2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ化

UDDIでは,Webサービスを,そのサービス内容によってカテゴリ化し,コンピュータが自動的に適切なWebサービスを発見する手段を提供するという. 本当にそんなことが可能なのであろうか? たとえばカテゴリ界の雄 Yahoo.ここの人々のカテゴリを見てみ…

Hello, good bye, we'll see us

日本からのメールにも10分で返答をくれた精力的なApache XML Secuiryの開発リーダChristian Geuer-Pollmanが全然最近メールして来ないなあと思ったら,ドクター取得で忙しかったらしい.で無事このたび取れる見込みがたったそうな. それはいいとして,それ…

今週のそれはおおげさ

離婚よりもショック 電子メールが止まったら…米データ保存サービス会社のベリタスソフトウェアが、(中略) 調査によると、68%の技術者が30分電子メールが止まるとイライラし、24時間も止まれば自分の首が危ういと思っているという人が約5分の1に。1…

WS-CAF仕様

WS-CAF Sunにある仕様の詳細はこちらWS-CAF仕様は、ベンダーの異なるWebサービスアプリケーション同士が重要な取引情報を共有しあえるようにするためのもの。向こう数週間以内にW3CかOASISに提出の見通し。例えば、WS-CAFベースの管理ツールによって、ネット…

XMLの80%は

最近XML InfoSetなどを見たりしながら考えるのであるがXMLの使われ方って結局のところ,階層的に名前付けられたStringかIntegerの値のデータ群,つまり1. 階層化された構造を持つデータを表現するために使われる(HTMLのようなタグ付けされた文書って感じでは…

Japan MPs in scuffles over Iraq

国会のつっかみ合いよく台湾の国会の喧嘩がニュースになってて、なんじゃありゃ。と思うがアメリカでは同じように思われているに違いない。 まあ、やつらの整然と戦争を肯定する態度は好きになれないが。多分、絵的なポイントは、女性議員と大仁田厚の対立の…

2ch変換

大阪弁フィルターとか赤ちゃん言葉フィルタとかの類似もん myBlog

小2立たせたまま授業5日間

記事 この先生,アタック25を見て真似をしたんだろうが,オイオイ. しかし,教師って,それやってばれたらどうなるかって想像つきそうなことを普通にやるよなあ. 単純に変な人が多いのか,他の組織は隠蔽しているだけなのか.

休み

12連休はあきらめたが予定通りアメリカ行き決行覚書 8/20 ヒューストン行きの飛行機予約 8/22 ニューオリンズ行きの飛行機予約 8/22 ニューオリンズ ホテル予約 8/23 ニューヨーク行きのアムトラック予約 8/25,26 ニューヨークホテル予約 8/26 ニューヨーク…

ガチンコ!仰げば尊し最終回全員暴動SP1

仰げば尊し最終回全員暴動SP1もう何がいいたいかわかった人が9割だと思うが、SP1ってサービスパックですか? おちまさとよ。おちまさとの予定調和的な番組って、やっぱルーツは水戸黄門だと思われるが、日本の心だよなあ。 テレビを見てて、プロット追うの…

Classical ever! Refreshment & Mediation

Classical ever! Refreshment & Mediation ギャングスタなラップを聞いてプログラムをする俺も、説明パワーポイントを作るときはクラシックじゃないとダメなのさ、ってことでこの手のを聴いて作っている。 これは良い。 最初っから最後まで結婚式の友人控え…

SOAP Message Transmission Optimization Mechanismとか

たまには技術的なことを。SOAP Message Transmission Optimization Mechanism SOAPのメッセージを示すXMLInfosetを圧縮して送受信する方式のメタデータの定義と一例としてのMIMEを用いた方式を記述している。 この方式の良さが伝わってこない。 とはいっても…

週刊阪神優勝

これは考えたなあ 阪神優勝

また風邪引いた

クーラーの付けすぎには注意だ。 アタタ頭痛い

メタデータ

「メタデータ」の活用が身近に? Hotwiredの記事アマゾンジャパン株式会社は、米Amazonで昨年から提供されているものと同様のWebサービスの提供を開始した。この「Amazon Webサービス」は、ユーザのWebサイトにAmazon.co.jpが持っている商品情報などのさまざ…

