2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパー

スカパー視聴申し込み。 おもろい。 CNN,MTV,ESPN,Fox,HistoryChannelあたりを眺めていると飽きない。 ただいま1:30で眠いし、あと、最近特に右目が変なのでうっとおしいが、見続けている。早起きは中止か。 あ、JINROもなくなってきたな。買ってこよっと。

SPINとEclipse

SPINの勉強本として、The Spin Model Checker: Primer and Reference Manual があるそうだが、なぜか「あわせて買いたい」にEclipse Modeling frameworkの本が。「この本を買った人はこんな本も買っています」を見ると、 # Eclipse Modeling Framework: A De…

WSDL 2.0

WSDL 2.0 Working Draft part1 part2 デマシタ。最近、WS-ChoreographyとかRDF,OWLとかで文書が出まくっているのは、たぶんエディタさん達が今年度頭に会社にコミットした成果を明確化しなければならないからだろう。みなさん、お疲れ様。

9年目

気づいたら会社生活も次で9年目。 あれ、そういえば、同じ上司の下だ。つまり俺の社会人経験はそのままその上司の方の下の人生である。 今のところ学生 or その上司の人の下で働いているかの人生。 ちょっと長いな。

火鉢さん

何回でも言うが、これは日本食ではない。火鉢で照り焼きにしない。春巻きは中華だ。さらに、鳥にハニーシロップは、かけない。あの野菜は本州では絶対に取れない。火鉢さん、勘違いすぎ。 照り焼きうどんとは、何事か。鍋焼きうどんならわかるが。けどアメリ…

オジー・オズボーン世論調査で火星人親善大使に

質問からしてどうなのか イギリスで行われた世論調査によると、火星人歓迎の親善大使として最もふさわしい人物として、ロック・スターのオジー・オズボーンがブレア首相などを抑えて1位に選ばれた。火星人来るのかよ、そもそも

三井住友

さっき、am/pmで三井住友銀行のATMでお金を下ろしたら、お金が出る前に、「今ならカードローンを簡単に組むことができます。興味がありますか?あれば、興味があるを押してください」って画面がお金が出る前に出てきた。 これ興味があるを良くわからず押すと…

EAツール、キター

CAのEA構築ツールCAって、 ・ 必ずその時代時代に、BuzzWord満載のそれっぽい雰囲気の製品を出し、 ・ カンファレンスでは、めっちゃそれっぽいお姉さんを出してくる が、結局いまいち売れない会社として俺の中ではとられられている。BuzzWordで引っかかるや…

マタドールス

From ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会ブルズの『新型チアリーダー』は巨漢デブ男集団 ブルズでは、通常のチアリーダとは別に、でぶやに出てきそうなデブな踊るおっちゃん集団が、人気を集めているそうな。本物のチアリーダたちが、こんな感じなのだが…

Web Services Choreography Requirements

忙しいので見るのはいつになるやらであるが、Working Draft: Web Services Choreography Requirementsでた。ユースケースを見ている限りでは、旅行代理店の取引相手が増えたみたいだ。あと、Potential Customerの下の人は、なぜ階段をさすっているのか。 長…

成分

私は、X-filesが好きだし、壁紙は火星探査機だし、World Weekly Newsの愛読者だし、NASAの見学ドラムツアーにすら今年行ったぐらいの宇宙好き。だが、人類の一員として、宇宙より先に探索すべきことはあると思っている。火星にまた水の証拠 今度はスピリット…

Wedding

そういえば、最近結婚式に行かなくなったなあ。そういう年か。 と横ですごい盛り上がっている人(誰かはわかる人にしかわからない)の声を聞きつつ思った。

Harness the Features of C# to Power Your Scientific Computing Projects

飛蚊症がうっとおしい。 Harness the Features of C# to Power Your Scientific Computing Projects From dotnetファンさんから 私もちゃんと読んではいないが、C#はコーディングによってはC並みに早い科学演算ができるらしい、とのこと。今やっていることは…

鶴亀メールでスペルチェック

やはり鶴亀メール最強。 鶴亀メールで唯一に近い困り事は、Wordなんかにあるスペルチェックができなかったこと。 しょうがないので、いつも英語でメール書くときは、書いた後、ワードさんにコピペして直してもらってから、送っていた。 しかし、GNU Aspellな…

KIM JONG IL: I'LL GIVE UP NUKES FOR STAR WARS MOVIES

oukut入れてもらったけど、まだいまいち、何をしたら良いのかよーわからん。 昨日からEAIについて調べていて一句できた。システムをあつめて早し最上川すみません。 自宅近くの、洋服屋、センスのない服にベタベタと「今売れています!」と「今、最も売れて…

気まぐれなIterator

細かい話で恐縮だが、Collection aCollection = new ArrayList(); for (Iterator iter = aCollection .iterator(); iter.hasNext();) { // } とかやった場合iterにどんな順序でaCollectionの要素が入るかは保障されないって話で、まあ、そうかなということ…

“ボクボク詐欺”250万とられる

小六の孫を装い「ワタシワタシ詐欺」は語呂が悪いので、この犯罪は女性には難しいのかなあと思っていたが、この方向に来たか。 いずれ「ワンワン詐欺」とかも出てくるだろう。

MS supports SCO?

Halloween X: Follow The Money相変わらず、山形さん、ハエー。

BizTalk2004

BizTalk2004が出たみたい。詳細はこれを見たらよいとことBizTalk 2004 Online セミナー

打ち上げサービス

第5回セマンティックウェブとオントロジー研究会セマンティックWebサービスの話があるので興味があったのだが、忙しいし見れないか。気になったのが、リスプによるRDFSプロセッサ ○小出誠二,川村正則 ( 株式会社ギャラクシーエクスプレス ) RDF/XML …

滝川クリステル

滝川クリステルをみてて思い出したのだが、Globeのマーク・パンサーも、フランス人とのハーフ。俺らには全くわからないが、私の友達のアメリカ帰りの帰国子女に言わせると、マークのラップの英語の発音はめちゃくちゃで、目をつぶると、日本人のラップにしか…

Rio Karma

Rio Karma 後輩のiPod買った人に散々質問したくせに、Rio Karmaを購入(安かったので:amazonで期間限定で¥32Kだった。) 日本語で文字化け +理由不明の同期に失敗がある。 あたりに非常に不満があるが、まあよしとしよう。曲の年代を勝手に調べて、年代の曲…

Cogito ergo sum

最近、論理学に基づいたプログラムを作っており、かなりパニック気味。 むずい。 なんつーか、オブジェクト指向言語で、述語論理計算をさせるものではない。で、「われ思う、ゆえにわれあり」 by デカルト これを素直にクラスのメソッドとしてあらわそうとす…