いざ鎌倉

あまり知られていないが、自分は引越しが多い。まずはそれを証拠付ける事実を列挙する

  1. 小学校は3校通った。二つ目の小学校は一学期のみ。お前は旅芸人の子役かとのツッコミあり。
  2. 最長でも8年(小学5年から高校3年まで)、短いところは2ヶ月。
  3. で、生まれた時から列挙すると、宝塚、(ここから東京)新宿、永福町、(ここから大阪)石橋、箕面、(ここから神奈川)梶が谷、宮崎台、東神奈川、新百合ヶ丘、(ここから東京)葛西、台場、葛西、人形町、八丁堀、(ここから神奈川)本牧。となる。今の本牧が15件目。

というわけで、引越し好きであって、今流行のことばでいえば nomad styleで生きてきた。これからもずっとそうだと思っていた。

が、そんな流れもおしまい。30代にいろいろ苦しんだ時があったが、ある程度好転しこの3年で結婚してこどもが出来て人様に人生の周回で一気に追いつこうとしたが、その締めということでついに定住の地を見つけました。というわけで9月から鎌倉にしばらく定住することになりそうです。家は緑の中で徒歩30分で材木座海岸。歴史の名所多数であり、さらに天下一品家系ラーメンを食べたければ大船に行けばいくらでも、という理想的な場所ですわ。

ちょっと会社からは遠いが、まあ、新入社員の時、新百合ヶ丘の寮と会社の間の片道1時間半いつも勉強してまわりに負けないようと頑張っていたことを思い出して、勉強の時間にしますよ。昔はプログラミングとネットワークとセキュリティの本ばかりでしたが、今なら、Kindleで英語の多読と各種戦略本、SEの論文を読みあさる感じですかね。

まあ、この引越を長い人生のいろんな切り替えのタイミングと思って7月からほぼ酒をゼロにしたりしていたので、引越しでいろんないらないものを捨てて、更に9月からはまた運動を再開したり、勉強したり、はたまた可能な限りいろいろ変えてみようと思っています。今回をこの決意で酒もあっさりやめれたんだから、ほかもやらなくてはね。

近くに立ち寄られる方は気軽におたずねくださいね(ってほんとに気軽すぎても困るが)

Decision Points

Decision Points

↑ 一章「Quitting」によると、ブッシュも40を前にして断酒という決断を経て成長し、その後の英雄的な判断をできる人間になったとのこと。へー。