2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立山&富山へ

立山に行った。ものすごくいい天気。で、すごい雪。 富山は料理が最高においしかった。最高のGWであった。明日からは働くよん。

調達マネージメント計画書

調達マネージメント計画書を書いていたら、題名が「超タイツマネージメント計画書」になっていた。 地味に受けたGW前最後の日。

西武裏金調査委、実名挙げ旧経営陣を批判

西武裏金調査委、実名挙げ旧経営陣を批判 最終報告書では、西武による不正の経緯が実名とともに克明に記された。 元早大野球部員への栄養費問題は、03年8月、当時の鈴木照雄スカウト(肩書はすべて当時)と楠城徹スカウト部長が相談し、小野賢二球団社長…

工程で品質を作りこむ

昨日参加したとあるソフトウェア開発関係の研究会で「重要なのは『工程で品質を作りこむ』ことだ」とか言う話をしていた。 この「'工程で'品質を'作りこむ'」ってフレーズはよく聞くが、「まあなんとなく言いたいことはわかるが、へんな日本語だなあ、これ英…

Getto Gospel - 2pac

Getto Gospel 2pac feat. Elton John やっぱ2pacはこういう曲調のものがいいね。 しかし、死んでから発表した曲だけでベスト版を作る男2pacは、本当に死んでいるんだろうか。だいたい、死んでからエルトンジョンをフィーチャリングすなよ。

TOEIC SWテスト

今からTOEIC SWテストを受けに行く。SWというのは、普段のテストとは異なり、SpeakingとWritingのテストを行うテストなのだが、俺的に不得意な領域だ。試験要綱を見ると、普通のテストのスコアに応じて、テストの問題が調整されるしい。普通のTOEICのテスト…

選挙カーがうるさい

「選挙カーがうるさい」ってブログに最近書いた人が全国で1000万人ぐらいいるのではと思う。そんなことはみんなわかっているので、この感想のおかげで日本中のハードディスクが無駄になっている気がする。もう、Yahooとかニュースサイトはニュースだけ載せる…

プレイオフ 途中経過

プレイオフが、日本的には地味に進行中 アトランタ、ミネソタ、ピッツバーグが破れましたな。アトランタファンの自分もアトランタの進出は難しいだろうと思っていたのでまあ納得。カチャクとった意味ねえじゃん。ミネソタも、「突然スーパーサイヤ人モードに…

Livedoor Auth

ライブドアの認証データベースをXMLメッセージを通じてインターネット上で利用できるサービスがアナウンスされた。 Livedoor Auth 振り返ると、10年前にLDAPに興味を持って、8年前にXMLに興味を持って、5年前にSOAPに興味を持って、4年前はSAMLを追いかけ…

視力が2.0に

Web2.0の時代にさきがけて、なんだかんだで、本当に視力が2.0になった。by 品川近視クリニック。 もちろん、「定価70万が、今なら18万に!」とWebサイトに書いてあって、75%引きかーこれはお買い得!と思ってやったのだ。(うそ) 会社のblogには書いたが、な…

wikipediaに載っていた中学の友達

おとといwikipediaを使って調べ物をしていた。その過程で知ったのだが、学者さんやっている中学の同級生が学者としてwikipediaに載っていた。芸能人とかスポーツ選手ならこの年で載っていてもなんら不思議ではない。しかし学者の世界でwikipediaで名前が挙げ…

Eric Lindrosにもう一花を

Eric Lindros。俺がホッケーを始めた頃に確かルーキーで将来が約束されたルーキーだった。グレツキーは「The Great One」と呼ばれていたことから、彼は「The Next One」とすでに呼ばれていた。カナダカップのカナダ代表にNHLに入る前に選出され、グレツキー…

居酒屋で計画的に料理を頼む

お酒を飲んでいいのは、日本では20歳からである。だから私は10年以上酒を飲んでおり、外で飲むときは居酒屋のような場所で飲むことになる。居酒屋で料理を頼むとき。あなたはどのぐらい計画的に頼んでいるだろうか。私は、いつものように全く計画性もなく適…

風邪とか頭痛とか

おとといは発作前の頭痛、昨日は窓全開にしてしまったのが理由か熱と風邪でアウト。最悪。 やはり体調がすべての根本ですなあー。全く。ちなみに http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070301_5.html これぐらい気にしておかなくてはならなくなったなあ。

NHL 2007 Playoff

始まりますなプレイオフ。これからしばらくはこれで頭がいっぱい。今年はアトランタ、ナッシュビル、アナハイム、タンパなどの俺から見るとではあるが新興勢に期待したい。けど、カップ有力候補は最近コーチを入れ替えて渇を入れたニュージャージーかな。ゲ…

今日のPV 〜 "Outta here" KRS-ONE

今日はKRS-ONE。「Hip-Hopは、音楽というカテゴリではない。Hip-Hopは哲学だ。Rapはその哲学を体現するひとつの表現方法だ」という主張を繰りかえす、熱きHipHopの体現者。個人的に彼の曲のベストは紹介する"Outta here"だ。この曲は、日本における初期のHip…

選挙に行ってきた

朝からいい天気なので東京都知事選の選挙に行ってきました。投票場所は、近くの小学校で構内でした。 校庭の桜はすでに葉桜となり、散った花びらは地面に舞い落ちていました。 桜金造さん、お疲れ様。 ↑校庭の桜

Aeroはなんなんだ、いったい

突然、無駄なことをしたくなって、1万円払ってWindows VistaをBasic EditionからPremium Editionに。 思ったとおり限りなく無駄だったので満足した。だいたい、Premiumで初めて利用できるAeroって何の意味があるんだ、あれ。マルチメディアセンタが利用でき…

お医者さん検索

お医者さんを検索できるサイト 当たり前だが、自分の知り合いのお医者さんとか自分がよくかかっているお医者さんの名前は出てきてほっとした。

Coolio 〜 派手な一発屋

Coolio = Gangsta' Paradise。これ以上何を言えばよいのやら。もちろんFantastic Voyageとかc u when u get thereとかヒットした曲はあるが、彼は、Gangsta' Paradiseの一発屋という印象は免れないであろう。 ま、それぐらいGangsta' Paradiseは、素人が思う…

普通な4月1日

4月1日なのに別にいけてる嘘もないので、ごく普通に。 Eyesight 2.0 とりあえず、2.0がはやりということで、視力回復手術を受けてきた。昨日、受けたが今日には1.5ぐらいになっている。しかし、しばらくは近くが見えにくいので不便。しかし、コンタクトもメ…