2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RFID Chips used for Mind Control

昨日から流転の王妃を見て夜がつぶれてしまっている。 結構人気のようだ。 すでに「流転の」でgoogleトップになっている。 こういうベタな話に弱い俺。憎しみからは、憎しみしか生まれないってこった。 戦争はんたーい。高校の歴史の先生が、当時、溥傑と書…

イラク

<イラク>日本大使館員2人殺害 車で移動中に襲撃され 大丈夫か

アメリカのパブリック リレーションズ

皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、米ノベルという会社の技術に昔から注目していて、ノベル・ニュース・レター(NNL)というメーリングリストを購読しているのだが、今週の247号の始まりの文章がこれ。イラクへの自衛隊派遣問題で日本の外交能力が問われ…

Javaオープンソース徹底攻略

私の担当の方々が中心に書いた本です。 執筆者を知ってますが、その知識は折り紙付きです。 ・ Javaの基礎は知っている人で、Eclipseを使ってみたい人 ・ JBoss, Tomcat, Strutsなどを利用したアプリを作ってみたい人 ・ XML/WebServicesなどの開発の基礎を…

KBSE-SIG

KBSE-SIG行ってきました。とりあえず、Y田君に伝言 マンガ先生もキテタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! で、そのほか、ここで語られていた話 ・ 石垣島は本当にあるらしい。(討論リーダが決まったとの事、間に合うのか?)面白そうだった内容4. Webサービスにおける安全…

Service Data Objects

♪ もう酒なんて飲まんなんて言わないよ、ぜったーい、ということで今日も飲んでます。明日の飛行機にまた遅れたら、さすがにまずい ( TT)というわけで、IBMとBEAからService Data Objectsに関する3つの仕様が発表されたそうな。 WhitePaperを読むと、SDOはデ…

JFK暗殺から40年

昨日ニュースステーションを見ていたら,JFK暗殺の新事実発見って話をやっていた. あの内容を見る限りでは,今まで,副大統領説,ソ連説、CIA説、キューバ説、FBI説、そしてオズワルト単独犯行説といろいろあったが,今回新たな証拠と証言から副大統領説で…

3連休パターン

ソフトウェア工学においてパターンは重要である。私もコンピュータの発展のためのほんの末席にいるものとして、パターンは考えなければらない。 そこで考えてみた。「3連休のパターン」 1日目:この世は永遠の時間があるという錯覚にとらわれ、その喜びを表…

Semantic Webサービスとか

セマンティクWebとオントロジーの研究会 ISWC2003に関するパネルディスカッションに興味があり聞きに行きたかったが。 パネルディスカッションの内容が原稿になっていたが、セマンティックWebサービスは、はやりらしい。 セマンティックWebサービスのセキュ…

EPML

メモ Event-driven Process Chain Markup Language新手のビジネスプロセス記述言語?がドイツから。 腹痛が治まったと思ったら、最悪のタイミングで風邪気味に。よく、ほっとしたら風邪になるというが、先週の学会の準備が終わって気を緩めたら見事にこれだ。…

マイケル逮捕

マイケルジャクソンとシュワちゃんは仲悪いのであろうか。 とりあえず、マイケルの俺は鼻はどれフー! とりあえず、酔った勢いとボーナスまで行けそうっていう高度な判断により購入した。みなもゲッツだ。

Weblog

Semantic Webについてちょっと触れたがで, 会社でキーワード的に「あれどうなの?」って言われる日が来ること。それは間ぁ違いない。と言ったが,意外にその日は早く来た. さすが長井秀和. 「ビー・エル・オー・ジーって何?SemanticWebで言われている言…

疲れた

っていうか、アミノ酸飲んでいる割には、疲れすぎ。ほとんど寝れないのが原因か。さすがに今日は眠い。

デブサミ2004

デブサミ2004が、2004年1月29日(木)・30日(金)に開催されます。もちろん、ほんじゃまか石塚とかパパイヤ鈴木は出てこない。Developer Summit 2004だ。 去年はカンファレンスの資料だけ見たが、このカンファレンスは相当面白い。これが無料なんだから世間の金…

Everything has a URI,your life is a web

タイトルはTimが言ったらしい 「セマンティックWebは着実に広がる」:ウェブの生みの親、ティム・バーナーズ・リーが来日 Semantic Webの提唱者 Timさんが日本に来て、Semantic Webサイコーって話したって話残念ながら記事には、なぜ、今RSSぐらいしか使われ…

あたたたたた多機能

なんと”あたたたたた多機能”で俺のページは,Googleトップ. おまけに,なぜか今日は二件もこのキーワードでこのページにきている.なんでだ. ちなみに,検索エンジンの上位に来るようにがんばることをSEO(Search Engine Optimization)というらしい.つまり…

