2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節約エコレシピ、芸能人No.1決定戦

この番組は、家庭でも作ることが出来る安くおいしくそしてエコな料理を芸能人16人が作り勝ち抜き戦で優勝を争うというモノ。 前の回も昼やっていたので見たが、ほっしゃん。がすごい。そして北斗晶もかなりのもの。優勝は二回連続北斗晶だった。 しかし、前…

おれつよし

日本の二大JIS標準でない漢字を含む人である、草なぎ(弓ヘンに剪)剛さんが逮捕された。(もう一人は、李承ヨプ(火へんに華))。 好きだったので残念。酒癖悪すぎ。まあ、地デジがらみの国策捜査かもしれんが。 ただ、俺も酒と睡眠薬を同時に飲んでいた頃は…

本日のいずれ使いたい

「〜このような悪循環構造を持ったアクティビティを私は『悪ティビティ』とよんでいます(笑)」というだじゃれをまじめに聞いてもらえるぐらい偉い人にいずれなりたいと思った。

これは行きたい

今度、千里中央に帰るときには、ここに寄ろう。 ケンタッキーバフェ ケンタッキーフライドチキンの店舗のなかに、フライドチキンやパスタ、ごはんなどが食べ放題の店舗があって、おなかいっぱいチキンが食べられるという話を耳にしたGIGAZINE編集部。さっそ…

Resurrection -common

これcommonだったのかそういえば。今聞けば当たり前だよな。超クラシック。ピアノのループが最高っす。

Outlook2007のひどいところ

今年度頭から会社のメーラを秀丸メールからOutlook2007に変更した。まあ、なんだがのろーっとしたソフトでいらついている。今日は特に驚きの現象を発見。Outlook2007は、初期状態では添付のテキストファイルをS-JIS(8bit)で送ってしまうのだ。さらに驚いたこ…

脚美女

STORYの一記事から。 ↓脚美女としてお話を伺ったのは、安部昭恵さん(46)。 ↑彼女曰く、 主人が総理大臣を辞任してから、家にいることが多くなり、急に5kg太ってしまいました。そんなとき出合ったのが、コア・コンディショニング。スポーツジムは続かない…

ベイスターズ

ベイスターズが本当に弱い。開幕4連敗。三浦のホームランを打たれての開幕負けで始まる例年のようと同様に思える。ところが、4連敗は7年ぶりだと聞いてびっくり。まあ、先発が真っ先に崩壊して、打線は全くつながらない。監督の采配はちぐはぐ。これでは勝て…

今日の技術メモ

optimistic lock とかを、「データベースの楽天的ロック」とか訳していたサイトがあった。なんというか三木谷が出てきそうというか通販してそうなロックではある。そういえば、楽天の監督が野村のようなpessimisticな人というのも、また面白い。 # ふつうは…

北朝鮮、ニッチ戦略 そして シフトキー

ニッチ戦略 今日のテレ東は北朝鮮からミサイルが発射された時、各テレビが緊急特番を組む中、「太一とケンタロウ」を放送し続けた。 今日の日経新聞の一面は、各一般紙が北朝鮮に記事である中、「縮む景気、底入れに試練」で、北朝鮮の記事ではない。 どうも…

ギークとスーツ(2)

昨日の続き。 で、ギークとスーツってそもそも仕事でやることが全く食い違うということもあるが、それ以上に精神的な壁が大きいと思う。 自分の会社の先輩だった人は、今上流系コンサルだが、お客のIT部門のキーマンがギーク系の人で、先輩がいかにもスーツ…

ギークとスーツ

この世界、技術者とマネージャの対立は「ギークとスーツ」という言葉でよく語られる。ギークからすれば、「プログラミングもできない奴がソフトウェア開発なぞわかるか」ということだろう。これは特殊な対立かと思いきやそうではない。 先日プロレス雑誌を見…

ベイスターズ

あんまりではないか。 せっかく今年から横浜に引っ越してきたので横浜スタジアムに応援に行けるようになったというのに。