2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの重要そうな技術を語ります

ひとつはWebサービス。 2000年頃のWebサービスの不幸は、 その技術が目指すべき目標、 その技術が背景とすべき理論 それを実現しようという実装 の区分がはっきりしていなかったことだと思う。だから、あいまいな目標のもと、なんら理論だってない中途半端な…

今日の雑感

Google 映画検索 昔からこういうのってあったっけ?

JAL、3年半かけた整備業務システムをテイク・オフ

JAL、3年半かけた整備業務システムをテイク・オフ 日本航空(JAL)は日本IBM、IBM ビジネスコンサルティング サービス、SAPジャパンの協力で、新しい整備業務システム「JAL Mighty」を開発し、11月に稼働させたと11月28日に発表した。SAPのERPパッケージ「SA…

 都内でスケートリンクが

スケートリンクが増えている スケートリンクが増えているらしい。いいことだ。 この冬、都内にスケートリンクが続々登場する。全国的にスケートリンクが閉鎖する中、なぜいま? 取材を進める中で、テレビ局の“フィギア中継連動型”と、“子供集客型”の大きく2…

てんかんのすごいところ

そういうわけで、てんかんになって7年ぐらいか。こういう病気になって何が困るかを書いておく。本当に、世の中の他の人にはこういうことにならない人生を送るようにしてほしいとおもいます。 まず、発作だ。自分は2chとかmixiのてんかんスレを見る限り相当の…

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえ…

今日の雑感

静岡エアポートサービス 静岡エアポートサービスの社長は箱崎さん。 北側国交省とカール・アイカーンなみの名前と行動が一致ししてる感じの人だ 坂本龍彦元事務次官 先日の連続殺傷事件で奥様を亡くした「吉原元厚生省事務次官の後任の坂本龍彦元事務次官」…

今週のカムバック賞

セリーグはカムバック賞に採点が甘い。カムバックすれば上げるという感じである。そんな前提知識を考慮すると、今年のセリーグカムバック賞はヴァニラアイスか。Ice Is Back: Hip Hop Classicsアーティスト: Vanilla Ice出版社/メーカー: Cleopatra発売日: 2…

意外と使われていない「ショートカットキー」とは?

この記事を見て、論理的な思考が売りの人たちは、「コピペおよびカット&ペーストは1対n(n≧1)で利用されるものでありかつ両方にCtrl+vは使われるのだから、通常これらの作業を多く実施することが多いことを想定するとCtrl+vを最も使っているはずであり、少…

突然牛角のキムチ

夜、突然、牛角のキムチが食べたくなりました。で、家にあったキムチをご飯で完食。 体に悪いし、口中が痛いし。こいうむちゃは完全にマイスリー効果です。この行為明日起きたときに覚えているか?さて寝ます。お休みなさい。みなさん。けど、おれが一番今一…

今日の雑感

麻生首相 もうそろそろで終わりのようだけど、森首相といい麻生首相といい、たぶん目の前にすればリップサービスの多いいいおっちゃんなんだろう。とすると、首相って大変やなあ。逆にいえば小泉首相というのは相当の冷酷・冷静な感覚を持ってていた人なんだ…

今日のポイント

風邪。薬を飲む で、きづいたこと。 ベンザブロックとマイスリーとデパケンの組み合わせは最悪だから気をつけろ。 風邪が治らないわ、記憶が激しくとぶは、覚えのないことを数多くして*1いるわ、起きても全く頭も体も全く起きないは最悪。これだからでデパケ…

結婚した

さりげにポイントポイントで示唆しているが、12/14に結婚するのであった。というより、すでに>先週年休をとって婚姻届は出しているので、既婚者だったりする。未婚者にいうと、思いの外結婚に至る道って楽しい。既婚者にいえば今後多くの山や谷があるんだろ…

[private] 人生折り返し地点

ノートPC即決購入 そんなわけで、Inspironは独断で買った。4万切るし。けど、奥さんに何も言わずにこんなことができるのはおそらく最後やろなあ。とおもったら人生の折り返しに来たような感が。別にいいけど おっさんおすなよ 昨日東海道線の川崎駅あたりで…

Dell™ Inspiron™ Mini 9購入

昨日のASUSのページをみたり、週刊ASCIIのあおり記事をみたり、後輩のこれほしいすよねーっていう話を聞いたり。我慢できずに買ってしまいました。 こういうの欲しくて2,3年はノートしか買わなかったんだよね。たしかにノートは無線LAN化すると家の周りで…

crashed ice

また、北米で無茶なスポーツやっているな。外人ってなんでこういう無茶なスポーツ好きなんだろうか。 ↑ これ相当危ないぞ。っていうか、どうみてもこのスポーツにはスケートではなくスキーかソリが向いていると思う。

ASUS

最近、EeePCとかで世の中的にも注目を浴びているASUS。以前、自分の友達がここで勤めていた頃の記憶から、俺の中ではマザボメーカから止まっていたが、最近のASUSのだしているノートで再び彼らを思い出したのだ。 で、改めて知ったがここって「アスース」っ…

Digital Natives

NHKドキュメントでやっていたデジタル ネイティブ。 よくあるインターネットすげー、っていう話。だが、Web2.0の時代だから、昔とは若干内容が違っていて 大昔:インターネットで世界中の情報をゲットすげー、Windows95! 昔: インターネットで世界中から買…

最高裁判所の価値

無断でお尻撮影、ズボン姿でも「卑猥」 最高裁判断 お尻を中心に、見知らぬ女性のズボン姿を携帯電話で撮影することは「卑猥(ひわい)」か――。この行為が北海道迷惑防止条例違反にあたるかどうかが争われた裁判で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は北…

ずっと勉強するということ

自分は、コンピュータ業界なるところにいる。なぜかということ、結局昔からプログラミングが好きだったからだ。小学校の時代にFM-7を与えられて、F-Basicとアゼンブラだけであるがプログラミングをしていた。なんだかんだで社会人手前になり、その趣味を活か…

今日の技術メモ

昼休みにWebをチェックして技術リンクを残すようにする。いつまで続くやら ジョー・マラスコ氏「21世紀の開発管理」セミナー報告 前編。 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/SoftwareDevelomentManagementSeminar31Oct2008/SoftwareDevelomentMa…

太った

亡くなられた筑紫さんのように今年の私を漢字一文字で表すとするなら「太」であろう。 てんかんの薬の副作用でものすごく太った。約10kg。今俺が似ている人は、髪の毛が長い時順に、山本高広、ホリエモン、出川哲朗。 最近髪を切ったから、世間的には今の俺…

ANA VISA Suicaカード

ANA VISA Suicaカード ANAのVISAカードにSuica機能がついたカード。もし、定期券にもなるなら超便利そう。しかし、こういう記事を見るにつけて、このカード登場の裏には、「ANAのEdy部門の偉い人にSuica機能をつけるべきだというパワポを作成し、裏でいろん…

筑紫哲也さん死去

この前テレビに出ていた時に見て、もう復活することはないだろうなあと思ったが、やはり本当に亡くなられると非常に残念だ。自分が世の中的にいうと左翼的な発想をずっと持ち続けているのは自分が中学・高校時代だったかに彼の著作や彼が編集長を務めていた…

設計自動化と逆方向追跡確保を同居させるには

設計自動化ってのはMDAに代表される一定の決まりに基づき記述された設計書から機械的な変換によって、コードバイナリまで作ってしまうという技術である。 一方、逆方向追跡確保というのは、明確な共有定義の言葉ではないが、ここでは、コードレベルを変更…