メガドライブ

セガ「メガドライブ」ソフトをPC向けにネット配信 セガグループのセガ・ミュージック・ネットワークスは11月20日から、セガの家庭用ゲーム機「メガドライブ」用ゲームソフトをPC向けにネット配信する。(Snip)おーー,これは絶対買うぜーー(ベーシッ君風) ソ…

FOSE03

FOSE03(第10回 ソフトウェア工学の基礎ワークショップ) かなり来年の研究のネタになりそうなテーマが並んでいるな. なんか出して行っておけたらなあ.・UMLを用いたセキュアなアプリケーション開発のための支援手法(S) ・ ルールによるシナリオの正当性検証…

イラク

From やぎコラム確かに,どうでもいいが,陸上自衛隊の幕僚長の名前って「先崎 一(まっさき はじめ)」だそうな.多分,自衛隊のパーティとかの挨拶でも,「敵にまっさきの,まっさきはじめです」とか言っているに違いない.絶対,城を守っていても,敵の知将…

命名ルール

from ヤギコラム 今年の上野動物園の小猿の名前が決まったそうな 東京都 報道発表資料 メヤスバコ (母)カメラ ダイミョウ (母)プラタナス ヨリキ (母)ペチョラメヤスバコっていったい..すでに生き物でない.ちなみに命名ルール * テーマを決めること(H5は…

スラムボール

スラムボールを知っているであろうか?今、アメリカでやっているプロスポーツである。 ↑これ。 バスケットボールのおいしいところのみを取ろうして、かなり無茶にルール変更をしたスポーツだ。 ・ ゴールの周りにトランポリンがあって、すげー高く飛べる(こ…

技術メモ

とられていたか... SemanticWebService.org パフォーマンスへの目: 開発プロセスを改善する DeveloperWorks 要約 ・ コンパイルが遅い場合はJikesを使え.ただし製品には使用予定のJVMに対応するjavacを使おう.(実行時コンパイルにJikesを使うってのはだ…

選挙おわったが

さて,衆院選はおわったわけだが,私は選挙には行っていない.こういうと何か意図があってかと思われがちだが,なんのことはない,6ヶ月前の時点で,葛西に正しく転入届を出していなかったので,住所不定として,選挙案内が来なかっただけなのである. だめ…

技術的なメモ

Design Pattern Toolkit ・ デザイパターン + Eclipse + XML/J2EE 最高にはやりだ. What is the Design Pattern Toolkit? The Design Pattern Toolkit is an Eclipse-enabled tool for generating applications based on customizable model-driven archit…

コンピュータの基礎知識

最近,とあるA3の紙に,「コンピュータの基礎知識をちゃんと学ぶことに挑戦する」と書いてしまったので,いろいろ勉強している. 勉強すべき範囲はめちゃめちゃ広いが,それぞれおもしろい. このような体系的な知識なしで研究をしようとしていたことが悔や…

サムターン回し

サムターン回しって確かに名前がかっこよすぎる ヤギコラムより 泥棒が人んちの鍵を開ける手口で「サムターン回し」というのがある。サムターン回し、名前がかっこよすぎないか。 実行するときは「サムターン回し!」と叫んでから なんかきっと泥棒がぐるぐ…

本日の技術的話題

ライフサイクル管理でソリューション志向を鮮明に打ち出すBorland その解決には個々の生産性はもちろんだが、「再利用」や「チーム内でのコミュニケーション」がカギになるとした。 この記事に注目点はなんだろうか.もちろんBorConって語呂わりーよ,とかデ…

マイルとアソシエートポイント

アマゾンのアソシエートプログラムって,自分で本を買うときに,リンクを作って,それを通して買えば,ポイントが帰って来るんだよなあ. これからはそうしよう.ってわけで,こんな感じでで作ってから買えばいいのか. お笑い 男の星座2 NHL Official guide…

Today's News Headlines

夕方のニュースなんて見るの久しぶりだ. 今日の夕方のニュースの見出し 4ch:▽イラク派遣目前の自衛隊の姿▽爆安回転すしのナゾ意を決しタブーに挑戦すしネタの仰天秘密をDNA鑑定で大暴露!本物vsにせ物味比べに意外な結果 6ch:悲鳴最も過酷な取材でした女性…

なぞはちょっと解けた

見ている人に関係者がいたら大変申し訳ないのだが.選挙戦について.20年前ぐらいから,選挙に関しては大きな疑問がひとつあった.「なぜ,共産党は絶対通らないとわかっている候補を全部に立てるんだろう」ってこと.昨日やっと自分なりに納得できる解釈を…