DVD鑑賞

借りてたDVDをまとめ見の最中。

 一つ目は、再放送が日曜からということで、見たくなって借りたという、いつものような損得勘定のなさの賜物。もちろん全再放送DVDレコーダで予約の上借りているというばかばかしさ。二つ目の「日本以外全部沈没」は、自分の下流なセンスに合いすぎる下らなすぎな面白さとアイロニー*1があるが、よくこんな映画発売OKになったな。三つ目は、なんか最近過去のことをあまり思い出せなくなってきているのでそういう状況ってどうなるんだろうと思って借りてみた。
 今、二つ目をみている。ちなみに、この二つには共通点があって、それは何?というと永代橋近辺が撮影で使われていること。前者はすぐわかるが、後者に永代橋近辺が使われていることは意外にわかりづらい*2。っていうか、この二つをみて思ったが、だいたい都下での撮影のところは見た瞬間、あーあそこかってわかるな。これも、この五年近くこのあたりに都内に住んでいる賜物か。あと、過去に都内どこでも愛車セリカで乗りつけていた頃の記憶がなせる業か
#今三つ目を。なんつーか怖い映画だ。渋谷とか芝浦とか港北とかが出ているのだが、宮益坂上とかどうやって人を排除して撮影したんだろうか。
# とかいいながら、ハゲタカ主人公の会社と明日の記憶の主人公の働くビルは同じビルで撮影されているがどこだっけ?これ。 明日の記憶で出てくる結婚式場は昔行ったなあ。行った人は見た瞬間わかると思うけど。

*1:徹底的に日本のナショナリズムを批判している。

*2:とある人のマンションの窓の外に見える景色が茅場町から人形町方面を見た風景