FOSE2004を終えて

FOSE2004で面白かったタイトル中身は著作権上書きません

!階層型モバイルエージェントの自律的な合成のための記述とその基板に関する検討(S)
!!!ロジック書き換えパターンの検証方法の提案(S)
!レガシー・トランスフォーメーションのためのビジネスルール・リファクタリング(F)
!モデル変換によるWebアプリケーション開発の支援
Javaプログラムの実行履歴に基づくシーケンス図の作成(F)
!!プログラムスライシングを用いたJava実行系列からのシーケンス図生成手法(F)


自分が今気になっているテーマは
・ ソフトウェアの再利用性,特にプロセス全体を考慮した再利用性
・ 形式的検証の実利用には何が必要か + 上流プロセスの形式的検証
・ 非機能的要件のモデリング,ポリシー,アスペクト指向
・ 分散エンティティ(ハヤリでいえばユビキタス)のAAA,有効グラフ的ナCAモデル
・ ソフトウェアの生産性に関するメトリクス
・ (成果物の依存性)の「依存性」に注目してなんか出来ないか
来年度テーマか.


さて,来年であるが,研究をしているかどうかは不明.ちょっとゆれている時期だったので,聞かれた偉い人によって違うことを言っているからなあ
まあ,
離散数学一般,形式的手法についていろいろ勉強できた
・ いろいろな先生と顔見知りぐらいにはなった
・ 論文の構造ぐらいは学べた
・ 言葉の大切さを痛感した
ぐらいの研究生活でした. これで,一つでも論文を出せればまあこの2年で,正直,周りに同じようなことをしている人が少ない中ではがんばったほうではないかな.



そのほか
スペイン村 経営やばそう.
名古屋駅は新横浜駅の次ぐらいに北と南で雰囲気ががらっとかわる. 南はかなり怖い.
2日目,飲みすぎて記憶が無い.同泊の人によると4時過ぎまで飲んでたそうな.最近そういうのが多いなあ.