2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア工学について語る会のまとめ

昨日、社内のソフトウェア工学に詳しいsさんとyさんとソフトウェア工学について5時間ほど語った。俺の覚えている話のまとめを言うと CMMIがどうのとか、アーキテクチャの重要性がどうのとか、産学連携の問題がどうのとかより重要なことがある。それは、「子…

When I'm gone

そういえば、肝心な人の紹介を忘れてました。エミネム。やはり、この人のラップテクニックは、一級品でしょう。そして、フリースタイルも出来るし、普通に作らせてもいいし、プロデューサーも出来るし、ライブもいいし*1、8milesも悪くない。 彼は、最初、Sl…

Christopher Benoit (May 21, 1967 – June 25, 2007)

クリス・ベノワ、つまりWWEのスーパースターで、元新日本プロレスのペガサス・キッド。妻と子供を殺害し、その後自殺の模様。 WAGA, a FOX-owned and operated television station in Atlanta, reported that investigators believe Benoit killed his wife …

今月号のASCIIは結構面白かった。

昨日の新幹線の行きは、月刊ASCII8月号を30分ぐらい読もうと思っていたら結構みてしまい静岡ぐらいまで見入ってしまった。メモっとく 相変わらず、ビジネスとITのギャップは埋まってないが、この程度の話が一番気楽に読める。 これからのオフィス 「これか…

サーバセットアップ

別に週末はビリー探したり、スケートやフットサルしたり、音楽聴いたり、寝たりだけしているわけでもなく。昨日と今、自宅サーバの設定に格闘中 BIND9の設定がうまくいかない。いまだに自宅マシン(hostsファイル直書き)からしか、公開したいホスト名でのアク…

ビリー、大阪に立つ

昨日、東京中を探し回ってビリーのDVDとヒモのセットを探したのは、大阪在住の6月生まれの甥っこと兄の誕生プレゼント用だったのだが、間に合って本当に良かった。またもやプレゼントを推薦してくれたCさんどうも。 というわけで、サーバ設定に飽きてちょ…

ビリーは歌舞伎町にいた

で、家に一度戻って、またビリーを求めて西へ旅立つ。とりあえず有楽町のビックカメラなし。その後、なぜか神宮のスケートリンクで2時間ほど滑った後、渋谷ロフトに。なし。で、新宿に行って東急ハンズ。7月下旬入荷予定。もはやこれまでと思った最後新宿歌…

ビリーを探して銀座を徘徊

今日はビリーを探して、銀座を徘徊。 博品館にいって、銀座ドンキホーテにいって、数寄屋橋モザイクのHMVに行って、4丁目のブックワンに行って、さらには新橋のキムラヤまでも。どこ行ってもビリーはもういないってさ。ビリーは、通販と深夜テレビと楽天の中…

すばらしい日々 ユニコーン

おはようございます。マイスリー&ベンザリン&レンドルミンを飲んで3時間で目が覚めると言うのは相当ハイテンション。 さて、自分はあまり邦楽を聞かない。20代前半カラオケおお流行の頃、持ち歌のために、借りていた程度。ただ、その中で、あえて買ったりし…

社保庁の問題は結局どうなるのか。

年金問題。正直、もうわけがわからない。どのような事象が発生していて、だれに影響があって、それが誰の責任なのか、で、国民っていうか俺はどうしたらいいのかぜんぜんわからない。 ちょっと不思議なのは、マスコミレベルの論調では、あまりシステムを設計…

You Got Me - The Roots

面倒なので詳しく調べずに、俺的ベスト曲を。 もの哀しいメロデの印象が残るYou Got Me。The Rootsならこの曲か100% Dandeeか。なぜかわからないが、この曲の入った"Things Fall Apart"を聞くと、10年以上前に横浜の港が見える丘公園への道の途中で、当時乗…

システム要求管理技法

今日、手元に届いた本。 著者への私なりの敬意と、単に必要に迫られて、自費で購入しました。(最初はもらおうかなと考えていたことは内緒) 今、目次を見てますが、多彩な価値観、考え方、観点そして技法、実例が詰め込まれています。多分、読めば読むほど、…

どのあたりが好きなのか結局

システム開発って、よく料理に例えられる。 ところで、俺はシステム開発の関係の仕事をしている。そんな関係のことをするのは好きだ。けど、本当に好きなのはその中でどこなのだろうか。おいしい料理を自分で考えたいのか、作りたいのか、どのような料理がお…

Don't need a gun - Billy Idol

Billy Idol。別に拳銃反対ー!と言っている歌ではないのだが、彼がもっとがんばって、この歌をアフロ・アメリカンにはやらせればれば、2pacもBiggyもBig LもProofも死ななくてすんだかもしれないのにな。Billy Idolは春一番並みに不健康そうな体でロックンロ…

