MS Office高い。

MS Office

家のマシンで会社の資料に触るのが厳禁になってからはMS Officeは家のマシンに要らないだろうと思って買わずにOpenOfficeを使っていたのだが、LaTexをまともに使えない俺としては論文とか書くときに必要であるわけで、結局買うことにした。高い。WordとExcelPowerpointで5万。アカデミックパックとかアップグレードなら半分ぐらいだが、アカデミックじゃないし、アップグレードしようにも持ってないからなあ。5万はひどいっす。

skate

で、MS Office秋葉原で値段を見て驚いたわけだが、なんで秋葉原に行っていたかというと、今日もスケート@明治神宮。ビリー隊長と整骨院が明らかに効果あって、息が切れないし、関節がよく曲がる。スケート自身はだいぶ復活してきた気がする。が、明治神宮込みすぎ。ほとんどまともにはすべれず。 後は、19日の練習でどれだけがんばれるかだが、19日は6時半には帰りたいが帰れるだろうか。心配。

brain

俺は別に脳科学者でもないが、最近いろいろ考えて思うに、長期記憶の蓄え方で、明らかに二種類の人がいると思う。ベースは人の長期記憶のメモリ量は一定として、入力される情報量は当然そのメモリ量を超えるという前提で。その前提でどのように長期記憶に情報を蓄えるか?一方の人種は、ある入力されるコトがあると、そのコトの詳細を捨象して抽象化して既存の記憶などと統合化しながら蓄える人種。もう一方の人種は、コト自身が入力される時に選別して、いらないコトは捨てて、必要なコトのみ詳細も含めて蓄える人種。絶対この二種類がいて、この二種類はなかなか相手のことが理解できない。前者は後者をなんでそんな細かいことを気にするのかとか、なんでさっきまであんなに怒っていたのに突然忘れられるんだろうとか。後者は、なんであなたはこんな重要なことをまともに覚えてないのかとか、なぜあなたはそんなにいつまで根に持っているのとか。 うむ。