2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

80's DANCE POP SUMMIT

これええなあ。 80年代に活躍したアーティストが一同に会するイベント〈80's DANCE POP SUMMIT〉が、06年3月9日に大阪国際会議場メインホール、3月11日、12日の2日間は 東京国際フォーラム(ホールA)で開催される。現在発表されている出演者はリック・アス…

工数に関するソフトウェアメトリクス

今日の、とある研究会で聞いた、なぜ、「企業は、ソフトウェア開発の工数の正確なデータを出してくれないのか?」に対する回答が以下であったという風の噂。「正確なデータを、文書で公表してしまうと、労働基準法でしょっ引かれるかもしれないので」そうか…

ガッツのカレー屋1R、KO負け

人形町カレー戦争の真っ只中にいた、伝説のシェフ、ガッツ石松がプロデュースしたカレー屋「カリーシェフ伝説」。 はっきりいって、ここのカレーは高いし、そのわりには美味くない。まあ、ガッツだし、しょうがないかと思っていた。だから、毎日会社の往復時…

疲れを取るには?

最近お疲れ気味。本来的に睡眠とか食事を改善とかしないといけないんだろう。 しかし、俺は、長期的観点で行動を起こすことが苦手、つまり即効性のないことが大嫌いなので、とりあえず飲んでおけば元気になるもの何かない?と周りに質問中。結果 ビタミン剤 …

まさよしくんさんと独り言

まさよしくんさんのblogを読み解いて理解する時間が欲しい。けど最近全然こういう技術的な話を深く考える時間が持てない。研究フェーズの仕事してますとか言いつつ、実際何やってるんだろうか。俺。

アタック25

どうでもいいが、某豊洲にあるIT企業の本社ビル1Fの受付って、あとは児玉清さえいてくれたら、アタック25ができると思うのだが、どうだろうか。#ほとんどの人は意味不明でごめん。

めがね

ドライアイが、あまりにきついので、眼科に行くまでしばらくコンタクトをやめて眼鏡に。 眼鏡で外出する何ざ、20年ぶりぐらいじゃなかろうか。あのさ、それで再発見したんだけど、眼鏡つけながらラーメン食べると曇って食べにくいよね。

JJ

さっき自分のマンションのゴミ置き場に行ったら、女性自身とアサヒ芸能が捨てられていた。人のゴミを見るなよという噂もあるが、雑誌は見れるようにおいてあるので仕方がない。 完全な偏見で言えば、俺はこんな雑誌を読む人たちと同じマンションに住んでいる…

ゆとり教育

最近、ゆとり教育の問題が指摘されて久しい。たとえば、分数が足せない大学生とか。あーた、分数ぐらい足そうよ。あと、会社には労働組合なるものがあるそうだが、そこに入るかどうかの決断を親に相談するから待てと言った新入社員がいたとかいないとか。 そ…

君はアイスホッケーを見たか?

今週の月曜日に本当に久しぶりに自分の所属するアイスホッケーチームの試合を見に行った。 面白かった。皆さんも絶対生で見なさい。結果は14-0だったけど、公式には15-0(理由はきかないでくれ。関係者の皆さんごめんなさい)で勝利。 この日は、夜の10時から…

software factoriesと一級建築士の偽装

<耐震偽造>大半関与の木村建設が民事再生法申請を検討 木村建設は、姉歯事務所が計算書を偽造した完成済みマンション14棟のうち11棟で、設計や施工を担当し、姉歯事務所に構造計算を依頼していたことが分かっている。役員は「姉歯が偽造しているとは思…

アキバ・ヨドバシ最強伝説。

だから、原稿早く書けよって言われるのはわかっているのだが、アキバのヨドバシカメラに。ここは、まじでいい。 今まで、電化製品一般が欲しいときは有楽町のビックカメラに行っていたのだが、あそこは、店員の数が少なすぎるのと客が多すぎて全然歩けない感…

和食居酒屋

ボジョレーヌーボーが解禁されたらしい。 へー。 さて、今日は上京してきた兄と赤坂で会食。写真は帰り道で赤プリを。食べた店は、土佐料理の店で、結構さしみがうまかった。 しかし、前も言った気がするが、最近の「こじゃれたチェーン店系和食居酒屋」の料…