1985 & 1986

なんかすごいなつかしいわけだが。 こうしてみるとNo1を取るような歌は今聞いてもかっこいいなって感じる。それ以上に、今でも音楽活動やっているバンドや人はいるが、本当に第一線で活躍し続けているのはマドンナだけじゃないか。彼女は何ものなんだ。すげ…

ギリシャ哲学者がアツイ

最近、よくプラトンとかアリストテレスの入門書みたいなものを家で読むのだが、奴らすげーよ。とても、2000年前の人とは思えないぐらい頭がいい。彼らなら、3日間でRubyぐらい学んで、すぐGoogle本社に入れるね。英語しゃべれるかどうか不安だけど、まあ、プ…

研究マネージメント

メモ:まずその研究組織が集中型目的達成指向なのか(”燃料電池自動車を設計する”研究組織とか)、小さいソリューションの集合体組織なのか。前者なら厳格な目標の設定と、その監視と制御が重要だ。後者なら、必要なのは、ベンチャキャピタルのような、カスタ…

堀内健

やっぱ、天才だ。奴は。

郵政公社、ゆうちょ銀の基幹システムをNTTデータと日立から調達

郵政公社、ゆうちょ銀の基幹システムをNTTデータと日立から調達 [東京 12日 ロイター] 日本郵政公社は12日、10月の民営化で発足する「ゆうちょ銀行」の基幹システムについて、NTTデータ と日立製作所 から調達すると発表した。金額は保守など…

今日思ったこと

本当に今日思ったことをただ書く。 っていうか、サラリーマンがサラ金に手をだしたらあかんやろ アコムが金利18%以下に。これ、アコムが、貸し金以外に、資産として運用できる金を相当持ってないと、アコムヤバイだろう。そういう意味では、これはサラ金各社…

小倉

今、ジャンクスポーツを見ていると小倉隆史が出ている。 俺ってサッカーって野球とかアメフトのような事前準備的戦略がなく、アイスホッケーにくらべてあまりにもチンタラしたスポーツなので、基本的に嫌いなのだが、小倉って言う選手が10年近い前に出ていた…

CMMIと検察庁

CMMIのモデルとギャップ分析の話を今読んでいる。それで思うが、あのギャップ分析やそれに続くアプレーザルのやりかたってのは、監査系の基本的な手順なんだろうけど面白いね。基本的には「事実を真実にする」作業だ。この監査系の一般的な手順を聞いている…

I ain't goin' out like that - Cypress Hill

なんか面倒くさいんで、特に調べ物をせず、彼らのベストを上げておく。 Cypress Hill。 DJ Muggsは最高です。 Cypress Hillは IとIIそして最近また急に良くなってきた印象がある。

PMBOK読者の風下に立って

PMBOK眺めながら計画立てたりしているが、今までやみくもにでも複数の人を管理するような仕事をせずやってきて、それで、今計画をたてているので、自分の役割を果たしきれていない。っていうか果たしていない。経験は重要だ、やはり。 でさ、PMBOK眺めていて…

テキサスセレクトとボルビック

テキサスセレクト テキサスセレクトは、ノンアルコールビールだ。製法が他のものとは異なる。他の多くのノンアルコールビールは、ビール風の味付けを炭酸飲料にするという製法なのだが、テキサスセレクトは、普通にビールを作った後、アルコールだけを抜くと…

Web2.0に創造主の姿を垣間見る

木構造に分類したり、分割したりするのは難しい。組織は権限と責任を委譲するために階層構造の組織を作る。初期のWebサイトは、Yahoo!というサイトによってディレクトリとして分割された。ファイルもそうだ。プロジェクトは、PMBOKによるとその成果物を分割…

Before MCハマー、Anno MCハマー

共通のmixiの友人を持つ直接は全く知らないいわんさんという人の音楽の趣味 なんつーか似すぎ。ただし途中まで。 俺は、最初は兄の影響で、Billy JoelとHall & Oates -> 80年代後半洋楽、特にPeter Gabriel、Steve Winwood ->プリンスにはまった後->マイケル…

複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす

複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす 柳沢伯夫厚生労働相は12日の参院厚生労働委員会で、06年10月現在で複数の基礎年金番号を持っていると想定される人が約2万人いることを明らかにした。政府は宙に浮く保険料納付記録約5000万件と基…

Windows Mail

とりあえず、VistaにおまけでついているWindows Mailを使っている人は、Outlook Expressの後継といってよい、Windows Live Mailβにしたほうがいい。VistaのおまけのWindows Mail(Outlookのデグレード版なのかなあ)がひどすぎる(特に性能)ので、ベータなんで…

今日思ったこと

昔のドラマを見だした。 急に「愛という名のもとに」をまた見たくなってDVDで夜中見ている。これも、はじめてみてた学生の頃は、浅い話だけど鈴木保奈美が好きだから見てたが*1、社会人になって2年ほど前に見たら味があった。で、また見てる。やはり、キャラ…