2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡農林水産省の自殺の件

松岡農水相自殺なんというか、こういう事件とかああいう事件とか、あれとか、あれとかって整理していくと、今まで日本を牛耳ってきた「系」が何か大きく変わりつつある潮目の最中にいる気がする。 この潮目を作ったという意味では、小泉純一郎という男は、日…

Brian Leetch retired

20世紀最強の攻撃型ディフェンスといっても良いブライアン リーチが引退を表明。 ニューヨーク時代のリーチは本当にかっこよかったよなあ。マジソンスクェアガーデンで2度プレイを見て、そして確か長野オリンピックでは、なんか長野市内のそこらへんを確かJ.…

最近ベイスターズが普通に弱くなってきた

また負けた。 だいたい、仁志と金城以外素人レベルの野手を後ろに投げる三浦の気持ちはいかに。せめて多村が外野にいればなあ。

記事『「電子メールですらもう古い」、Web 2.0世代の仕事術は。』から学ぶこと

「電子メールですらもう古い」、Web 2.0世代の仕事術は 「彼らにとっては電子メールですら古い。ファクシミリやダイアルアップと同じだ」。米IDCのシニアバイスプレジデントフランク・ジェンズ(Franc Gens)氏は“第3世代ワーカー”の登場をこう説明する。コ…

Synergyで複数マシンをひとつの入力UIで操ろう

一方を作業マシン、一方を文書参照マシンにするってあるじゃないすか。そういう人は、マシンとスクリーンは2つ以上+キーボード、マウスはひとつという構成になる場合がありますよね。で、切り替え器とかは買う気になれない。そんな人にはSynergy。これ最強…

車輪の「再生産」

車輪の再発明というと「広く受け入れられ確立した技術や解決法を無視して、同様のものを再び一から作ってしまう事」by wikipediaということで、ソフトウェア業界では、忌み嫌われることである。 ただ、最近自分が苦手としてきたことをやろうとしてみてわかっ…

マックグリドルを食べよう

私のblogへ検索エンジンで来る人のトップはいまだに「マックグリドル まずい」なのだが、今日「マックグリドル 絶望」という検索キーワード群で到達してきた人を発見。 マックグリドルのまずさに対する感覚が新しいフェーズに入ってきたのではないか。いや、…

スタンレーカップ はじまる

残っていたセミファイナルでDucksがRedWingsに勝利し、ついについにスタンレーカップが始まる。結局、今年は、Anaheim DucksとOttawa Senators。アヒルと上院議員の戦いだ。ぜひアヒルに勝ってほしい。で、この戦いは、ダックス側から見れば、オタワのアルフ…

なぜレシートを渡したがるの?

いっつもコンビニで思うのだけど、なんでコンビニの人って、あの手この手でレシートを渡したがるのだろうか? 今日もファミマでは、レシートにお茶50円割引券をつけていたが、みんな楽勝捨てていた。50円くれるというのに! 理由として考えられるのは なんか…

道路工事の交通警備のおっさん

昔ってさ、道路工事の時に「工事中だから注意」みたいなことを示す役割のヘルメットかぶって旗振っているおっさんがいたやんか。けど、なんかだんだんおばさんも増えてきたと思ったら、旗振る人形みたいなのが主流になってきたよね。おっちゃんの価値なくな…

正論

正論って言葉は汚い。ってのも全体最適と同じで、言葉にすでに価値評価が入っている。そりゃ正論なんだから正しいだろうさ。そりゃ、全体最適なんだからいいに決まっているだろ。ってやつ。で、別にネガティブなことが言いたいのではなくて、正論って要する…

Classic

まんま。豪華すぎる。このblogですでに紹介したレジェンドor将来のレジェンド(カニエ)ばかり。 Classic by Kanye West feat. Rakim, Nas & KRS-One produced by DJ Premier なんか、松下幸之助と美空ひばりとイチローと湯川秀樹が組んだぐらいの豪華さ。この…

東海林なんちゃらが

銀座で三時間以上立ちっばなしで素人相手にインタビューしてた プロだ

音楽に癒されたと思いつつリラックスできない。

SANDI THOMが気になる 歌詞がなんかすごくいい。何かなつかしさを感じる事実をおりまぜながら、"I Wish I Was a Punk Rocker"と、君は仮定法の例文を教えたいのか*1のようなことを歌う。全体として、字面をとらえると「昔はこんなやあんなでいい世の中だった…

