2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のストレス解消

最近は、テキサスセレクト痛飲とCall Of Duty4:Modern Warfareをやりまくりでストレス解消。酒よりはよいです。

今日

なにやら今週は金曜から疲れました。今日は、豊洲で微妙にごにょごにょ。まあ、金曜日早く帰ったバツですね。そんなわけで、最近スケートも行ってないなあ、まずいまずい。 プログラマって職業の名前はかえたほうがいい。 プログラマっていう職業の名前とい…

モツ鍋食べにいった

俺がこれはうめーと思う二大モツ鍋屋の一つ「ほんじん」に。 そのモツ。 相変わらずめっちゃうまかったす。みなさんお勧め。で、それから二次会、三次会、夜があけ始めたころに牛丼屋と結構大学生みたいなことを久しぶりにしました。さすがに二次会以降酒は…

Monopoly

皆さん、ご投票を! http://www.hasbro.com/games/ja_JP/kid-games/monopoly/ 都市の紹介のきれいな写真も必見です。

抽象的なソリューションセットの問題点

CMMIとかSPLとかTOCとかPMBOKとかに代表される「抽象的に定義された問題に対する抽象的なソリューションセット」って、そもそもそのソリューションセットをインスタンス化することが非常に困難なので、ややもすると、ソリューションセットの任意のインスタン…

猪木最強伝説

「元気があれば何でもできる」アントニオ猪木はそういった。 それは真実だ。最近そう思う。静岡の病院に行ったあとその病院の指示に従った薬を飲んで3カ月強。薬があっているのか知らないが、かなり調子が良い。他人の言うことがおおよそ理解できる。癲癇の…

マイルの使い道

なんかUnited Airlinesのマイレージが今月で有効期限切れになってしまうそうなので、期限延長のためにdonationをした。 Thank you!Your donation of 10000 Mileage Plus miles to American Red Cross has been processed.We appreciate your generosity and …

Blue Lotus

東京駅八重洲口近くにあるタイ料理屋「Blue Lotus」めっちゃ辛いけどおいしい。生春巻きと肉全般がまじうまい。あとトムヤンクンも。 シンハービール飲みすぎた。 料理の彩りもきれいだし、部屋の内装もええ感じ。おすすめです。

これらの共通点は?

ファミスタにあってマリオブラザースにはなく、ワインにあってウイスキーにはなく、CMMIにはあって共通フレームにはないものってなんだろうか。答えはCMの後。

東京マラソン

明日は東京マラソン。昨年度は見れなかったので、今年は応援にいこう。開催のWebサイトをみると、おれの家あたりを通過するのは12時頃からのようだな。 ↑ 日比谷周辺で市民ランナーを。

easy-e

この曲の頃のEasy-eはかっこいいよなあ。

みんな謝る今日この頃

最近みんなあやまる。特に言葉の使い方について結構謝るよね。典型的な例がこうだくみ(漢字知らない)さんが言ったらしい、「35歳を過ぎたら羊水が腐る」って件。もちろん、真偽の点で偽という意味で意味論的に間違っているし、それを言われたら傷つく人がい…

密に連携

だから、「今後も密に連携」とか「引き続き情報交換」とか、そういうまとめで終わるおしゃべりを打ち合わせとは言わないの。頼むよ、ほんと。

コバレフ

コバレフって結局本気を出さないままNHLを引退するのかねえ。。。

君は足し算の仕方を知っているか?

っていうか、論理的であることってなんで大事なのであろうか?そもそも論理学の基礎を知っている人ならわかると思うが、構文論的には少なくとも∧とか∨とか ⇒の演算は単なる決まりでそれ以上でもそれ以下でもない。 ならば足し算の決まりとか、フィボナッチ数…

のってみた

http://www.thinkit.co.jp/article/18/2/index.html なんか偉そうでよい。

のってみた

mixiと同じ写真で出てみた。今後は外に出る写真はこれでいこう。http://www.thinkit.co.jp/article/18/2/index.html

部屋に10人もいたぞ

まじで。そこで何が起こったかおぼえてへん。 http://video.mixi.jp/view_video.pl?video_id=6925&owner_id=9077 ↑ おもしろすぎ。

ShootOut

俺も頭の中ではこんな感じのプレーをしているはずなわけだが。

SWOT分析

SWOT分析ってなんか好きになれない。っていうか結構SWOT分析ってSWOT分析の図に外部・内部要因と良くすること・悪くすることをそれっぽい文章にして四象元に三文章ぐらいずつ配置していっちょあがり→終了で、その分析をした結果がその後に示されている「今後…

Common

最近重要視しているプロジェクトでは自分たちの持っているソリューションだけでは対応できないかもしれない。そういう時は、通常自分たちの持つソリューションだけ提供して満足していただけるように話を持っていくのが偉いとされているわけだが、相手のこと…

ファミスタで知る時代の移り変わり

Railwaysが (阪急、近鉄、南海)→(阪神、西武)になっていた。 確かに元Railwaysは全滅だよなあ。

「よい」ことをどうやってきめているのか

『「何か」が「よい」かどうか』ということはどうやって決まるのであろうか?おそらく3つのやり方に整理できると思う。 1. 外部特性で決める 「何か」の外部特性、つまり外から見た特徴に対して、どのような外部特性がどうであれば「よい」とするというやり…

今週のこれはすごい

http://detective.kayac.com/ なんとなくやってることは想像つくが、これはすごい

デブサミ2008

Developer Summit 2008 最近、この種のカンファレンスに出なくなったなあ。っていうか、カンファレンスとかを聴講して勉強するということ自身減ってきた。忙しいのを言い訳にして最近本もあまり読まないし。こういうことじゃいかん。

リスク管理の安直なやり方

最近、したいことがたくさんあるので結構重要な仕事を某後輩にほぼ丸投げしている。よくやってくれているが、直上である自分はリスク管理はしなくてはならない。で、この際きちんとリスク管理のあるべき姿を考えて、それを実行しようと思い、まず今与えてい…