月刊ASCII

ASCII.jp ― ビジネスとITのギャップを埋める雑誌「月刊ASCII」が、何か日経アソシエライクになってきている。「ビジネス」という言葉をビジネスシステムでなくビジネスの中で働く人と捕らえなおしてしまったのだろう。つまり、ITはビジネスモデルの中の一部分を形成するものではなく、たんなるビジネスプロセスの中での効率化の一ツールとしか捕らえることができなかったということか。ビジネスの中の人にフォーカスをシフトした以上は、 今後「一個人」とか「ダイアモンド」とか大体同じ年齢でちょっとビジネスな層の人が買いそうな話が増えていって、さらに透過性を50%に設定したぐらいのぼんやりした文章が並ぶ雑誌となって終焉を迎えるだろう。お疲れ様。しょせん、構造的でtangibleな解決手段しか扱えなかった人たちに問題は語れないよ。
それに比べて、やっぱ週刊ASCIIは相変わらずなんに使うかよくわからんが面白そうなものに対する物欲を前面に出した構成。やっぱ、俺はこっちのほうがいいや。2,3週間前の記事のおかげでXPSかっちゃったし。これコンセプトと性能はすごい。けどVistaのドライバインストールがボロボロ。