俺のパスワード

俺の今のPCのパスワードは、絶対日本人なら誰も知らないようなスロバキア出身のアイスホッケー選手の名前とその背番号の組み合わせ。(まあ、hideki55matsuiみたいなものだ) 実際、John the Ripperのようなものを使っても、ばれないようになっている。 ただ、…

Eddie Guerrero,1967-2005

知っている人は知っていると思うが、俺は大のプロレス好き。プロレスが嫌いな人の訳が知りたいぐらい。 で、WWEの偉大な元王者、今での現役のエディ・ゲレロが亡くなった。まだ,38才だ。 死因は、心臓発作ということで、実際何が本質的な死因かわからない…

Web2.0 Araxが来た。

Ajaxは古いです。これからはAraxです。 Ajaxを超える「Arax」採用、リッチクライアント新技術の内容は Araxは「Asynchronous RPC and XML」の略。OSJによると、RPCを使うことでビジネスロジック処理をサーバサイドに集約でき、クライアントサイドの開発工数…

秀丸メールを使え

病気もひと段落。今はなぜか泣きながら原稿書き。⇒と思ったけど、やっぱ熱っぽい。原稿書きたいんだけど、a) 風邪薬を飲まずに熱っぽさを我慢するか、b) 風邪薬を飲んで落ち着くけど、薬の強烈な眠気を我慢するか、さあ、どっちの料理ショウ。それはいいんだ…

人形町

こんなに,イロイロな店があるのさ,人形町に来てくれるあなた,お連れしますよ

本田さん

ようやく平熱になったので頭がアイドルしだす.本田美奈子さん:私の印象は,最初はちょっと派手でOneway generationな前向きアイドル,次のロックに傾倒(たしか俺が週刊FMを読んでいた時にQueenのブライアン メイが彼女に曲を提供したって話は,当時は呆然…

[熱]直り気味

薬を代えたのと,めちゃめちぇ痛かった注射(筋肉注射はそういうものらしい)+これまでと比べて3倍の点滴のおかげで平熱に.医者ってすごいねー.で,どうでもいいが,ミスター&ミス東大.いまさら,こんなに,ホームページビルダーか,フロントページで作っ…

まだまだ続く

flu

ようやく38度が上抵抗線に. けど,医者からは本当は1週間ほど入院したほうがいいといわれた.けど,喉痛いのに,病院で3度もメシなんか喉を通せるか!ということで,断った.おかげでしばらく毎日点滴に通い合宿状態.ところで,待合室で おばあさんA「まあ…

久しぶりに熱.

flu

多少熱っぽかった.で,家に帰ったら,38.5℃ 最悪... バプロン飲みまくり就寝. イケイケでまた更に倍したら37チョイに.よかたよかった(-> 03:54)気持ちよく寝れたと思ったら,まだだるい.6時に眼が覚めて温度を計測したら39.5℃.倍飲んだのが好くなか…

くるま

そういえば,この5年ぐらい車を運転してない. 昔から車好きだったが,飛ばすとかいうより,どこでも車で行くってのが好きだった.渋谷のスクランブル交差点でも,銀座4丁目の松屋でも,東神奈川のアイスホッケーリンクでも,どこでも我がセリカは不平を言わ…

地味にメジャー挑戦

横浜の斎藤隆がメジャー挑戦へ=プロ野球 横浜の斎藤隆投手(35)が今季限りで退団し、大リーグへの移籍を目指すことが5日、明らかになった。今季で3年契約が切れる同投手は球団に退団を申し入れ、球団も本人の意思を尊重した。自由契約の形での退団となる。…

Web 2.0がわからない!

この業界に入って早10年弱.常に最新のキーワードを覚え,そのうわべを常に体験してやり過ごしてきた. 特にディレクトリサービス,XML,Webサービスなどは,それなりにわかっていたつもりだ.それでまあ,申し訳ないぐらいの給料をもらい,申し訳ない…