2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイナリエディタ

今日、とある事情でバイナリエディタでexeファイルをいじる。 こんなことしたの、利用するネットワークソケットのdllファイルを強制的に自分が作ったやつに変更するためにnetscape.exeをバイナリエディタで書き換えた、入社一年目のお仕事以来じゃないかな。

研究会

明日からソフトウェア工学研究会2連荘 今回は幹事だったが、初めてなんで、何をして良いかいまいち核心がもてないままの突入。ただ、周りの運営委員に本当に助けていただいているので、開催できそう。さすがに学生最後の発表が多い研究会を変な感じには出来…

A Wedding party

今日、前に派遣さんで担当で勤めてもらっていた女性の結婚式に出た。女性側で結婚式に出るのって初めてかなあ。 場所はアートグレース。 俺の結婚式の法則 をかなり踏襲していた結婚式だったが、感動した。ええもんやあ。ひさしぶりに2次会なるものに出たし…

疲れた

いろんな意味でつかれた。明日も疲れる。肩が痛い。 分かりにくい文章って分かりにくくしたいから分かりにくいわけでないこともある。 「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 講談…

一般論で言えば。。。

時限ストライキは、サービス業で最も効果的な戦術である。 なぜなら、サービスとはサービスサイエンスの定義を持ち出すまでもなく、「価値を生み出した瞬間に価値が消費されていくもの」であるからだ。そのため時限ストライキによりサービスの消費がすぐに出…

スケート復活

とある事情で、神奈川アイスホッケー連盟から1年間の試合出場停止を食らっている俺がついに来ましたよ。 一念発起、再来週の週末からスケート始めます。場所は、神宮と江戸川で。 で来年度神奈川メープルBで復活するぞ。 ↑自分の活躍のイメージ図。真ん中の…

It was a good day

大学の友達と池袋で中国の人ばかり集まるような中華料理屋に行く。 うまかった。ただし、風邪気味でいったら、3時間後には完全に風邪になってしまい、意識がうすれていく。というわけで、早々お帰りとなって。ざんねん。

ボーランド

IDE部門を売却して、いったいこの会社何が残るんや?

グルナビ

知らないうちに、グルナビがYahoo!っぽくなっていた。

寝れん

天下一武道会が出来そうなぐらいにたくさんの有名どころの睡眠薬を飲んだのに寝れん。 原因は、おそらく最近の風邪。何気に3日前から熱が出て、一昨日は39度、昨日も37度後半。ようやく平熱に。なわけで、3日前から昨日にかけてほぼ40時間ぐらい寝てた。原因…

前原がんばれ、それは前畑

何故か、海江田万里前衆議院議員の講演会を聴いてきた。 万里、体もでかいが声でかい。おまけに税に詳しい。そりゃそうか。 永田さんの話にも触れていた。前原は口座番号を知っていると豪語していたが知っていたのは、ライブドアファイナンス側の口座の番号…