2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JALの国内線ファーストクラス

JALが国内線のファーストクラスを作ったそうな。 ものすごく豪華。けど、海外ならともかく、実質飛んでいるのは40分強ぐらいの羽田-伊丹間に対して、ここまで機内のサービスの充実を求める人っているんだろうか。羽田-伊丹間は、新幹線と比較して、飛んでい…

Sakatah Lake

いつか行ってみたいアメリカの国定公園。 拡大地図を表示

月刊ASCII

ASCII.jp ― ビジネスとITのギャップを埋める雑誌「月刊ASCII」が、何か日経アソシエライクになってきている。「ビジネス」という言葉をビジネスシステムでなくビジネスの中で働く人と捕らえなおしてしまったのだろう。つまり、ITはビジネスモデルの中の一部…

食あたり

先週金曜日。7時ぐらいに買った惣菜を開けてちょっと食べて、そのあとずっとDVDを見ていた。そして、朝の4時か5時ごろに小腹が空いて残っていた惣菜を食べたら、どうもそれが食あたり。 味も何かソアーな感じが気にはなっていたんだよね。 それからずっと…

地震

多分、今地震があった。

Atlanta next season

俺もそう思う。 だからカチャクなんか取るなって言っただろ。このチームの問題はメランビーの抜けたキャプテンを誰にするかとキーパはレヒティネンががんばってくれるだろうから、ディフェンス.Ken Kleeを取ったのは救いか。あと意外にセンターがダメかも。

DVD鑑賞

借りてたDVDをまとめ見の最中。 ハゲタカ 日本以外全部沈没 明日の記憶 一つ目は、再放送が日曜からということで、見たくなって借りたという、いつものような損得勘定のなさの賜物。もちろん全再放送DVDレコーダで予約の上借りているというばかばかしさ。二…

微分可能な人生

何か昔の日記をよんで。 http://d.hatena.ne.jp/ysakata/20050517/1116313671 で書いていた「研究会の報告の国際学会採録、および論文化」前者は昨年度達成された。しかし、後者はまだ進んでいない。今地味に家でやっている。面倒を見てくれたアカデミアの方…

ブリズボワ

前、こいつのプレー見た時、1試合しか見てなかったのだが、なんて危なっかしいDFなんやと思ったが、基本そういう人なんだな。 モントリオール:Dパトリス・ブリズボワをFAで獲得(1年)。 ブリズボワは、1991年にカナディアンズの一員としてNHLデビューし、…

ベストプラクティスの罠 2

また酒を飲んだ。まずい。けど、面倒なので数式で書く。 ある組織文化や環境などwとする。pを何らかの活動とする。「wにおいてpという活動がやることが正しい」が真である事をあらわす真理関数をB(w,p)としよう。 一般にべストプラクティスというのは、BP…

運動の日

昨日のまとめから 昨日は物欲と佃大橋あたりからの花火 with heavily drinkingで終わった。 朝起きて 今日は、これではいかんと一転運動の日。朝8時ごろにおきて、近くの公園で一人フットサル。黙々と準備運動と球けりで40分ぐらいでダウン。で、家の大掃除…

王様プログラマから王様SEへ 〜 王様2.0

昔、メモリとCPUが逼迫していた頃、プログラマはどのようにしてメモリを使わず、CPUを如何に着かんわないアルゴリズムを記述するかによって高速に動作させるプログラムを作るかが腕の見せ所だった。それが、ハードの劇的な下落により、そんな要求は少…

六本木近辺の「名店」

今おお流行の六本木で六本木に住んでいるセレブな人が進めてくれた店がこれらの店だ。こころしてTシャツでいかないようにしなくてはな。そうなのかな。 春秋 鳥居坂店 ↑無農薬野菜ってのがいい。 富麗華(中華) 新一の橋の交差点にある。おばさまが好む感じ…

物欲の日

なんかいろいろほしくなって Aquosの液晶テレビとデルのノートPC(XPS M1330)を買ってしまった。デルのPCはB5強のノートの割にはNVIDIA GeForce Go 8400をつんでいるので買ってみた。XPモデルがほしかったがないらしいので仕方なくVistaモデルに。しかし、毎…

Watch How it Go Down - Termanology

2ヶ月ほど前に彼のラップを聴いた瞬間にコイツはええと思ったが、プリモと組んでたか。 Watch How it Go Down 確かにめっちゃプリモの音だもんなあ。

ラオックス ザ・コン 閉館

秋葉原ラオックス閉館? つい先日、閉店か?と言う話題が上った秋葉原ザ・コンピュータ館閉鎖の噂であるが、実際閉鎖されることが決定(PDF)になったようだ。 LAOX の有利子負債を返却するべく、アイ・キャピタル・エステート株式会社に不動産資産を売却する…

あべ

基本的に新幹線顔がとりえのあべ首相が大嫌いなのだが、もうだめだろうなあ。さよなら、あべさん。あなたは普通にまじめでいい人でしたが、首相には向いていなかったようです。

クルーン

今日はストレートだけでおしまい。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2007080402 まだまだすげーな、クルーン。

Oh I wish I was the 'DJ Premier' with too a big cap

つまり俺はラップ好きというよりはプリモ好きだったってわけかな。神すぎ。プリモ。いつか、阿久悠さんとコラボさせたかった。もうかなわないけど。 以下は、全部プリモが音を作ったものです。 25 Mc Lyte - Wonder Years 24 Guru - The Anthem 23 Nas - Com…