American Idol

米国の音楽オーディション番組に一部のファンが苦情この番組でRubenが優勝することがはじめから仕組まれていたという問題がうわさされている. 優勝者のRuben Studdardはこんな感じ確かに愛嬌はあるがアイドルか.やらせとかそういう以前にアメリカってすご…

弱い

ベイスターズが地道に弱い。 セリーグの勝差が1位から6位までほぼ対称的であることから、おそらくすでに最下位のマジックが点灯しているはずだ。 最近、特に弱さに磐石さが見えてきた気がする。 やっぱホエールズはこうでなくちゃ。 ・ とにかくホームランを…

全米各地に広がる神出鬼没のモブ(群集)イベント

アメリカ版マトリックスOFFか。smart mobb(かっちょいい暴徒)ニューヨークでは警察が大挙して行動を中止しはじめたのだとか。 これをまねして、日本の警察が、気味が悪いと言うだけで、祭り系のOFFとかをやめさせようとしなきゃよいが。 はっきりいってアメ…

ダイナミックバインディング

私が日常気にしているWebサービスの世界にはダイナミックバインディング、つまり動的結合という概念がある。 私もこのダイナミックバインディングっての実現を考えている。 動的結合は「結合するモノ同士が結合を実行する直前まで、互いの処理や特性の詳細を…

みたままつり

今年も靖国神社でみたままつりの季節がやってきた。今年でもう57回か、はやいものだ。 ってもちろん、はじめて知った。そんな祭り。この祭り最初は軍歌の夕べという、それっぽいイベントから始まる。 しかし途中でねぶた祭りである。で、さらに二日目の最大…

Internet Explorer 6が「c:\aux」でフリーズするバグ

Internet Explorer 6が「c:\aux」でフリーズするバグ悪意あるWebページに埋め込まれたこのディレクトリへのリンクをクリックしてしまうと、Webブラウザがフリーズしてしまうので注意が必要だ。つーか、Windowsの場合、Webブラウザがフリーズするぐらいは,Wor…

CORBA基礎

CORBA基礎 いつも要はCORBAのようなものでしょ~とか偉そうなことを言っているが,実はちゃんと知らない. 何が「要は」だっての.俺.一度勉強しますか.

「MHz」の意味を3割強は知らない

IT関連の専門用語について一般ユーザーの理解度を調べた結果を公表「MHz」「Short Messaging Service」「WAP」「メガピクセル」「デジタルビデオレコーダー(DVR)」「MP3」「dpi」「ダウンロード」「Webブラウザ」「Bluetooth」 すべてが分かった人は3%だと…

metroPlanet

ちょっと夏に向けてロサンゼルスの地下鉄マップが見たくなってインターネットで調べて出てきたサイト metroPlanet恐るべし。 世界中の地下鉄の路線マップや説明がのっている。 アメリカ大陸はもちろん、ヨーロッパ、そしてチュニジア地下鉄の路線図も。 もち…

Godd Bye Nikau

まずは合掌で、つっこみどころはここ。 映画「ミラクル・ワールド ブッシュマン」シリーズで世界的に有名になったニカウさんが4日までにアフリカ南部ナミビアで死去した。59歳ぐらいとみられる。その55でもなく60でもなく、おそらく59かなーと思わせたニ…

カリヤとセラニがアバランシェと1年契約

カリヤとセラニがアバランシェと1年契約 なにげに,コロラドがすごいことになっている. ほとんど,NHL All-star Teamが出来てしまうな. しかし,カリヤの1.2millionっていうサラリーは安すぎる? 昨年度は10millionぐらいもらっていたはずだが.セラニ…

情報処理試験

今年も秋季情報処理試験の申し込み季節になった。 情報セキュリティアドミニストレータ(SS)試験を受験しようかと教材をBicカメラで眺めていたら、受験用のPC用ソフトが。 オ、安直でいいなと手に取ったところ、そのソフトの最大の売りが「パソコン初心者でも…

私は捨てない

私はタバコを吸わないので捨てようがないのだが, 合コンでの喫煙は「不利」 中部学院大の学生アンケート たばこが1日から値上げされたが、愛煙家にはつらそうなニュースがもう一つ。中部学院大学(岐阜県関市)の田久(たきゅう)浩志教授らによる学生対象…