複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす

複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす

柳沢伯夫厚生労働相は12日の参院厚生労働委員会で、06年10月現在で複数の基礎年金番号を持っていると想定される人が約2万人いることを明らかにした。政府は宙に浮く保険料納付記録約5000万件と基礎年金番号の付いた記録の照合を1年で完了する方針だが、これは同番号が「1人1番号」で所有者が確定されているとの前提で成り立つ作業。民主党桜井充氏の指摘に対し、柳沢厚労相は「このことだけで(照合)作業が頓挫することはない」と反論したものの、照合作業が混乱するのは避けられない見通しだ。

っていうか、それって「国民総背番号制」というやつでは。たしか「国民総背番号制」ってなんでかよくわからんけどとにかく悪いことっていうお約束だったはず。だからしょうがないじゃん。

国民総背番号制
米国の"Social Security number"に相当するものに、日本のマスコミが勝手に付けた俗称。基本的には、特にコンピュータによる情報処理を効率化し、間違いを防ぐための一意なIDに過ぎない。