2005-01-01から1年間の記事一覧

トリノオリンピックのアイスホッケーチームメンバ発表

これだから冬季オリンピックは最高だ。アイスホッケー各チームのルースター

さおだけ屋

有名な本。 思うに、この本書いた人の次にもうかったのは、さおだけ屋だと思うのだがどうなんだろうか。

New Year's Resoluion 1

来年は酔っ払った状態でAmazonに大量発注しない.

アメフト

今日、生まれて初めてアメフトを見た。 どうもルールがわからんから、あまり面白くないなあ。あとスピードがないんだよなあ。アイスホッケーに比べると。

有楽町で年末ジャンボの行列

昨日、有楽町の無印良品に買い物に行く途中、多分日本最も一等が出ている数寄屋橋の宝くじ売り場で信号待ち。一等にあやかろうと数寄屋橋の売り場では、30分以上の行列待ちが出ている。 そこで俺の横で待っていたカップルの男いわく、 宝くじは期待値が低い…

経県値

約1/3世紀を過ごした私はいったいどの程度の県を経験してきたのであろうか。やってみた。意外にほとんどの県になんらか触っているな。

2005-06シーズン NHL放送決定!

スポーツアイ・ESPNで、2005-06シーズン NHL放送決定!

Good-bye, UBR

IBMがUDDIのパブリックレジストリ、すなわちUBR(the UDDI BusinessRegistry)の運用を辞めるようだ。 In February 2005, the Version 3 of the Universal Description, Discovery and Integration (UDDI) V3 was approved as an OASIS standard. Having achie…

アクセサリ

クリスマスにほしいものは、男女ともアクセサリだそうだ。昨日、たまたま有楽町西武で指輪とかのアクセサリとかを眺めていたのだが、確かに光り輝いていて綺麗。けど、100万近くする指輪より新品のiPodの裏側のほうがよっぽど綺麗だと思う俺は、やはり負け組…

年末ジャンボ

さて、今年も年末。去年の反省を活かし、200枚近く買うという暴挙はやめて*1、100枚に。購入場所も、前回は大阪で最も1等が出る場所で買ったが、今回はこじんまりした人形町のちっさなな店で。 まあ当たるのは間違いないのだが、当たっているかどうか調べる…

条件網羅の完全に行うためには?

ひさしぶりに技術メモ A Theory of Predicate-Complete Test Coverage and Generation 眺めてみたけど、記号だらけ。わからん。まあゆるゆると。しかし、こうしてみると、MSさんもソフトウェア開発に関して多くのテーマで研究しとるんやな。そりゃそうか。

虚構新聞から

虚構新聞 久しぶりに見たけど、相変わらず秀逸だ。 「猫にも職業訓練を」 ニート猫対策で中山大臣 「音痴」は差別的 呼称の言い換えを検討 「次の総理も3次元で」 2次元上回る71%

マンション

うちのマンションは、はっきり言って周りの相場に比べると異様に安い。 だから住んでいるわけだ。今となれば、もう明らかに震度5で倒れそうだ。 賃貸主もそう思ったのか、案内が。お知らせ。 うちは違うけど、他の場所で姉歯つながりみたい。あーあ。やっぱ…

Curtain Call

エミネムのベスト。 彼の曲が時系列的にどんどん内省的になっていく過程をみることができる。さらに、おまけについているWhen I'm goneが良い。アルバム名やこの曲名が意味するように、彼は本当に引退してしまうのだろうか。

隅田川の片隅でiPodを見た

一部の人には感動を共有したが、この前隅田川のほとりを歩いていたら、家のない方が、iPodを聞いていた。 どこでiPodを買ったのか、銀座4丁目のApple Storeか。 音楽は、どうやってリッピング or ダウンロードしているのか、彼はノートPCとかインターネット…

NTTグループ コミュニケーション エキスポ

これ。 12/20-22。 実は何気に金かかってそう。なんせ、イチローがゲストで来るし、なんと、トークライブには、ログイン世代にはおなじみの伊藤ガビンが来るらしいのだ。ついでにいうと、持ち株、東、コムス、ドコモ、データの社長も基調講演するそうな。う…

