていく姿を見るのは忍びないが。

Akon ft. Eminem - Smack That

しかし、Akonってラップの大物を捕まえてくるな。確かに声はいいけど。 Smack ThatついでにSnoopDogg feat. B-Real - Vato 昔から未だにCD出ると買ってしまう、SnoopとCypress Hill。そういう意味でSnoopとB-realが出てるPVを聞かないわけにはいかんだろう。…

極度な禁煙家

人力検索はてなから。 わかる、わかる。 質問者の意図をわかっているかわかってないかわからんが、まさに質問の対象になっているような人間の立場の解答をまじめにする人も面白い。自分自身も生まれてタバコを一本吸った事がないし、タバコのにおいとか苦手…

Cometに自分の最近のダメさ加減を知る

Ajax関係の一つの技術にCometというものがあるそうな。Cometとはどのような技術かというと、HTTPサーバからHTTPクライアントに任意のタイミングでメッセージを送ることを擬似的に実現する技術。通常そんなことが出来るわけない。普通に考えれば、1) HTTPクラ…

conspiracy

例えば、「9.11はアメリカ軍産共同体が仕事を戦争を始めるために行った自作自演」とか「アポロは月に行っていない」といった陰謀論。こういうのって、論理的にはもちろん信じないが、それ以上に肌感覚でどうにも信じられん。その理由を自分なりに納得できる…

あべ首相

なんか、討論とか聞いていると、この人主張がとにかく抽象的だし、だからか主張の根拠が明白でないし、主張より質問に対する関係の薄い状況的な説明ばかりするし、文章の繋がりが全然ないし、すぐ感情的になるし。この人首相にして大丈夫か?管直人とかと討…

10年以上ぶりにプロレス観戦

先日、何か俳優の人と飲んだ。で、その人は全日本プロレスとコネがあると言っていたので、「是非試合連れてってくださいよー。」とか言っていたら、昨日携帯に電話が掛かってきて本当に連れて行ってくれるとのこと。 それもかなりいい席らしい。芸能人意外に…

電車男

今電車男の映画をテレビで放送している。 確か2chのまとめサイトを見たのが2,3年前。 何か妙におもろいなー。これほんとの話かいなと思っていた。 で、あれよあれよという間に世の中的にも盛り上がってテレビドラマになるわ、映画になるわ、 大体、梅田さん…

竹中総務相、参院議員辞職を表明

竹中さんが辞職表明だそうな。 お約束で、竹中さんに投票したXX万人の有権者の投票を無駄にするのかという意見が出るという展開になるに違いない。そんなことより問題は、この部分。 竹中氏の議員辞職に伴い、公職選挙法の規定では、04年の参院選比例区で…

人気の「酸素入り水」に効果なし?

人気の「酸素入り水」に効果なし? 「酸素水」と呼ばれる高濃度の酸素ガスを溶かした水が人気だが、国立健康・栄養研究所が医学論文を調べたところ、飲んだ「効果」が確認されたケースはなかった。 なに?最近良く飲んでいたのだが。 だって、金魚とかの水槽…

バールのようなもの

しかし、wikipediaって何でも載っているな

9.11

もう5年前か。 さっき番組で筑紫さんが「全世界の人がこの日に何をしていたかを思い出すことが出来る特別な日だ」と言っていたが確かにそうだ。自分には直接的に関係はない事件なわけだが、はっきり覚えている。自分が思い出すこととかとか。 一報は会社で知…

腹減った。

土日は家探し。 築地、新富町、入船、湊あたりで探す。 入船に昨年築の良いマンションがあった。とりあえず来週そこを見に行く。今の家より広いし高いところにある。明日が休みなら今から飯でも食いたい。 けど、あすから忙しいからなあ。おにぎりぐらい買っ…

今の望み

今酔っ払った素直な気持ちでしたいこと 築地あたりに家引っ越したい。けど高い。今の給料でギリギリ。 大学に戻ってドクター取りたい。けど、ソフトウェア工学っていう魅力ある学問と企業でソフトウェア開発をする人たちに価値を提供するっていうことの余り…

今日は日経と東スポの一面が同じ

今日は日経の夕刊と東スポの一面が全く同じ記事だ。 自分はプロレスと株を嗜む人間なので、両者ともよく読むわけだが、この二紙のトップが同じ記事だった覚えはないなあ。そんな珍しい慶事の日であった。 もしかしたら、今日が将来の天皇誕生日になるのか。…

ACMの証明書

ACMのポータルサイトの証明書が期限切れ。なにやっとるねん。ACM。

ちょー助っていうASP

スケジュール調整ASP「ちょー助」便利。 UIが自分の主観では深く考えずに行いたい操作が出来るという意味ですばらしい。 こういうの好き。

しかくいあたま

基本、横の席の人がずっとこっちの画面を凝視している。 この前も、会社で社内mixiを見ていたら、「なんか楽しそうな画面ですが、それは何ですか?」と質問を受けた。大体、その他の画面の12ptsぐらいのフォントの内容も読んでいるらしい質問をしてくるのは…

俳優

昨日、友達と飲んでいたら、店に俳優が来た。その人は店の人の幼馴染だったらしく。 いきなりでかい声で話を始める。入店2分で、完全にもうその人中心の雰囲気になっている。人を巻き込むトークが苦手な俺としてはすげーと思ってしまった。 で店が終わったの…

Eclipse 3.2利用ガイド

メモメモ