Vista/iShuffle不具合メモ

iShuffleをUSB経由でPC*1に挿したまま、PCを立ち上げようとすると、なぜかBIOS画面のところで止まるか、そこからWindowsの初期画面に遷移するまでにものすごい時間がかかる。どうなっているのだろう。 立ち上げる前にiShuffleをはずしておけばいいだけではあ…

対象の見方

そんなわけで、最近開発プロジェクトがどうしたら「良く(高生産性とか高品質とか)」なるかについて考えているわけだ。このレベルの概念では仕事は2,3年変わっていない。しかし、物にはさまざまな見方がある。それによって、物への解釈や認識は変わるんだろう…

TOIEC Speaking & Writingテスト結果

結果がきた。がっくりした。 SPEAKING 120/200 レベル: 5 (スピーキングスコア: 110-120) 一般的に、レベル5に該当する受験者は、ある程度、意見を述べる、または複雑な要求に応えることができる。ただし、応答には以下のような問題がみられる。 言葉が…

スタバで学ぶ

昨日から今までのいろいろ・X-filesのエピソード「紫煙」風のタイトルで記述 二日酔いでも気分は良好 6:00 a.m. 昨日は友達とかとワインを飲んだのだが(俺的には)ビールも含めて結構飲んだので二日酔い。水を飲みまくる。気分は良いが、消化器系ぼろぼろ 築…

最近の技術でコードを書かなくなってきた。

JDK1.3/JBuilder全盛の頃に最もコードを書いていた私としては最近ついていけなくなりました。 Eclipseがおちまくるんですけど 家のマシンをVistaにしてから。 で、調べたらめっちゃ既知らしい。 Eclipse 3.2.2に変えろよボケってことのようだ。わかりました…

人生の改善活動

人生を自律的に改善している人たちがいる*1。最も対極にいるのが俺だ。 まあ、それはいいとして。最近開発プロジェクトの改善の話をいろいろ聞いて思ったこと。良いプロジェクトで「実践している」ことは、表面的にはすごく普通に聞く事だ。たとえば、「レビ…

Excel最強伝説

Excelは、何かをするツールや手段でなく、「調査・整理・分析」という概念「そのもの」をあらわす言葉として使われるレベルに達したようだ。すごいぜExcel、すごいぜシモニー。そりゃ、シモニー月に行くって感じだよ。

アンビエン

twitter風一行メモ 帰ったら見に覚えのないスパゲッティが置いてあった アンビエンを飲むと勝手に食事することが多いと、今日の東スポに書いてあった ググったら最近アメリカで急に問題になっているようだ

銀座にいる人はかっこいい。

銀座。チャリで銀座に行くおれにとっては、最も近いドンキだったり、最も近い吉野家だったり、最も近い回転寿司だったり。最も近いQBハウスだったり。最も近いCD屋だったり。最も近いマツモトキヨシだったり、最も近い本屋だったり。最も近いビッグカメ…

自転車に乗っていたら、気分を害した事を思い出し、さらに「抽象」をちょっと理解する

自転車を買って乗り回す 自転車買ったので乗り回してました。このあたり。最近東京タワーがはやりのようで東京タワーのあたりの人がすごかった。 この前、そのクロスバイクを買いに自転車専門店行った。なんか流行の自転車という以上よくわからなかったので…

大阪で通っていた塾

なんか甥っ子も塾に行く年になったらしい。自分もそういえば小学4年?からいった気がする。なんだかんだで個性的な塾に通っていたため、小学生から高校の頃は塾の印象が強い。特に下記の三つ 志学舎(今は数林という名前になっているみたい) 津田英語塾 理数研…

鉄砲洲稲荷神社の例大祭とか

GWは鉄砲洲稲荷神社の例大祭。鉄砲図稲荷神社はうちのすぐそこなので、昨日から祭りムード満載。さっきまで友達と銀座をふらついていたのだが、昭和通りを「銀座二丁目東町会大神輿」が練り歩いていた。昨日は憲法記念日だったから外堀通りあたりで護憲さん…

白い巨塔を改めてみて

突然白い巨塔のDVD phase2を買って、今日、家で、感情をさらけてもいいような、仲のいい友達何人かと家で見ました。最後のほうとか感動しますね。友達もいるのに最後のほうで涙しました。私も財前教授と同じ立場になったら言うでしょう。「ただ無念だ」と。 …