Javaで解説する「世界に一つだけの花」

ところで、一般的に数は3つの用途があるといわれている*1。 標識数: 標識数とは何かにユニークなIDをつけるために数を用いることである。たとえば、社員番号やフライト番号である。 基数: 基数は、ものの個数を表すために数を利用することである。たとえば、…

80's DANCE POP SUMMIT

これええなあ。 80年代に活躍したアーティストが一同に会するイベント〈80's DANCE POP SUMMIT〉が、06年3月9日に大阪国際会議場メインホール、3月11日、12日の2日間は 東京国際フォーラム(ホールA)で開催される。現在発表されている出演者はリック・アス…

工数に関するソフトウェアメトリクス

今日の、とある研究会で聞いた、なぜ、「企業は、ソフトウェア開発の工数の正確なデータを出してくれないのか?」に対する回答が以下であったという風の噂。「正確なデータを、文書で公表してしまうと、労働基準法でしょっ引かれるかもしれないので」そうか…

ガッツのカレー屋1R、KO負け

人形町カレー戦争の真っ只中にいた、伝説のシェフ、ガッツ石松がプロデュースしたカレー屋「カリーシェフ伝説」。 はっきりいって、ここのカレーは高いし、そのわりには美味くない。まあ、ガッツだし、しょうがないかと思っていた。だから、毎日会社の往復時…

疲れを取るには?

最近お疲れ気味。本来的に睡眠とか食事を改善とかしないといけないんだろう。 しかし、俺は、長期的観点で行動を起こすことが苦手、つまり即効性のないことが大嫌いなので、とりあえず飲んでおけば元気になるもの何かない?と周りに質問中。結果 ビタミン剤 …

まさよしくんさんと独り言

まさよしくんさんのblogを読み解いて理解する時間が欲しい。けど最近全然こういう技術的な話を深く考える時間が持てない。研究フェーズの仕事してますとか言いつつ、実際何やってるんだろうか。俺。

アタック25

どうでもいいが、某豊洲にあるIT企業の本社ビル1Fの受付って、あとは児玉清さえいてくれたら、アタック25ができると思うのだが、どうだろうか。#ほとんどの人は意味不明でごめん。

めがね

ドライアイが、あまりにきついので、眼科に行くまでしばらくコンタクトをやめて眼鏡に。 眼鏡で外出する何ざ、20年ぶりぐらいじゃなかろうか。あのさ、それで再発見したんだけど、眼鏡つけながらラーメン食べると曇って食べにくいよね。

JJ

さっき自分のマンションのゴミ置き場に行ったら、女性自身とアサヒ芸能が捨てられていた。人のゴミを見るなよという噂もあるが、雑誌は見れるようにおいてあるので仕方がない。 完全な偏見で言えば、俺はこんな雑誌を読む人たちと同じマンションに住んでいる…

ゆとり教育

最近、ゆとり教育の問題が指摘されて久しい。たとえば、分数が足せない大学生とか。あーた、分数ぐらい足そうよ。あと、会社には労働組合なるものがあるそうだが、そこに入るかどうかの決断を親に相談するから待てと言った新入社員がいたとかいないとか。 そ…

君はアイスホッケーを見たか?

今週の月曜日に本当に久しぶりに自分の所属するアイスホッケーチームの試合を見に行った。 面白かった。皆さんも絶対生で見なさい。結果は14-0だったけど、公式には15-0(理由はきかないでくれ。関係者の皆さんごめんなさい)で勝利。 この日は、夜の10時から…

software factoriesと一級建築士の偽装

<耐震偽造>大半関与の木村建設が民事再生法申請を検討 木村建設は、姉歯事務所が計算書を偽造した完成済みマンション14棟のうち11棟で、設計や施工を担当し、姉歯事務所に構造計算を依頼していたことが分かっている。役員は「姉歯が偽造しているとは思…

アキバ・ヨドバシ最強伝説。

だから、原稿早く書けよって言われるのはわかっているのだが、アキバのヨドバシカメラに。ここは、まじでいい。 今まで、電化製品一般が欲しいときは有楽町のビックカメラに行っていたのだが、あそこは、店員の数が少なすぎるのと客が多すぎて全然歩けない感…